« 第2回美ら島オキナワセンチュリーラン2011 | メイン | プロが撮った「美ら島オキナワセンチュリーラン2011」 »

2011-01-28

新燃岳噴火

20030818tozan 20030818tozan3d 20110127171000 ■霧島山系の新燃岳が荒ぶってます。口蹄疫、鳥インフル・・・今度は噴火か!といった感じです。宮崎県は二正面対処で大変なことに・・・今朝方、西都の妻の実家から電話がかかってきました。家の中で硫黄の匂いがするんだそうです。薄暗い外に出てみると灰で一面真っ白になってたそうです。水田ゴボウの畑も灰だらけ。■私の実家の新富町の兄に電話してみました。同じく灰だらけで棚に干していた「切り干し大根」が真っ黒になっているとのこと・・・商品価値無しでしょうな。■空振現象はテレビで盛んに言ってますが、色々な奇っ怪な現象が起きているそうで、南の空半分は真っ黒で北半分は青空でこの世の終わりのような景色に。気象レーダーに噴煙が映っていますし、灰で霞んだ空に虹が出たり、高鍋では空振ですかね。空気が震えているのが目に見えたりするそうです。■実家も口蹄疫で全ての牛を殺処分され、今は黒牛24頭を飼い始めました。冬場の切り干し大根の収入は貴重なんですが・・・はやく山が静まってくれませんかね。

※写真は2003年8月18日の高千穂峰登山の時に写した新燃岳です。春にはミヤマキリシマが綺麗なんですがね。灰でやられているでしょうね。残念

コメント

今日、当直明けで都城に帰りましたが、絶句でした。
あれは火山灰というより砂場の砂です。
灰のくせに重いのなんのって、普通のほうきで掃いただけじゃ、びくともせんのですよ。
回復にはしばらくかかりそうです。

クロキリT高さん ニュースを見て驚くばかりです。まさか火山灰で宮崎が覆われるなんて想像すらしてませんでした。せいぜい桜島の火山灰が時々流れてくるくらいでしたからね。学者の予想では長引くのでは・・・と言ってますね。えらいことになったもんです。

新たに溶岩ドーム出現とかdown

麓の地区には とうとう避難勧告まで出ましたからね………

メドが たたないのが どうにも………
人間って 本当に無力ですね。

灰は燃えないゴミとして出して下さいと 市から連絡が来ますが これだけの灰を はわいて 袋に入れて(しかも 燃えないゴミを入れる様な大きな袋だと 重くて スグ!破れますdown)なんてやっても とんでもない労力と時間を要するし はわいても また降灰……
いたちごっこ ですよweep

スーパーの青果コーナーには 既に 野菜が少なくなってますshock

長引けば長引く程 至るところに 影響がきますよね…………

鳥インフルエンザと言い 次から次へと 問題山積ですよね。

ただでさえ ひきこもりな私ですが この降灰のせいで ますます 外に出たくない日々です。

特に今日は風があった為に carを運転してると 視界不良bearing
carから出ると スグに目が痛いわ 痒いわdown
なんだか息苦しくさえ感じてしまいます。

灰かぶり美人さん 今朝もどえらい噴火というか、吹っ飛ぶような爆発がありましたな。車くらいの大きさの溶岩が軽々と宙を舞っているもんね。専門家は長引くような事言ってるし、鳥インフルといい、噴火といい、いやな年になりそうですね。

コメントを投稿

プロフィール

フォトアルバム

3D心拍GPSアスリート "A-south"

■1964年の辰年生まれ、宮崎県出身、現在串間市在住 ■GPSと心拍計を使って地図上に心拍波形を描く「3DCG」を紹介しています。 ■GPSはナブスター衛星から位置情報を取得し地図上に自らの軌跡を書き込むことができます。更に心拍データと組み合わせると心拍数が空中をジャンピングする「3D心拍GPS鳥瞰図」が出来上がります。この二つのツールを利用してロードバイクサイクリング、ランニング、登山などの「3D心拍GPS鳥瞰図」を世界に発信しています。 ■自らを「3D心拍GPSアスリート」と呼ぶ私のジオグラフィックなブログをお楽しみ下さい。また我が家の出来事やイベント参加の様子も併せて発信しています。 ★プロフィール写真:2008年11月「ツール・ド・おおすみサイクリング大会」にて

Powered by Six Apart
Member since 04/2005