カテゴリ「アウトドア」の41件の記事 Feed

2012-11-03

ネイチャーみらい館キャンプ1日目:テントセットアップ→夕食はBBQ

Dsc09503■金武町のネイチャーみらい館にキャンプに行ってきました。11月に入り結構涼しくなりましたが、まだまだキャンプに行けます。今日もかなりの人出で、グループが多かったですね。■我が家が家族でキャンプに来たのは、2004年の栄松キャンプ場以来でした。コールマンのドームテントは、ほぼ十数年振りに使いましたからね・・・沖永良部島の一戸建ての官舎に住んでいた頃は、庭でテントやタープ張ったり、BBQやったりと日々がキャンプのような生活ではありましたけどね。■昼前に到着し、チャッチャッと準備しました。子供たちも大きくなり昔のキャンプと比べれば重要な戦力で、あっという間にテントやタープを張り終えました。午後Dsc09524は予定も無いので、キャッチボールしたり、散歩したりと時間をつぶしました。前もって買っといた肉とメザシを我が家の冷蔵庫に忘れてくるというハプニングはありましたが、近くのスーパーで買出したので問題なし。■夜になり結構風が出てきて冷えましたが、七輪に薪をくべたり、コールマンのシングルバーナーで暖をとりましたので、ジャージでも大丈夫でした。BBQのメニューは、肉と野菜の串焼き、焼きそば、手羽焼き、ご飯でした。アルコールはワインでしたな。就寝は10時ごろだったかな?、あんまり覚えてません。夜は海風が強くてテントが結構揺れて寝れませんでした。明日がマングローブカヌー体験です。

明日に続く・・・

ネイチャーみらい館キャンプ1日目:テントセットアップ→夕食はBBQ

2012-08-20

伊計島の大泊ビーチに行ってきました

Dsc08197■伊計島の大泊ビーチに家族で行ってきました。台風14号と15号が南海上にあって、天気が持ちそうなのは今日までのようです。高校生の娘も明日から学校が始まりますからね。夏の思い出作りに行ってきました。

Dsc08116

Dsc08115

伊計島の大泊ビーチでシュノーケリング

2012-08-04

南の島の洞くつ探検ツアーに行ってきました

20120804doukututanken■場所は南城市の玉泉洞で、通路が整備されていない鍾乳洞コースを探検するツアーです。台風11号が接近している沖縄ですが、今日は嵐の前の静けさか晴れでしたね。■メンバーは我が家プラス7月に沖縄に赴任してきた新人くん2人です。JEFバーガーでお昼をとって玉泉洞へ・・・水着とツナギなどに着替えて出発!■ツアーガイドは3人で先頭が金城さん、真ん中に下地さん、最後尾はこれまた金城さんでした。途中でグループごとの記念写真撮影もありました。■新人くん2人が息子の手助けをしてくれて助かりました。水に浸からないと通れない箇所や中腰で通らないといけない箇所が多く、腰痛持ちの人には辛いかも。途中照明を全部消して洞窟の闇を体験しましたが、ほんと真っ暗でした。小さいこうもりを何度か目にしました。千匹くらい住みついているそうです。

■約2時間のツアーは、川口浩探検隊かインディジョーンズの気分でした。

Dsc07901

Dsc07932

詳しくは洞窟探検ツアーのブログからどうぞ・・・

「南の島の洞くつ探検」 Since 1986

南の島の洞くつ探検(玉泉洞)

2012-06-24

馬天ハーリー

201206241403502201206241347202
201206241305591
■南城市津波古で行われた馬天ハーリーの見物に行ってきました。昨日の梅雨明けで快晴!頭がクラクラするくらい暑かったです。嶺井道場チームの応援に行ったんですが、暑さに耐え切れず出番まで待てませんでした。嶺井道場のみなさんゴメンナサイ。沖縄に来てから初めてハーリー見物しました。本土では薄れてきた地区の絆の強さを感じますね。高齢化が進んだ本土と比較して若者が多いしね。沖縄はやっぱ元気ですわ。

■帰りに久しぶりに山学校に行ってきました。手入れが行き届いた畑や庭が綺麗で、相変わらず最高のロケーションでした。子山羊たちも元気でした。

馬天ハーリー、山学校の山羊

2012-04-30

日帰りバスツアーで伊江島のゆり祭りに行ってきました

201204301159541201204301119462■日帰りのバスツアーで伊江島のゆり祭りに息子と行ってきました。喜久川空手道場の奥さん先生に誘っていただいて・・・道場グループは総勢17名でしたが、好評のツアーなんでしょうねバスは満席でした。■小禄駅のバス停を6時45分に出発、9時半ごろ本部港に到着。伊江島にはフェリーで30分でした。■まずは、平坦な島にぴょこんとそびえる「城山(伊江島タッチュー)標高172m」に登り360度のパノラマ絶景を楽しみ。その後は、「湧出(わじぃー)」や、ゆり祭り会場、古堅フラワーガーデン、ハイビスカス園を回って島を後にしました。

■ゆりに囲まれて男二人で食べる家内の手作り弁当は最高に美味しかったです。

※詳しくは伊江村のホームページで

伊江島ゆり祭り&満喫花畑めぐりバスツアー

2012-03-25

琉球神話の聖地、久高島(くだかじま)を歩く

201203251143535

■宮崎の串間から、長い付き合いの友人T氏が来沖しました。前日の結婚式から2次会などで午前3時頃まで付き合ったそうですが、午前9時に牧志駅近くで落ち合いました。■今日は快晴です。予想最高気温は18度。3月の沖縄にしては涼しいです。 ■今回は沖縄の聖地「久高島」に案内することにしました。■知念の安座真から高速船で久高島に・・・これがまた船長が飛ばすこと・・・最後尾のデッキに出ていたんですが海がしけていて必死に手すりにしがみ付いていました。お隣にいた御家族はびしょ濡れでした。15分で久高島に着き、島北端のカベール岬に向かいました。(アマミキヨが降り立ったとされる地で、海神が白馬の姿で降臨したとも伝わる聖地であるそうです。)小さな島だから大した距離ではないだろうと歩いて向かったのが失敗でした。片道3.3kmの往復6.6kmのよか運動でした。他の観光客はレンタサイクルでらくーんに行ってました。■今日は「ECOスピリットライド&ウォークin南城市」の開催日でDコース.斎場御嶽・久高島めぐり30Kmのサイクリストが多数サイクリングされてましたな。■13時発の安座真帰りのフェリーに乗り、「カフェくるくまに」にお昼をとりに行ったんですが、これがまた大繁盛だこと・・・1時間待ちで15時にやっとテーブルにつけました。■遅い昼食後、17時過ぎに帰宅、友人は定刻より30分くらい遅れで那覇空港を出発、21時半過ぎに無事串間に帰り着いたと連絡がありました。寝不足のところ行軍までさせて失礼しました。夏のご家族でのお越しを待っています。

※久高島についての詳しいことはWikipediaで・・・

大きな地図で見る

琉球神話の島、久高島を歩く

2011-08-22

伊計島の大泊ビーチでシュノーケリング第2弾

Dsc04664

※写真はこちらから

2011-08-20

伊計島の大泊ビーチでシュノーケリング

Dsc05202

※写真はこちらから

2011-08-10

大渡海岸でシュノーケリング

cancer今日は南部の海にチャレンジしてみました。まずは奥武島(おうじま)まで行って、天ぷらをおかずにして、riceballお昼としました。おにぎりや漬け物をちゃんと持って行ったんです。sun腹ごしらえをしてから糸満市の大渡海岸に移動しシュノーケリングに挑戦しました。ここはあんまり観光客がこなくて閑散としています。子供連れで海遊びするにはもってこいの場所です。リーフ内でうねりが入ってこないので、昨日の真栄田岬と比べれば安心してシュノーケリングができました。あんまり魚はいないですけど、十分楽しめました。

※今日の写真はこちらから

Dsc04758 Dsc04776 Dsc04807

2011-08-09

真栄田岬は波高し

Dsc04694Dsc04698Dsc04696Dsc04697■青の洞窟を子供に見せたくて、真栄田岬に行ってきました。ネットで真栄田岬のコンディションを確認すると、波は1.5mで遊泳可能ということでしたが、海に降りていくと結構うねりが残ってました。しかも夏休みで大混雑。■リーフ沿いに歩いて青の洞窟近くまで行き、海にエントリーしましたが潮の流れが速く体を持って行かれます。これは危険と判断し撤退しました。海から上がってから気付いたのが注意の案内板。今日は素人は入るなということだった様です。娘は気付いていたようですが・・・■気を取り直して北谷のカレーバイキングFABに行き、カレーを腹一杯食べました。子供も気に入ってくれて良かったです。 

※今日の写真はこちらからDsc04701   

2011-05-04

山学校で剛柔流協会青年部主催バーベキュー

Dsc03869Dsc03868
Dsc03880■山学校で剛柔流協会青年部主催バーベキューが行われました。生憎の雨模様(しかも結構な降り)でしたが、和気藹々とした楽しいバーベキューでした。

 

山学校で剛柔流協会青年部主催バーベキュー

2010-12-12

豊崎公園でランチ

Dsc02274■痛風発作以来、塞ぎ込みがちで、あまり家族サービスをしていませんでした。足の調子も良いので、久しぶりに豊崎の海浜公園で弁当を買ってランチとしました。長男のサッカーに付き合いたいところですが、思ったように体が動きません。結局、姉が相手をしました。 Dsc02245 Dsc02247

2010-09-26

瀬長島でサンマを焼く

Dsc01690Dsc01723

■瀬長島に行ってサンマを焼いてきました。今年はサンマの漁獲が少なくて値が張ってますが季節もんですからね。やっぱり七輪で焼かないと・・・肉は宮崎牛が食べたいところですが、まだまだ、お目にかかれません。よその牛も食べてみようと、十和田湖牛とガーリック豚を買ってきました。サンマも肉も美味しかったです。

※ウエブアルバムはこちらから・・・ 

2010-08-01

瀨長島で焼き肉

Dsc00577■夕方涼しくなってから、自宅に近い豊見城市の瀬長島に行きバーベキューをしてきました。冷凍物の宮崎牛ステーキを2枚焼きました。宮崎の牛たちの供養を兼ねて・・・

※ウェブアルバムはこちらから

Dsc00611

2010-05-02

沖縄の海で初バーベキュー

沖縄本島南部の太平洋に面する「百名ビーチ(南城市)」に行ってきました。薄曇りでバーベキューするには最高の天気でした。風もあったし・・・具志の自宅から片道20キロほどでした。串間で買った七輪のデビュー戦でもありました。重たいのが欠点ですが、油が染みこむので終わった後の手入れが簡単です。

※ビーチの写真はこちらから

Dsc09761Dsc0977820100502hyakunab

2010-05-01

屋上からの眺め

■新居の屋上からの眺めです。実は私はエアバンド(航空無線)リスナーでもあるんです。那覇空港は近いし、米軍の飛行場も多くあるので屋上にアンテナ付けたら聞こえがいいかなと思い、ディスコーンアンテナを取り付けました。■屋上といっても階段で楽に登れるわけではありません。大人の背の高さくらいから始まる梯子を登って、屋根に出るドアをこじ開けて這い上がらなくては行けませんでした。おかげで遠くのエアバンドが聞こえるようになりました。登ったついでに写真をとってきました。

※屋上からの眺めはこちらから

20100501nakahide

2008-07-20

学級レクレーションで水上バイク、バナナボードを楽しんできました

Dsc02157 ■親子レクレーションで、串間市の水上バイク愛好家グループ「串間P WC協会(有田豪代表)」の体験イベントに参加し、水上バイクやバナP7200324 ナボードを楽しんできました。■串間市福島港西側のビーチに10時前に集合し、4サイクルエンジンの水上バイク乗船やバナナボード、スイカ割り、と一日中楽しませていただきました。午後3時までのイベントでしたが、真夏の直射日光で全員、ほとんどヤケドに近P7200325い日焼けとなりました。今日のイベントは、子供達はもちろん、お父さんや先生も童心に返ってたくさん楽しませていただきました。「串間PWC」のスタッフのみなさんありがとうございました。親子レクレーション夜の部は、小学校でカレーや、バーベキューで腹一杯になり、「きもだめし」や「花火」で精一杯楽しみました。

※今日のイベントやバーベキューの様子は、こちらから

2008-05-03

日南海岸で日帰りラーメンキャンプ

Dsc01261 sun憲法記念日の今日は、日南潮小学校前の海で日帰りラーメンキDsc01222 ャンプでした。海でバーベキューや焼きそばは、よくやると思いますがラーメンはあまりしないでしょうね。日南の梅ヶ浜に行く予定でしたが、うねりがあったので、急遽場所を潮小学校前の海に変更しました。noodle道路から海岸まで落差があって道具を運ぶのは大変でしたが、日陰があって良いところでした。コールマンのシングルバーナーでせっせと調理?して、はい出来上がり。海を見ながらの「うまかっちゃん」と「サッポロ一番みそラーメン」は最高に美味かったです。

※ウェブアルバムへリンク

2007-04-15

せせらぎの森で遊びの基地作り

Tn_dsc06732■昨年の4月(昨年の日記はこちらから・・・)にも参加した「せせらぎの森で遊びの基地作り」 にTn_dsc06722 妻と子供が行って参りました。串間市本城の山あい、権代(ごんだい)という所にある「Camp権代」(環の会HPはこちら・・)でのイベントで、今回で4回目でした。■木の上に架けたデッキもすっかり出来上がっていて、子供達は登って遊んだそうです。山の中の探検では、山菜の「しどけ」(別名:もみじがさ、Tn_dsc06697もみじそう、きのした、とうきち)を採ったり、葉の真ん中に花が咲く「花いかだ」も観察したそうです。■串間市市木にある「在来馬牧場 市木うま広場」から馬のフジオくんも来ていて、背中に乗せてもらったりしたそうです。■お昼は、薪での炊飯(カレーライス)、みやざき地頭鶏(じどっこ)、山菜を菜の花油で天ぷらにしたりして頂いたそうです。山の探検やブランコ遊び、美味しいアウトドアな料理で大満足な一日だったようです。sun

Tn_dsc06676 Tn_dsc06677 Tn_dsc06687 Tn_dsc06693 Tn_dsc06717 Tn_dsc06728 Tn_dsc06734 Tn_dsc06739 Tn_dsc06679 Tn_dsc06685 Tn_dsc06747

2005-09-10

都井岬まるごと冒険隊!

小学3年生の娘と串間市のNPO法人「コミュニティー21」主催の「都井岬まるごと冒険隊」に行って参りました。まずは都井の海で海水から塩作りを体験し、 お昼はバーベキューでおいしい焼きそば、お肉で腹ごしらえをしました。 午後からは、御崎馬のいる都井岬に移り馬の生態など興味深いお話を聞くことができました。 なかなか体験できないイベントに親子で参加して、楽しく充実した一日でした。tn_DSC06036

tn_DSC06047tn_DSC06066tn_DSC06068

プロフィール

フォトアルバム

3D心拍GPSアスリート "A-south"

■1964年の辰年生まれ、宮崎県出身、現在串間市在住 ■GPSと心拍計を使って地図上に心拍波形を描く「3DCG」を紹介しています。 ■GPSはナブスター衛星から位置情報を取得し地図上に自らの軌跡を書き込むことができます。更に心拍データと組み合わせると心拍数が空中をジャンピングする「3D心拍GPS鳥瞰図」が出来上がります。この二つのツールを利用してロードバイクサイクリング、ランニング、登山などの「3D心拍GPS鳥瞰図」を世界に発信しています。 ■自らを「3D心拍GPSアスリート」と呼ぶ私のジオグラフィックなブログをお楽しみ下さい。また我が家の出来事やイベント参加の様子も併せて発信しています。 ★プロフィール写真:2008年11月「ツール・ド・おおすみサイクリング大会」にて

Powered by Six Apart
Member since 04/2005