カテゴリ「トマトとナスの栽培日記」の6件の記事 Feed

2006-06-30

トマトとナスの栽培日記6(完熟編)

Dsc014918004月30日から始めたトマトとナスの栽培日記・・・6月12日から熟れはじめて、今ではたわわに実った?ミニトマトが次から次に赤くなり、我が家の食卓に色を添えています。■ナスの方はというと、Dsc01369800残念ながら病気が入ってしまって元気がなく、実をつける気配がありません。■日記を始めてちょうど二ヶ月、キリの良い今日6月30日で「トマトとナスの栽培日記」を完熟・・・じゃなかった、完結したいと思います。■moizee君とこのトマトも赤くなり始めたようで、めでたし、めでたし。

2006-06-12

トマトとナスの栽培日記5

Tn_dsc01349 ついに赤く熟しはじめました。昨日帰宅してチェックしてみると一Tn_dsc01369つだけ赤Tn_dsc01363 くなっていて、今日まで待って、夕寝していた長男坊を起こして、記念すべき初収穫の写真を撮りました。そして夕食のおかずの一品となったのです。これからじゃんじゃん赤くなっていくことでし ょう。

2006-05-27

トマトとナスの栽培日記4

Dsc01211700 ■ちょっとの出張から帰り、トマトとナスの様子をみてみると、「鈴なり」とまではいかないけれど、実の数が増えていて病気も入らず元気に育っていた。ナスの方は特にかわったところなし。■moizeeくんのトマトとは、もともと品種が違い大きさでは勝負にならず..今度はどっちが早く完熟するか。で勝負かな?

2006-05-13

トマトとナスの栽培日記3

Dsc00955cutoutDsc00960cutout曇り空の今日、冬じまいで、温風ヒーターの掃除をベランダでやっていて、久しぶりにトマトとナスの様子を見てみると、トマトは小さな実がつき、ナスは蕾ができていた。子供達に実がついているから見てごらん。と言うと、二日くらい前からついていて僕にもちゃんと言ったらしい・・・・最近買って増設したシリアルATAハードディスクの調子が悪く、トラブルシューティングに明け暮れていて、耳に入っていなかったようだ。情けない。

※トマト栽培のライバル都城のmoizeeくん家のトマトは、でっかく成長していて、すでに勝負ありかな。

2006-05-02

トマトとナスの栽培日記2

Tn_dsc00715 5月2日(火)トマトに花が咲いていた。ナスは変化なし。植物に対するコメントは、あんまり思い浮かばなくて文章が続かない・・・・。

2006-04-30

トマトとナスの栽培日記1

Tn_dsc00712

Tn_dsc00713夏に向けて、家庭菜園でもやってみようかと、4月20日に串間市北方の農産物直売所「道のよこ」から苗を一本ずつ買ってきた。家庭菜園といっても、ベランダしかない我が家ではプランターで育てなくてはならないのだが、なんとか頑張ってみることにした。 スタートして10日目の今日、トマトの苗につぼみがついていた。

プロフィール

フォトアルバム

3D心拍GPSアスリート "A-south"

■1964年の辰年生まれ、宮崎県出身、現在串間市在住 ■GPSと心拍計を使って地図上に心拍波形を描く「3DCG」を紹介しています。 ■GPSはナブスター衛星から位置情報を取得し地図上に自らの軌跡を書き込むことができます。更に心拍データと組み合わせると心拍数が空中をジャンピングする「3D心拍GPS鳥瞰図」が出来上がります。この二つのツールを利用してロードバイクサイクリング、ランニング、登山などの「3D心拍GPS鳥瞰図」を世界に発信しています。 ■自らを「3D心拍GPSアスリート」と呼ぶ私のジオグラフィックなブログをお楽しみ下さい。また我が家の出来事やイベント参加の様子も併せて発信しています。 ★プロフィール写真:2008年11月「ツール・ド・おおすみサイクリング大会」にて

Powered by Six Apart
Member since 04/2005