« 昭和の日、久しぶりのラン | メイン | 豊崎海浜公園往復ウォーキング8km »

2014-05-01

シーズン最後の鶏ささみとチーズの燻製つくり

◆ゴールデンウィークに入り、島が沈むのでは?というくらい観光客が沖縄地方に押し寄せてきてます。ここに住んでいること自体が観光みたいな私は、行くところもないので、燻製つくりに励みました。

Img_20140430_225631 ↑月曜日に漬け込んだヤンバルささみを塩抜きとキッチンペーパーで水抜き。

Img_20140430_231140 ↑一晩、扇風機で風を当てて風乾

Img_20140501_133034

Img_20140501_134841 ↑いつものように温乾→燻煙→温乾をやって出来上がり。良い感じで火が通ってます。

Img_20140501_132436

Img_20140501_145550 ↑チーズも燻煙・・・綺麗なきつね色に・・・

Img_20140501_162124

Img_20140501_173715 ↑今夜のつまみ以外は真空パックに。

Img_20140501_172257 ↑これから梅雨入りして暑くなってくるので、とりあえず今シーズンの燻製つくりは終了。再開は11月頃になるかな? 冬になるまで燻製ネタはお休みです。

シーズン最後のヤンバル鶏ささみとチーズの燻製

コメント

本日、我が子ども達とおいしくいただきました。昨日強風の中わざわざ空港まで持ってきていただきありがとうございました。
ひとまず、ブログに投稿させていただきます。今後とも宜しくお願いします。玉井

たまひさん、コメントありがとうございます。また会える日を楽しみにしています。
「燻製シーズンになったらまた送りましょーうね!」

コメントを投稿

プロフィール

フォトアルバム

3D心拍GPSアスリート "A-south"

■1964年の辰年生まれ、宮崎県出身、現在串間市在住 ■GPSと心拍計を使って地図上に心拍波形を描く「3DCG」を紹介しています。 ■GPSはナブスター衛星から位置情報を取得し地図上に自らの軌跡を書き込むことができます。更に心拍データと組み合わせると心拍数が空中をジャンピングする「3D心拍GPS鳥瞰図」が出来上がります。この二つのツールを利用してロードバイクサイクリング、ランニング、登山などの「3D心拍GPS鳥瞰図」を世界に発信しています。 ■自らを「3D心拍GPSアスリート」と呼ぶ私のジオグラフィックなブログをお楽しみ下さい。また我が家の出来事やイベント参加の様子も併せて発信しています。 ★プロフィール写真:2008年11月「ツール・ド・おおすみサイクリング大会」にて

Powered by Six Apart
Member since 04/2005