強風サイクリング 笠祇から高畑山ヒルクライムへ
今日は朝から強風が吹き荒れ、13時の串間では、西の風13m/sを観測したそうです。超軽量のカーボンアンカーには、車体が振られて、ハンドリングが難しそうでしたが、この所まともな有酸素運動をやってないし、とにかく思いっきり「汗」をかきたかったので、串間の市街地から西側の山あいにある笠祇(かさぎ)という所を目指してスタートです。10分くらい走り、間もなく蔵元橋に差し掛かるところで、ひとり都井方面を目指すサイクリストに呼び止められました。聞けば、熊本を出て、海沿いに北上しているのだけども、海沿いで日南まであと何キロ?あるのかということでした。今日は東串良をスタートして、日南の知り合いの家を目指すそうです。毎年阿蘇望も出場されているようで、私と同じAコースを走ったそうだ。名前を聞き、今年の阿蘇望で会いましょうと誓い別れました。笠祇(かさぎ)という地区は和牛の飼育が盛んのようで、今日は「笠祇岳」山頂広場で、焼き肉フェスティバルが開かれていました。さすがに山頂の焼き肉のニオイは、しませんでしたけど・・・笠祇から奴久見(ぬくみ)、鹿谷を 通過し、福島港から海沿いのコースを走る。ここまでの距離が30kmで、ちと物足りないので、本城の道場(坂元石油店)から権代、高畑山を目指すことにしました。うっそうとした山道は、谷を抜ける風が吹き抜け、車体が何度も振られました。追い風は最高ですが、横風はビビリます。「高畑岐れ」から自衛隊基地のある高畑山を目指し、くねくねとヘビのように曲がる九十九折りの坂道をモクモクと登ります。そう言えば、出てきていましたヘビちゃんが、アオダイショウ3匹と遭遇しました。そのたんび、長い物嫌いな私は、オワッ!っと絶叫して、ヘビから逃れるべくハードターンをかましたのです。九十九折りを登り切ると、日向灘と自衛隊の正門が見えててきます。道はここで行き止まりです。記念撮影して、今度は一気にダウンヒルで家へ帰りました。本日の走行距離60.7km・・・帰宅後、阿蘇望のエントリー名簿で、すれ違ったサイクリストの方を捜しました。ありました。ありました。Aコース、エントリーNO239、草野さん、57歳でした。一言メッセージに「笑ってゴールしたい」とお書きになってましたね。無事ゴールされることをお祈りします。
お元気でしょうか。
5月の大型連休に都井岬に行く道で会いましたものです。
なんとか北九州まで北上し、そして鳥栖まで走行いたしました。
先日、熊本の自宅から鳥栖まで走りまして、残すところ熊本~鹿児島間のみとなりました。
この夏の間に走り切ろうと思っとります。
さて、大イベント「阿蘇望」が近くなって来ましたね。
練習してますか。
投稿: どらやき | 2006-06-16 21:56
「どらやき」さん県体自転車競技も終り今度は阿蘇望対策強化訓練に励むつもりです。去年の同じ頃と比べると走り込みが足りてないので、阿蘇望不安です。残りの区間頑張って走って下さい。
投稿: A-south | 2006-06-22 10:00