« "Google Earth"宇宙の彼方から串間を捜す? | メイン | 雨の中の「サイクランドおくぐち4月バンク練習会」 »

2006-04-16

串間の森「権代」で山遊び!

Tn_dsc00579 Tn_dsc00618 Tn_dsc00627 Tn_dsc00587 Tn_dsc00625 Tn_dsc00614 Tn_dsc00584 Tn_dsc00612

Tn_dsc00609 Tn_dsc00606 Tn_dsc00603 Tn_dsc00607 Tn_dsc00616 Tn_dsc00596

※宮崎日日新聞2006年(平成18年)4月21日(金)号で紹介

串間市本城の山あいに権代(ごんだい)という所があります。昔は「権代牧」といって馬を飼う牧場があったそうですが今は民家もなく自然のままといった感じ・・・。そこに河野さんという方が作られた「Camp権代」という手作りの山荘があります。今日は、そこで「せせらぎの森で遊びの基地作り!」というイベントがあったのです。自然がたっぷりの串間ですCampgondaimapが、親子で山の中に入る機会がなかなか有りません。子供に「こういった体験」をさせるのも親の務めと考え参加したのです。先ずは「Camp権代」の案内から始まり、大人は木の上にデッキを掛ける基礎作りや木にブランコを掛ける作業を、子供達は川で笹舟を流して遊んだり、山の中を探検・・。昼食は気持ちよい春の空のもと「Camp権代」手作りの菜種油で揚げた山菜や宮崎の地頭鶏(じとっこ)を頂きました。山菜の「しどけ」(別名:もみじがさ、もみじそう、きのした、とうきち)というものを初めて食べたのですが、ちょっとほろ苦く、とても美味でした。せせらぎの近くでは、葉の真ん中に花が咲く「花いかだ」という珍しい植物も観察できました。若葉の中で美味しい物をいっぱい食べ、大人も子供も思いっきり遊べた一日でした。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/190258/31651767

串間の森「権代」で山遊び!を参照しているブログ:

コメント

今日の夕方(5月16日)のNHKいっちゃがワイド「ビデオ町から村から」で、このイベントの様子が放映されました。

コメントを投稿

プロフィール

フォトアルバム

3D心拍GPSアスリート "A-south"

■1964年の辰年生まれ、宮崎県出身、現在串間市在住 ■GPSと心拍計を使って地図上に心拍波形を描く「3DCG」を紹介しています。 ■GPSはナブスター衛星から位置情報を取得し地図上に自らの軌跡を書き込むことができます。更に心拍データと組み合わせると心拍数が空中をジャンピングする「3D心拍GPS鳥瞰図」が出来上がります。この二つのツールを利用してロードバイクサイクリング、ランニング、登山などの「3D心拍GPS鳥瞰図」を世界に発信しています。 ■自らを「3D心拍GPSアスリート」と呼ぶ私のジオグラフィックなブログをお楽しみ下さい。また我が家の出来事やイベント参加の様子も併せて発信しています。 ★プロフィール写真:2008年11月「ツール・ド・おおすみサイクリング大会」にて

Powered by Six Apart
Member since 04/2005