« 第24回なんぶトリムマラソン・ファミリーコース(3.6km) | メイン | 沖永良部島からメイクイーンが届く »

2012-03-25

琉球神話の聖地、久高島(くだかじま)を歩く

201203251143535

■宮崎の串間から、長い付き合いの友人T氏が来沖しました。前日の結婚式から2次会などで午前3時頃まで付き合ったそうですが、午前9時に牧志駅近くで落ち合いました。■今日は快晴です。予想最高気温は18度。3月の沖縄にしては涼しいです。 ■今回は沖縄の聖地「久高島」に案内することにしました。■知念の安座真から高速船で久高島に・・・これがまた船長が飛ばすこと・・・最後尾のデッキに出ていたんですが海がしけていて必死に手すりにしがみ付いていました。お隣にいた御家族はびしょ濡れでした。15分で久高島に着き、島北端のカベール岬に向かいました。(アマミキヨが降り立ったとされる地で、海神が白馬の姿で降臨したとも伝わる聖地であるそうです。)小さな島だから大した距離ではないだろうと歩いて向かったのが失敗でした。片道3.3kmの往復6.6kmのよか運動でした。他の観光客はレンタサイクルでらくーんに行ってました。■今日は「ECOスピリットライド&ウォークin南城市」の開催日でDコース.斎場御嶽・久高島めぐり30Kmのサイクリストが多数サイクリングされてましたな。■13時発の安座真帰りのフェリーに乗り、「カフェくるくまに」にお昼をとりに行ったんですが、これがまた大繁盛だこと・・・1時間待ちで15時にやっとテーブルにつけました。■遅い昼食後、17時過ぎに帰宅、友人は定刻より30分くらい遅れで那覇空港を出発、21時半過ぎに無事串間に帰り着いたと連絡がありました。寝不足のところ行軍までさせて失礼しました。夏のご家族でのお越しを待っています。

※久高島についての詳しいことはWikipediaで・・・

大きな地図で見る

琉球神話の島、久高島を歩く

コメント

いつもいつも最後の最後までお世話下さいましてありがとうございます。今回はさらにDeepな沖縄を見ることができてよかったです。夏のシュノーケリングやBBQそして冷たいオリオンビールが今から楽しみです。思い出に深く!残る企画をお願いします。それではまた!

夏のシュノーケリング対策のためウェイトは現状維持でお願いします。コテージに泊まってオリオンビールを片手にBBQというのもいいですね。今からプランを練っておきますのでお楽しみに!

コメントを投稿

プロフィール

フォトアルバム

3D心拍GPSアスリート "A-south"

■1964年の辰年生まれ、宮崎県出身、現在串間市在住 ■GPSと心拍計を使って地図上に心拍波形を描く「3DCG」を紹介しています。 ■GPSはナブスター衛星から位置情報を取得し地図上に自らの軌跡を書き込むことができます。更に心拍データと組み合わせると心拍数が空中をジャンピングする「3D心拍GPS鳥瞰図」が出来上がります。この二つのツールを利用してロードバイクサイクリング、ランニング、登山などの「3D心拍GPS鳥瞰図」を世界に発信しています。 ■自らを「3D心拍GPSアスリート」と呼ぶ私のジオグラフィックなブログをお楽しみ下さい。また我が家の出来事やイベント参加の様子も併せて発信しています。 ★プロフィール写真:2008年11月「ツール・ド・おおすみサイクリング大会」にて