« 燻製タンドリーチキン&スモークチーズ | メイン | 燻製シーズン最後のスモークチーズ »

2013-03-08

娘と喜屋武岬までサイクリング

20130308kyancycbicycle高校入試のため高校は休みでした。母のサイクリング話に刺激されたんでしょう。新車ビアンキで私もサイクリング行きたいな~ッ。ということで喜屋武岬往復サイクリングに行って来ました。

bicycleスタートしてすぐのことです。生まれて初めて乗るロードバイクとドロップハンドルで上手くブレーキをかけれるわけがありません。危うくスポーツジムのワンボックスに突入するとこでした。私は何もすることができず、「あーッあーッ、オーッオーッ」ということしかできませんでした。初心者にレクチャーすることもなく出発した私の危機管理能力の甘さを痛感した出来事でした。

bicycle平らなところでブレーキの練習をして、ブレーキングはドロップハンドルの下側を持ってかけることにしました。女子はどうしても手が小さいからハンドルの上を持った状態でのブレーキングにはハンデがありますね。

Dsc01630bicycle瀬長交差点から海岸線に抜ける糸満道路に乗りひたすら南下します。信号は無いし、道路の作りが広いので安心して走れます。豊崎→西崎→真栄里と通過し、喜屋武地区に向かいます。ところがハプニング。真栄里から喜屋武に入る登坂で何か後輪に違和感があったんです。バルブの部分がコツコツ当たっているような・・・300mくらい走った喜屋武小学校の手前で遂にタイヤがペシャンコに、沖縄初のパンク発生です。

bicycleタイヤをチェックしましたが何も刺さってません。でもバルブの反対側のトレッドに0.5mmくらDsc01642いの穴があいてました。ガラスか何か踏んだんでしょうね。娘は見ているし、久しぶりのチューブ交換でドキドキしましたが、チューブに穴をあけることなく無事交換、CO2ボンベでブシュ!っとエア注入完了 修理完了です。

bicycleDsc0166320分くらいロスタイムでしたが目的地の喜屋武岬に到着、おなかが空いたので喜屋武の「三姉妹」に向かいます。娘は野菜そば、私は煮付け定食をいただきました。お客さんは殆どローカルの方ですが、群馬から観光で来てらっしゃる一組がおられました。

bicycleボリュームのあるお昼でお腹が重たくなりました。おまけに日差しが強まり暑くなりました。来た道を走って自宅にゴール。往復30kmくらいでした。娘は私に言われること無くちゃんと自転車の掃除をしていました。やっぱ愛着が湧くんですかね。

娘と喜屋武岬までサイクリング

コメント

いいですねー、まだ娘さんが一緒に行動してくれるなんて・・・
あっ、お久しぶりついでに、3月29日付で、串間を追い出されて、都城に戻ることになりました。

それは良かったです。また霧島山の登りをピストで攻めてください。出る人を送る側の私は怒涛の送別会ラッシュで具合が悪いです。

コメントを投稿

プロフィール

フォトアルバム

3D心拍GPSアスリート "A-south"

■1964年の辰年生まれ、宮崎県出身、現在串間市在住 ■GPSと心拍計を使って地図上に心拍波形を描く「3DCG」を紹介しています。 ■GPSはナブスター衛星から位置情報を取得し地図上に自らの軌跡を書き込むことができます。更に心拍データと組み合わせると心拍数が空中をジャンピングする「3D心拍GPS鳥瞰図」が出来上がります。この二つのツールを利用してロードバイクサイクリング、ランニング、登山などの「3D心拍GPS鳥瞰図」を世界に発信しています。 ■自らを「3D心拍GPSアスリート」と呼ぶ私のジオグラフィックなブログをお楽しみ下さい。また我が家の出来事やイベント参加の様子も併せて発信しています。 ★プロフィール写真:2008年11月「ツール・ド・おおすみサイクリング大会」にて

Powered by Six Apart
Member since 04/2005