カテゴリ「旅行」の35件の記事 Feed

2015-06-11

コンビニ沖縄フェア、栄養軒のラーメン、八光堂、伊東金銀店でルディー購入

Img_20150611_212241

2015-04-03

長崎→宮崎へ帰還

2015-04-02

長崎観光(上野撮影局跡、亀山社中跡、風頭公園の坂本龍馬像、江山楼の中華料理)

長崎大入学式(長崎ブリックホール)

2015-04-01

宮崎→長崎観光(山王神社、原爆公園、浦上天主堂)

2015-03-31

長崎出島観光

2015-02-01

八重瀬さくら祭り、富盛の石彫大獅子

2014-12-24

ユインチホテル・垣花樋川往復ウォーキング10km

2014-11-15

那覇市民会館へ路線バスの旅

2014-09-22

名護日帰り旅行

2014-09-07

瀬長島DAY(ランチ&ウォーキング)

2014-08-17

美ら海水族館

ほんと今年の夏は雨ばっかりで海にも行けませんでした。私の夏休みも今日が最終日 家族サービスで「美ら海水族館」へレッツらGO! 着いた頃は青空が広がり、ロケーションは抜群に美しく、「晴れて良かったねーっ!」と・・・ しかし、水族館から外に出る頃は土砂降りになってました。 それでも11時からの「おきちゃん劇場」の頃は雨は止み、イルカくん達の素晴らしい運動能力を間近に見ることができました。

美ら海水族館の帰りに「きしもと食堂」に寄りました。結構有名なそば屋だそうで、観光客が多かったです。そばとジューシーを注文しましたが、どちらも美味かったですな。北部に来るときはここでそばを食べることにします。

2014-08-14

松山公園のカジュマル

Img_20140814_104829 「千日」の開店時間11時30分まで、近くの松山公園で暇つぶし・・・ 

Img_20140814_104819

Img_20140814_104843 ↑見事なカジュマルです。オオタニワタリがあちこちに生えてます。

Img_20140814_105438 ↑石垣の間にオオタニワタリが生えています。

Img_20140814_105445

2014-08-12

瓢六(ひょうろく)のモモ焼き

息子が宮崎に1週間ほど帰省し、お土産に瓢六(宮崎県東諸県郡国富町本庄)のモモ焼きを持って帰ってきました。正確には、じいちゃん&ばあちゃんに持たされて・・・ 昔から馴染みの味で、これを食べたくて宮崎に帰りたくなるくらいです。

Img_20140811_200857

Img_20140811_201036

他に、じいちゃん&ばあちゃんが作った里芋、ゴーヤの漬け物に沖縄にはないヤマザキのランチパックも・・・

Img_20140811_200907
モモ焼きの残りは、真空パックで冷蔵庫へ

Img_20140812_180450

2014-07-21

手作り最中

Img_20140721_075606 長崎カステラ本家「福砂屋」の手作り最中を長崎の先輩家からいただきました。私は大のアンコ党ですからね。さっそく手作り開始。甘さ控えめの小豆あんとパリパリの皮の組み合わせがたまりません。

Img_20140721_075617

Img_20140720_095120

2014-07-20

冷やして食べる唐揚げ

Img_20140720_200203

Img_20140720_200207 長崎旅行の経由地福岡空港で珍しい唐揚げを買ってきました。冷やして食べる唐揚げ「努努鶏(ゆめ・ゆめ・とり)」

上が皮せんべい、下はつくね。ピリ辛でおかずにも酒のつまみにも最高でした。

Img_20140720_193145

Img_20140720_193159

長崎旅行記

長崎に所用があって、家内と娘が行ってきました。

 

2014-06-01

馬天ハーリー

2014-05-04

伊江島ゆり祭り日帰りツアー【クルーザー&サイクリング】

Img_20140504_142557 毎年我が家の恒例となっている「伊江島ゆり祭り日帰りツアー」に行ってきました。今年は奮発して那覇市の三重城港から伊江島までクルーザーの日帰りで

※Google EarthによるクルージングとサイクリングのGPS軌跡再現はこちらから↓

ダウンロード 20140504-GoogleGpsPhoto.kmz (267.6K)

↓GPS軌跡(速度グラフ) クルーザーは速いね。

New

※要所要所の詳しいことはウエブアルバム↓に書いてます。

伊江島ゆり祭り日帰りツアー【クルーザー&サイクリング】

20140504iejima02

Dsc0874510時半に集合し11時出港・・・スピードが40km/hくらい出るクルーザーで1時間20分で伊江島到着。さすがに速かったが、意外とやることが無くて暇な船旅でした。

Dsc08768

Dsc08774レンタサイクルプランを選択していたのは、我が家とアベックの二組だけ。他は貸し切りバスでの島内ツアーでした。

20140504iejima03

Dsc_0229お昼は那覇の具志で買ってきた弁当。レンタサイクルのかごに入れてニヤーティヤ洞窟まで持参しました。ロード自転車じゃこうは行きません。ママチャリも捨てたもんじゃありません。

20140504iejima04_2※大きめの画像はこちら

Dsc_0233

Dsc08810

レンタサイクル屋のお兄さんが米軍伊江島補助飛行場は自転車で走れますよ教えてくれたので行ってみることに・・・途中、畜産農家の青年に道を尋ねたのですが、なんと2年前まで宮崎市に行っていたとのこと。畜産関係で鹿児島、宮崎と結びつきがあるそうです。伊江島補助飛行場は舗装が剥がれて、島の方々が生活道路で普通に使っているんですが、米軍管轄地域であることは変わらないようです。
Img_20140504_142557_2

Img_20140504_142451 
補助飛行場の次にメインのゆり祭り会場に到着しました。今年のゆりは満開でとっても綺麗でした。去年は見頃を過ぎてましたからね。

Dsc08859

Img_20140504_153341

20140504iejima05※大きめの画像はこちら

ゆり祭りの次は伊江島タッチューへ・・・サイクリングに疲れた女子軍団は登らず、私と息子で登ることに。集合時間の16時15分が迫っていたので大急ぎで登り、7分で登り切りました。

20140504iejima01

Img_20140504_182116 帰りの航路は17時に伊江港を出港し、18時20分に那覇三重城港に到着。
着くなり雨がポツリポツリと落ちてきました。サイクリング中に雨が降らずに良かったです。 

2014-03-27

春休み家族旅行(本島中部)

春休みの家族旅行で、本島中部に行ってきました。宿泊は「リザンシーパークホテル谷茶ベイ」(うちなープランで・・・)ここが気に入ってすっかりリピーターになってます。

今回の目玉は、恩納村の真栄田岬近くの「フォレストアドベンチャー イン 恩納」です。谷に渡したワイヤーにハーネスでぶら下がって渡る冒険アドベンチャーです。やるまでは、なめてたんですが、これが怖いのなんのって・・・寿命が縮みました。最後はグッタリ。施設の詳細はHPで・・・20140326155541_30_2
20140326155541_24 ↑行きに「道の駅かでな」に寄って米軍機見学・・・米本土から展開中のF-22ラプターも駐機してました。

20140326155541_38

Img_20140326_182909

Img_20140327_092444 ↑宿泊した「リザンシーパークホテル谷茶ベイ」

Img_20140327_111129

Img_20140327_111208 ↑JAXA沖縄宇宙通信所にも行きました。

Img_20140327_143420

Img_20140327_143324

Pano_20140327_143532

 ↑「フォレストアドベンチャー イン 恩納

Img_20140327_151413「道の駅おんな」で3時のおやつ

春休み本島中部旅行

プロフィール

フォトアルバム

3D心拍GPSアスリート "A-south"

■1964年の辰年生まれ、宮崎県出身、現在串間市在住 ■GPSと心拍計を使って地図上に心拍波形を描く「3DCG」を紹介しています。 ■GPSはナブスター衛星から位置情報を取得し地図上に自らの軌跡を書き込むことができます。更に心拍データと組み合わせると心拍数が空中をジャンピングする「3D心拍GPS鳥瞰図」が出来上がります。この二つのツールを利用してロードバイクサイクリング、ランニング、登山などの「3D心拍GPS鳥瞰図」を世界に発信しています。 ■自らを「3D心拍GPSアスリート」と呼ぶ私のジオグラフィックなブログをお楽しみ下さい。また我が家の出来事やイベント参加の様子も併せて発信しています。 ★プロフィール写真:2008年11月「ツール・ド・おおすみサイクリング大会」にて

Powered by Six Apart
Member since 04/2005