カテゴリ「アウトドア」の41件の記事 Feed

2015-12-25

「第2高畑山(374.9m)」登山

2015-05-31

土佐清水市道加久見横道線ウォーキング

2015-02-14

奥武山公園散歩と瀬長島ウォーキング

2014-12-24

ユインチホテル・垣花樋川往復ウォーキング10km

2014-11-03

季節外れのサクラと具志干潟のハマグリ

2014-09-27

干潮の瀬長島ウォーキング

2014-09-22

名護日帰り旅行

2014-09-20

豊崎ウォーキング・・・美らSUNビーチ遊泳禁止

2014-09-15

瀬長島ウォーキングと具志干潟散策

2014-09-07

瀬長島DAY(ランチ&ウォーキング)

2014-07-11

ランニング・フィットネス用GPS "GARMIN ForeAthlete220J"

Img_20140625_185249 ↑長らく使っていたハンディGPS「Foretrex101」が調子が悪く(表示と電源系のトラブル)、ストレスの原因になっていたので、思い切って最新のランニング・フィットネス用GPS "GARMIN ForeAthlete220J"を購入してしまいました。保険の還付金の臨時収入があったもんで・・・

Img_20140517_092518 ↑長らく使っていた"Foretrex101" 使い勝手が良いのですが、突然電源が落ちたり、液晶表示が消えてしまったりと最近は散々でした。 ※買ったのは2005年(平成17年)11月なので9年近く使ってます。

Img_20140625_184945

Img_20140625_185009 ↑日本語版は国産の「準天頂衛星みちびき」に対応したチップが搭載されてます。

Img_20140625_185425

Img_20140625_185608 Img_20140628_181432Img_20140628_183254↑こんなに小型なのにGPS軌跡、心拍数、走行ピッチが記録されるんです。

20050109_tanocorsetool9年くらい前の若いときの写真ですが、デジカメは別として左手に心拍計、右手にGPSと、こんだけ装着して走っていたのが、今では一つで済んじゃうんだから技術の進歩は凄いですな。

 

 

 ↓GARMINのプロモーションビデオ

2014-05-26

馬天ハーリー練習会

「馬天ハーリー」の練習に佐敷の馬天港まで行ってきました。合計3往復漕いで腕がパンパンになりました。辛い後には良いこともあって、時光先生が投網で捕った太刀魚とヒラアジの子を頂きました。太刀魚は塩焼きで、ヒラアジの子は悪戦苦闘して刺身にしていただきました。・・・とれたてですからプリプリして美味しかったです。 — 場所: 馬天港

2014-05-04

伊江島ゆり祭り日帰りツアー【クルーザー&サイクリング】

Img_20140504_142557 毎年我が家の恒例となっている「伊江島ゆり祭り日帰りツアー」に行ってきました。今年は奮発して那覇市の三重城港から伊江島までクルーザーの日帰りで

※Google EarthによるクルージングとサイクリングのGPS軌跡再現はこちらから↓

ダウンロード 20140504-GoogleGpsPhoto.kmz (267.6K)

↓GPS軌跡(速度グラフ) クルーザーは速いね。

New

※要所要所の詳しいことはウエブアルバム↓に書いてます。

伊江島ゆり祭り日帰りツアー【クルーザー&サイクリング】

20140504iejima02

Dsc0874510時半に集合し11時出港・・・スピードが40km/hくらい出るクルーザーで1時間20分で伊江島到着。さすがに速かったが、意外とやることが無くて暇な船旅でした。

Dsc08768

Dsc08774レンタサイクルプランを選択していたのは、我が家とアベックの二組だけ。他は貸し切りバスでの島内ツアーでした。

20140504iejima03

Dsc_0229お昼は那覇の具志で買ってきた弁当。レンタサイクルのかごに入れてニヤーティヤ洞窟まで持参しました。ロード自転車じゃこうは行きません。ママチャリも捨てたもんじゃありません。

20140504iejima04_2※大きめの画像はこちら

Dsc_0233

Dsc08810

レンタサイクル屋のお兄さんが米軍伊江島補助飛行場は自転車で走れますよ教えてくれたので行ってみることに・・・途中、畜産農家の青年に道を尋ねたのですが、なんと2年前まで宮崎市に行っていたとのこと。畜産関係で鹿児島、宮崎と結びつきがあるそうです。伊江島補助飛行場は舗装が剥がれて、島の方々が生活道路で普通に使っているんですが、米軍管轄地域であることは変わらないようです。
Img_20140504_142557_2

Img_20140504_142451 
補助飛行場の次にメインのゆり祭り会場に到着しました。今年のゆりは満開でとっても綺麗でした。去年は見頃を過ぎてましたからね。

Dsc08859

Img_20140504_153341

20140504iejima05※大きめの画像はこちら

ゆり祭りの次は伊江島タッチューへ・・・サイクリングに疲れた女子軍団は登らず、私と息子で登ることに。集合時間の16時15分が迫っていたので大急ぎで登り、7分で登り切りました。

20140504iejima01

Img_20140504_182116 帰りの航路は17時に伊江港を出港し、18時20分に那覇三重城港に到着。
着くなり雨がポツリポツリと落ちてきました。サイクリング中に雨が降らずに良かったです。 

2014-03-27

春休み家族旅行(本島中部)

春休みの家族旅行で、本島中部に行ってきました。宿泊は「リザンシーパークホテル谷茶ベイ」(うちなープランで・・・)ここが気に入ってすっかりリピーターになってます。

今回の目玉は、恩納村の真栄田岬近くの「フォレストアドベンチャー イン 恩納」です。谷に渡したワイヤーにハーネスでぶら下がって渡る冒険アドベンチャーです。やるまでは、なめてたんですが、これが怖いのなんのって・・・寿命が縮みました。最後はグッタリ。施設の詳細はHPで・・・20140326155541_30_2
20140326155541_24 ↑行きに「道の駅かでな」に寄って米軍機見学・・・米本土から展開中のF-22ラプターも駐機してました。

20140326155541_38

Img_20140326_182909

Img_20140327_092444 ↑宿泊した「リザンシーパークホテル谷茶ベイ」

Img_20140327_111129

Img_20140327_111208 ↑JAXA沖縄宇宙通信所にも行きました。

Img_20140327_143420

Img_20140327_143324

Pano_20140327_143532

 ↑「フォレストアドベンチャー イン 恩納

Img_20140327_151413「道の駅おんな」で3時のおやつ

春休み本島中部旅行

2014-02-24

ユインチホテル-カフェくるくま往復ウォーキング10km

Dsc08400 ECOスピの翌日、カミさんにユインチホテルまで行って、そこから昨日走った自転車道をウォーキングして、お昼はユインチのランチでいいんじゃない。と提案したところアップルーブ!10時頃からスタート。「カフェくるくま」まで行って引き返せば丁度お昼になるやろうと見積もりしてました。往復で6km位やろうと・・・ 

Dsc08335pano ところが歩き出すと実は結構遠いことがわかってきました。自転車だとあっという間に着くので、距離感が無かったのかも・・・結局くるくままで5kmありました。11時半前でお腹もいい具合に減ってます。ランチはくるくまに変更!
Dsc08375 私はこれを食べました。くるくまスペシャル かなりボリュームがあって帰り道はお腹がタポタポでした。
Dsc08411 ユインチホテルに着いたのは13時半で、歩いた距離は10.7kmでした。南城市の街並みや中城湾が綺麗に見渡せて、心も体も癒やされるお勧めのウォーキングコースです。

▼今日のウォーキングコースと写真集をGoogle Earth で再生

ダウンロード 20140224-Walking10km.kmz (41.4K)

 

ユインチホテル-カフェくるくま往復ウォーキング10km

2014-01-09

オニササ

■オニササ? 最初聞いたとき、なんのことやらさっぱりでした。石垣島発祥のB級グルメだそうで「秘密の県民SHOW」でも紹介されてました。おにぎりとささみを組みあわせたらしい。振りかけおにぎりとささみのフライをビニール袋に入れて寿司のように握って食うのだとか・・・

↓物好きな家内がさっそく作ってました。フライはささみにこだわる必要なし。エビや白身の魚もOK!

Dsc07984
↓袋の中で調理するので手が汚れません。こりゃ便利ですね。

Dsc07990

Dsc07991

Dsc07987 

Dsc07992

 

2013-06-29

瀬長島で牛タンBBQ

Dsc03118■東松島から以前、従兄弟が名物の牛タンを送ってくれました。どうしても炭火で炙って食べたくて、瀬長島のいつもの場所でバーベキューしました。

■6時半頃になると丁度日が陰り、風も心地よく、久しぶりの瀬長島BBQで幸せな気分になれました。

■牛タンは炭火で焼くと、これがまた美味いこと・・・それと宮崎から届いてた鶏のもも肉をニンニクと塩こしょうで揉んだのをジュージューしました。おかげでノンアルコールがグイグイいけました。

Dsc03088
Dsc03111
Dsc03139

瀬長島で牛タンバーベキュー

2013-05-03

伊江島ゆり祭り日帰りバスツアー

Ieshimabusやっとのことで予約(国際旅行社)をとり、家族で行ってきました。昨年は空手道場一行と一緒で私と息子のみで行ってきました。今年は是非家族でということで・・・

bus小禄駅で沖縄バスの観光大型バスに乗り込み、参加者をピックアップしながら本部港へ。連休で車が多かったです。特に「わ」ナンバーが・・・11時発のフェリーで伊江島へ・・・30分で到着し、ゆり祭り会場のリリーフィールド公園へ。Dsc02476

busバスを降りると、遠くからハタハタと回転翼系の音が聞こえます。目をこらすと話題のオスプレーが2機飛行中。ここ2、3日新聞やテレビで、「海兵隊員が伊江島で落下傘訓練実施!、そのうちの一人が風に流され民有地に降下・・・ほにゃらら・・・」なんていう記事が飛び交ってました。速度や針路からして、こりゃひょっとしてと思って見ていると、パラパラっと落下傘が7個くらい開きました。

bus弁当を受け取り、園内の芝生で一家団欒でお昼。美味しかったですね~。外で食べる弁当は。食事後ゆり見物しましたが、ゆりの数が少なかったです。聞くと、今年のへんてこりんな天気で、花が咲くのが早かったそうです。それで散ってしまったとか。Dsc02474

bus次に昔ながらの水源地、「湧出(わじ)」へ、断崖絶壁の下に湧き水を取水する建物が見えます。今でこそ本部半島から海中パイプで水が送水されている伊江島ですが、昔は重要な水源地であったそうです。bus「わじ」の次は、たくさんのハイビスカスが咲くハイビスカス園へ・・・ハウスの中で育てられているんですが、まあ、たくさんの種類のハイビスカスがあること。おまけに花がでかい。小さいのもあるんですが、ほとんどでかい!

bus次はいよいよ私の中では一番のメインイベント伊江島タッチュー登りです。平坦な島になぜかそDsc02550こだけ山があるんで特徴的な山です。というか岩山です。標高は172m、「未知との遭遇」に出てくる山に感じが似てますか?

bus私と息子はスイスイと登りましたが、家内と娘はへーこら言って登ってきました。ちょっとペースが速すぎたようです。それでも山からの360度の絶景は最高!体感的には1千メートル級の山に登った様な感覚なのだそうです。私もそう思います。

ダウンロード 伊江島バスツアー写真+GPS TRACK(24.8K)

伊江島ゆり祭り日帰りバスツアー

2013-01-27

瀬長島で焼きいも(串間市大束どれ)

Dsc01077■瀬長島で焼き芋をしてきました。■先週宮崎から串間市大束産の「かんしょ」が野菜類と届いていたんです。

■小さい甘藷で焼き芋にすれば美味しいだろうということで、ウォーキングついでにリュックに甘藷、バーナー、ライターを入れて、家内と行きました。瀬長島の南側で流木を集め、砂浜に深さ10センチくらいの穴を掘り、珊瑚の石で囲い、流木を燃やし炭にして、甘藷をアルミホイルで包んで火にくべたら15分くらいで焼き芋の出来上がり・・・小さい芋なんであっという間でした。

Dsc01083

■アルミホイルに包んだまま持ち帰り、ご近所に少しだけおすそ分け。残りは我が家で夕食前に完食しました。流石に大束産の「かんしょ」です。甘さが普通の甘藷と全然違いました。

Dsc01090

瀬長島で串間市大束産の”やきいも”

2012-11-04

ネイチャーみらい館キャンプ2日目:マングローブカヌー体験→金武町キングタコス

Dsc09566■朝は6時半ごろ目が覚めました。寝たような寝てないような・・・朝食はシシャモ、ウインナー、モズクスープと「かまどdeごはん」で炊いたオコゲ入りご飯です。コールマンのツーバーナーであっというまにご飯が炊けます。シシャモとウインナーは七輪で串焼きに・・・この串、なかなか良かったです。子供たちは焼きマシュマロしてましたし。■9時半からいよいよマングローブカヌー体験です。ガイドの天願さんの案内で億首川のマングローブの中をアタフタしながら進みました。私と家内はカヌー初体験ですが、娘と息子は修学旅行などでやったことがあります。2時間のツアーでしたが楽しかったですわ。夏だったらカヌーは多いわ、暑いわで大変でしょうが、今時は涼しいし、川も空いてて良かったです。天願さん興味深い説明ありがとうございました。Dsc09609

■カヌー体験が終了し、着替える頃に雨がぽつぽつと降り始めました。慌ててテント等を片付けて車に積み込み出発・・・米海兵隊基地キャンプハンセン前のキングタコスで、てんこ盛りのタコライスを食べて帰宅しました。帰りの沖縄自動車道は本降りになりました。キャンプとカヌー体験中は雨に打たれず良かったです。家族一同満足な二日間でした。今夜は多分爆睡です。

ネイチャーみらい館キャンプ2日目:マングローブカヌー体験→金武町キングタコス

プロフィール

フォトアルバム

3D心拍GPSアスリート "A-south"

■1964年の辰年生まれ、宮崎県出身、現在串間市在住 ■GPSと心拍計を使って地図上に心拍波形を描く「3DCG」を紹介しています。 ■GPSはナブスター衛星から位置情報を取得し地図上に自らの軌跡を書き込むことができます。更に心拍データと組み合わせると心拍数が空中をジャンピングする「3D心拍GPS鳥瞰図」が出来上がります。この二つのツールを利用してロードバイクサイクリング、ランニング、登山などの「3D心拍GPS鳥瞰図」を世界に発信しています。 ■自らを「3D心拍GPSアスリート」と呼ぶ私のジオグラフィックなブログをお楽しみ下さい。また我が家の出来事やイベント参加の様子も併せて発信しています。 ★プロフィール写真:2008年11月「ツール・ド・おおすみサイクリング大会」にて

Powered by Six Apart
Member since 04/2005