カテゴリ「食・レシピ」の17件の記事 Feed

2016-03-09

鶏をつぶす

長男の高校受験二日目は、生憎の雨。。

そして、人生初、鶏をつぶしました。高校受験お疲れさん会の御馳走です

義父に色々指導されながらの作業で、なんとか上手くいきました。

20160309_115902

20160309_115957↑若干グロい写真

Img_20160310_200008↑自分でつぶした鳥刺は最高!

Img_20160310_200014↑こちらは、たたき


2016-01-16

串間市サイクリング協会新年会(くしまレトロ路面電車にて)

2015-06-11

コンビニ沖縄フェア、栄養軒のラーメン、八光堂、伊東金銀店でルディー購入

Img_20150611_212241

2015-03-23

荷出しの日、南部そば、喜久川道場空手稽古最終日

2015-03-22

洗濯機廃棄、娘の荷物単身パックで発送、最後の「和や」、瑞泉仕次ぎ

2015-03-18

城間和洋菓子店

玉家の沖縄そば

2015-03-17

送別会ラッシュ

2015-03-01

お祝いは「和や」で

2015-01-27

ムーチーの日の空手稽古

2015-01-11

宮崎牛のローストビーフと喜久川館長手作り野菜料理てんこ盛り

2014-12-25

宮崎牛(西都牛)のすき焼き

2014-12-04

プチ合格祝い!

2014-11-29

お父さんクッキング (こくまろカレーと鶏ササミとソーセージ入り野菜サラダ)

2014-11-28

宮崎から干し柿が届きました。

2014-11-23

県産豚のしゃぶしゃぶと五島うどん

2011-11-01

泡盛の日に泡盛壷を購入

Dvc00004001泡盛が私を呼んだのでしょうか?国際通りからちょっと入った牧志の「沖縄すたいる」という店で、泡盛古酒3年43度の三升壷を購入しました。お値段¥22,000(商品名は瑞泉三升巻壷43度)前々から欲しかったんです。■古酒を入れる壷を探そうと、壺屋やちむん通りで色々な壷をみて回ったんですが、結構なお値段がするんですよ壷だけで・・・それで中身が入った壷の方がお得だろうということで、何軒か回って、この店が一番安かった。県内でも配達料が¥1,000かかるというので、いやいや勿体ない。担いで持って帰りますよ。ということで上の写真の様に、抱えてやちむん通りの駐車場まで行きました。重さは10kgくらいだったんでしょうかね。ちょいと汗をかきましたが、古酒のためならなんでもします。■壷(甕)の素晴らしい特性は聞いていましたが、今日はまた色々と勉強になりました。おなじ古酒でも瓶と壷では、熟成の進み具合が違って味が全然違うとか、壷には遠赤外線効果があってさすると手に温もりを感じるとか、壷に古酒が染みこんでいき、その家独自の泡盛古酒になるのだとか・・・奥が深いですね泡盛は・・・■欲を言えば5升壷が欲しかったですが、晩酌でおちょこ1杯だけ飲んで泡盛ライフを楽しんでます。■毎年11月1日が沖縄県が定めた泡盛の日だと知ったのは翌日の新聞を見てからでした。やっぱり泡盛が私を呼んだんですね。Dvc00008

プロフィール

フォトアルバム

3D心拍GPSアスリート "A-south"

■1964年の辰年生まれ、宮崎県出身、現在串間市在住 ■GPSと心拍計を使って地図上に心拍波形を描く「3DCG」を紹介しています。 ■GPSはナブスター衛星から位置情報を取得し地図上に自らの軌跡を書き込むことができます。更に心拍データと組み合わせると心拍数が空中をジャンピングする「3D心拍GPS鳥瞰図」が出来上がります。この二つのツールを利用してロードバイクサイクリング、ランニング、登山などの「3D心拍GPS鳥瞰図」を世界に発信しています。 ■自らを「3D心拍GPSアスリート」と呼ぶ私のジオグラフィックなブログをお楽しみ下さい。また我が家の出来事やイベント参加の様子も併せて発信しています。 ★プロフィール写真:2008年11月「ツール・ド・おおすみサイクリング大会」にて

Powered by Six Apart
Member since 04/2005