« ダイナミックフレキシビリティーと体幹 | メイン | 串間の森「権代」で山遊び! »

2006-04-15

"Google Earth"宇宙の彼方から串間を捜す?

Googlecaptureタイトルがどこかで聞いたことのあるようなフレーズですが、「Google Earth」ってご存じですか?存在は知っていましたけど、ダウンロード(11MBくらい)して使ってみると、かなり楽しいんです。「地図おたく」には、たまりません。「カシミール3D」いつもお世話になっている私でさえ、「う~ん美しい、こっちがいいな~」と言わしめるような素晴らしさがあります。有料、無料とバージョンがあるのですが無料版で十分です。まるで宇宙飛行士になった気分にしてくれます。もちろん英語版なのですが、使い方は簡単で、マウスをちょちょっと使えばオッケー!世界各地の主要都市は詳細な衛星写真でカバーされていて、日本では関東、中京、阪神など・・・あいにく九州地方は、福岡と熊本がカバーされている程度で、その他のGooglecapture2地域はランドサット衛星画像の解像度です。インストール時の注意点や使い方は日本語のサイトで紹介されていますのでいくつかのサイトを紹介しておきます。ある程度PCのパワーを必要とするようです。PEN4くらいが良いのかな?私のISDNでは地図画像の読み込みに時間がかかりますが我慢できないほどではありません。ブロードバンド回線だったら、かなり読み込みも早いでしょう・・・。鳥瞰機能を使って人工衛星の高さから飛行機の高さまで日南海岸を都井岬から県北へ向けてバーチャルな空の旅(宇宙も)で楽 しむこともできるおすすめの一本です。

■日本語の解説サイト一覧

http://internet.watch.impress.co.jp/static/link/2005/10/21/
http://homepage2.nifty.com/woodyone/subpage4.html
http://ja.wikipedia.org/wiki/Google_Earth
http://012.bz/google_earth/

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/190258/6142455

"Google Earth"宇宙の彼方から串間を捜す? を参照しているブログ:

コメント

I do not even know how I ended up here, but I thought this post was great. I don't know who you are but certainly you are going to a famous blogger if you aren't already ;) Cheers!

コメントを投稿

プロフィール

フォトアルバム

3D心拍GPSアスリート "A-south"

■1964年の辰年生まれ、宮崎県出身、現在串間市在住 ■GPSと心拍計を使って地図上に心拍波形を描く「3DCG」を紹介しています。 ■GPSはナブスター衛星から位置情報を取得し地図上に自らの軌跡を書き込むことができます。更に心拍データと組み合わせると心拍数が空中をジャンピングする「3D心拍GPS鳥瞰図」が出来上がります。この二つのツールを利用してロードバイクサイクリング、ランニング、登山などの「3D心拍GPS鳥瞰図」を世界に発信しています。 ■自らを「3D心拍GPSアスリート」と呼ぶ私のジオグラフィックなブログをお楽しみ下さい。また我が家の出来事やイベント参加の様子も併せて発信しています。 ★プロフィール写真:2008年11月「ツール・ド・おおすみサイクリング大会」にて

Powered by Six Apart
Member since 04/2005