« シーズン最後の鶏ささみとチーズの燻製つくり | メイン | 伊江島ゆり祭り日帰りツアー【クルーザー&サイクリング】 »

2014-05-02

豊崎海浜公園往復ウォーキング8km

20140502walking8km ↑豊崎海浜公園(美らSUNビーチ)まで歩きに行ってきました。往復8kmくらいでした。家の中では少しひんやりしたのでヒートテックを着ていったら、日差しが厳しく結構暑かったです。この時季は紫外線もかなり強いですし・・・

今回の「3D鳥瞰図」は標高値を3倍にして地形の凹凸を強調し、歩いた軌跡(Tracks)はGPSが測定した標高値をそのまま使ってます。いつもは地図の標高値に変換してますので、軌跡が地図にへばりついてます。与根高架橋の部分は軌跡がなだらかに登っているのがわかるでしょう。

GPS軌跡は標高0m~20mの範囲のレインボーカラー(青~赤)で表現されています。青色の所はほぼ海面高度で、赤色の所は20m以上となります。私の住んでいる具志2丁目は標高30mくらいありますので赤色になってます。与根高架橋も高さ20mくらいありますので赤色になってますね。沖縄は埋め立て地が多く、生活圏もその一帯ですから津波が来たらかなりの被害が予想されます。日頃から今自分がいる場所が海に近いのか高さは大丈夫なのかとイメージしておくのも必要かと思います。

Dsc08690 ↑那覇空港に南側から着陸進入する旅客機(与根高架橋から撮影)

Dsc08697 ↑豊崎埋め立て地の海抜表示板

Dsc08698 ↑同じ所で私のGPSの高度は9mとなってました。 その時々のナブスターGPS衛星の位置関係で誤差が出ますから、上の海抜表示板の値が正確でしょう。

Dsc08700 ↑豊崎海浜公園に架かる橋です。見ての通り海面から3mくらいの高さしかないです。

 ▷ダウンロード Google Earthで再現する今日のGPS軌跡 (73.3K)

美らSUNビーチまでウォーキング

 

コメント

コメントを投稿

プロフィール

フォトアルバム

3D心拍GPSアスリート "A-south"

■1964年の辰年生まれ、宮崎県出身、現在串間市在住 ■GPSと心拍計を使って地図上に心拍波形を描く「3DCG」を紹介しています。 ■GPSはナブスター衛星から位置情報を取得し地図上に自らの軌跡を書き込むことができます。更に心拍データと組み合わせると心拍数が空中をジャンピングする「3D心拍GPS鳥瞰図」が出来上がります。この二つのツールを利用してロードバイクサイクリング、ランニング、登山などの「3D心拍GPS鳥瞰図」を世界に発信しています。 ■自らを「3D心拍GPSアスリート」と呼ぶ私のジオグラフィックなブログをお楽しみ下さい。また我が家の出来事やイベント参加の様子も併せて発信しています。 ★プロフィール写真:2008年11月「ツール・ド・おおすみサイクリング大会」にて

Powered by Six Apart
Member since 04/2005