カテゴリ「口蹄疫」の8件の記事 Feed

2015-01-11

宮崎牛のローストビーフと喜久川館長手作り野菜料理てんこ盛り

2014-01-02

宮崎牛の御年賀

Dsc07693

Dsc07931_2 ■新年早々、宮崎の叔父から届きました。

Dsc07939 ↑初サイクリングの後の宮崎牛すき焼きは最高に美味しかったです。口の中で肉が溶けましたな。

 

2012-12-17

西都牛のお歳暮届く

Dsc09846■昨日に続き、今日は西都牛(宮崎産の黒毛和牛)がお歳暮で届きました。宮崎の叔父叔母からです。宮崎牛の中でも西都牛は特に美味と評判です。口蹄疫を乗り越えた生産者のみなさんに頭が下がります。■とりあえず冷蔵庫に入れて、クリスマスイブの夜に「すき焼」でいただく予定です。

Dsc09848

■12月は全国から色々な美味しい食べ物が届いて、それをご近所さんからおすそ分けでいただいたりと、私が一番好きな月です。

2012-07-16

2年ぶりに宮崎に帰ってきました

Dvc00068■海の日の連休に宮崎に帰ってきました。2年ぶりでした。年明けにオジが立て続けに亡くなり、その時に帰りたかったんですが、都合がつかず帰れずじまいでした。■沖縄にすっかり慣れていたもんですから、久しぶりの宮崎は良かったですね。■実家は口蹄疫でホルスタインがすべて殺処分されてしまったんですが・・・黒毛和牛が帰ってきていました。Dvc00062

海の日連休に宮崎帰省

2011-01-28

新燃岳噴火

20030818tozan 20030818tozan3d 20110127171000 ■霧島山系の新燃岳が荒ぶってます。口蹄疫、鳥インフル・・・今度は噴火か!といった感じです。宮崎県は二正面対処で大変なことに・・・今朝方、西都の妻の実家から電話がかかってきました。家の中で硫黄の匂いがするんだそうです。薄暗い外に出てみると灰で一面真っ白になってたそうです。水田ゴボウの畑も灰だらけ。■私の実家の新富町の兄に電話してみました。同じく灰だらけで棚に干していた「切り干し大根」が真っ黒になっているとのこと・・・商品価値無しでしょうな。■空振現象はテレビで盛んに言ってますが、色々な奇っ怪な現象が起きているそうで、南の空半分は真っ黒で北半分は青空でこの世の終わりのような景色に。気象レーダーに噴煙が映っていますし、灰で霞んだ空に虹が出たり、高鍋では空振ですかね。空気が震えているのが目に見えたりするそうです。■実家も口蹄疫で全ての牛を殺処分され、今は黒牛24頭を飼い始めました。冬場の切り干し大根の収入は貴重なんですが・・・はやく山が静まってくれませんかね。

※写真は2003年8月18日の高千穂峰登山の時に写した新燃岳です。春にはミヤマキリシマが綺麗なんですがね。灰でやられているでしょうね。残念

2010-12-31

大晦日は宮崎牛のすき焼き

Dsc02603 Dsc02637 Dsc02635Dsc02645Dsc02669日、宮崎の実家(新富町)から宮崎牛セットと野菜もろもろが入ったクール便が届きました。兄が継いだ酪農は結局、ホルスタイン牛と肉用牛の黒牛全てを口蹄疫のため殺処分されました。■今は肉用牛を20頭ほど牛舎に入れて育てています。酪農の復活は厳しいと兄は言っていました。冬の間は切り干し大根に精を出すようです。■大晦日の今日は、宮崎牛たちの供養の意味を込めて、美味しい宮崎牛をすき焼きにしていただきました。ほんとに軟らかくて日本一の牛肉 だと実感しました。 ■今年の正月は仕事なので宮崎には帰省できませんでした。宮崎の家内の両親に電話すると、「孫が帰ってこんかいよ。じいちゃんとばあちゃん二人っきりの寂しい年越しじゃ~。」と

2010-05-25

宮崎牛を絶やさないために・・・

Dsc02154 ■政府は種雄牛49頭の殺処分の特例は認めないと言っています。「今までアホ面さげて、牛養いのなんぼもわからんくせに、騒ぎがピークに達すると、知った顔して何をさらしとんじゃーッ!」と言いたくなります。■今回の口蹄疫騒動で、松坂牛をはじめとするブランド牛のルーツが宮崎牛であることを知った方が多いと思います。■私の義弟(西都市役所)は、西都市茶臼原地区の畜産農家の埋没作業に泊まりっきりで参加しております。そこは義弟の知り合いでもあるのですが、かける言葉も無いくらい落胆しているそうです。今後3年間は牛を飼育することは許されないのです。牛たちのいない牛舎を見ながらの3年間はどうすれば良いのでしょうか?

宮崎牛を絶やさないためにもご協力(署名活動)をお願いします。

雄牛をなんとか守りたい(署名)

http://usi-cow.cocolog-nifty.com/blog/2010/05/post-011f.html

http://ameblo.jp/hino505508/entry-10544877448.html

2010-05-19

早く終息しろ口蹄疫!

Dsc08418_4 Dsc08431_4 ■宮崎で猛威をふるう「口蹄疫」。遂に私の実家のある新富町にも侵入してしまいました。■半世紀にわたり両親と兄家族が育んできた酪農牛のホルスタインたちが犠牲になるのは本当に辛いです。■祈終息!!

※HINO自転車さん(←ありがとうございます)のブログよりコピー。まったくやりきれん対応で、腸が煮えくりかえりそうです。

http://ameblo.jp/hino505508/entry-10539096985.html

プロフィール

フォトアルバム

3D心拍GPSアスリート "A-south"

■1964年の辰年生まれ、宮崎県出身、現在串間市在住 ■GPSと心拍計を使って地図上に心拍波形を描く「3DCG」を紹介しています。 ■GPSはナブスター衛星から位置情報を取得し地図上に自らの軌跡を書き込むことができます。更に心拍データと組み合わせると心拍数が空中をジャンピングする「3D心拍GPS鳥瞰図」が出来上がります。この二つのツールを利用してロードバイクサイクリング、ランニング、登山などの「3D心拍GPS鳥瞰図」を世界に発信しています。 ■自らを「3D心拍GPSアスリート」と呼ぶ私のジオグラフィックなブログをお楽しみ下さい。また我が家の出来事やイベント参加の様子も併せて発信しています。 ★プロフィール写真:2008年11月「ツール・ド・おおすみサイクリング大会」にて

Powered by Six Apart
Member since 04/2005