カテゴリ「釣り」の4件の記事 Feed

2009-10-24

久しぶりのイカ釣り

Dvc00022 ■高松に息子を連れて、久しぶりにイカ引き(釣り)に行っていました。息Dvc00024 子がルアー竿で餌木を投げたのは初めてです。つまりデビューでした。■仲の良い同級生がお父さんとイカ釣りに行くというので、行きたくなったのです。■港には立派なミズイカとおぼしき、墨がべっとり付いていました。確かにいるはずなのでしょうが全く釣果なし。豆アジで釣っていた人も釣果なしのようでした。■息子はすっかり釣りに興味が湧いたようで、また行きたいと連発していました。

2006-10-03

「道の駅なんごう」で「かつお飯+伊勢海老味噌汁」

Tn_20061003122848 ■南郷町の「道の駅なんごう」(リンク参照:PHOTO MIYAZAKI 宮崎観光写真)へ昼食に出掛けてきました。串間から「高Tn_dsc03811 畑わかれ」を越えるルートで市木から海まわりで行き、久しぶりに通る日南海岸フェニックスロードは少し曇って風が強かったです。■伊勢エビが解禁になり、是非とも期間限定の伊勢エビ入りのみそ汁を味わいたく、妻が「まぐろ丼+伊勢海老味噌汁」、私が「かつお飯+伊勢海老味噌汁」をいただきました。かつおは、たたきになっていて切り身が多く、伊勢エビのみそ汁もたっぷり量がありました。■知り合いに送ろうと、珍しいマンゴーカレーとマグロカレーのレトルトパックを買い帰路につきました。この辺りの海岸には戦時中、人間魚雷「回天」の基Tn_20061003135331 Tn_dsc03815 地があったそうで、「人間魚雷回天訓練の地碑」が海岸線沿いにあります。途中、対岸に築島が見える港で、ミズイカ釣りに今期初挑戦しましたが、釣果なしでした。イカ墨はたくさん付いていたんですけどね。中秋の名月も近づいてきたし、ぼちぼち頑張ります。

Tn_dsc03819 Tn_dsc03818 Tn_dsc03817

2006-03-05

イカ釣りとお別れ遠足

Tn_dsc00141_1 Tn_dsc00144

息子の通っている幼稚園のお別れ遠足が串間市の高松港の広場であり、親子共々参加して参りました。昨日までの寒さが嘘のように暖かい一日で、遠足ついでにイカ釣りに挑戦しました。3月は、ミズイカも巨大になる時期で、産卵のため岸に近寄ってきています。同じ幼稚園のお父さんも、昨日の朝9時頃に生きボラでキロ級を釣り上げたのことで、おのずと気合いが入ります。今年はルアー竿のラインも伸びが無いPEラインに変え、シャッシャッっと、しゃくりまくり、子供達の前でイカ引きのヒーローになるはずでしたが、残念ながら釣果なし。30cm程のイカが見えていて、エギに何回か反応を見せたのですが、活性が弱く、抱きつくまでには至らなかったです。 釣果は無かったですが、同じく串間から来ていた、おにーさんに色々とPEラインのキャスティングなどを教わり勉強になりました。「今日はこれくらいにしといてやろう。」と帰ってきましたが、まあ、これからが本領発揮です。次からはワサビを醤油に溶かしてから出撃です。

2005-11-18

串間「立宇津港」(都井)でミズイカをゲット

20051118_mizuika_get

■今夜、4年ぶりくらいに夜のイカ釣りに行ってきました。鹿児島県の沖永良部島にいた頃には家庭を顧みず毎夜毎夜と近くの港に行っていたのですが、やはり家庭をほったらかしにするのはイカンと思い。しばらく海から遠ざかっていました。最近少しばかり余裕が出てきて、串間に来て1年半で初めてイカ釣りに行くことができたのです。

■水曜日に先が折れていたルアー竿を修理し、エギも3本買って準備万端で今日を迎え、勤務を終えてからそのまま海に向かいました。エギを投げ始めてものの15分くらいで1杯目をゲット、その後19時過ぎまでに4杯を釣り上げました。

Dsc06634600

■沖永良部島以来の釣果でやや興奮気味に帰宅し、小さい2杯を早速刺身にして、大きい奴はさばいて冷蔵庫でねかせることにしました。刺身はまたたく間に子供達の胃袋におさまってしまったのは言うまでもありません。

/////2005年11月18日(金)/////

プロフィール

フォトアルバム

3D心拍GPSアスリート "A-south"

■1964年の辰年生まれ、宮崎県出身、現在串間市在住 ■GPSと心拍計を使って地図上に心拍波形を描く「3DCG」を紹介しています。 ■GPSはナブスター衛星から位置情報を取得し地図上に自らの軌跡を書き込むことができます。更に心拍データと組み合わせると心拍数が空中をジャンピングする「3D心拍GPS鳥瞰図」が出来上がります。この二つのツールを利用してロードバイクサイクリング、ランニング、登山などの「3D心拍GPS鳥瞰図」を世界に発信しています。 ■自らを「3D心拍GPSアスリート」と呼ぶ私のジオグラフィックなブログをお楽しみ下さい。また我が家の出来事やイベント参加の様子も併せて発信しています。 ★プロフィール写真:2008年11月「ツール・ド・おおすみサイクリング大会」にて

Powered by Six Apart
Member since 04/2005