カテゴリ「特産・温泉・観光」の32件の記事 Feed

2014-08-14

千日のかき氷

沖縄の老舗「千日」に初めて行ってきました。創業50年くらいだとか・・・観光雑誌に必ず紹介されてます。

Img_20140814_120019 ↑那覇市久米にある店舗

Img_20140814_113617

Img_20140814_114029

Img_20140814_114706 ↑イチゴミルク金時を注文。

クリアアイスのブロックをカンナ状の刃で削った氷ですから口の中でフワッと溶けます。底には金時豆のぜんざいが入ってます。これが結構な量でお腹いっぱいになるんですよね。

2014-08-10

お父さんクッキング&ハーゲンダッツのお中元

Img_20140810_082612

Img_20140810_082618 今朝の朝食は、フレンチトースト。フライパンで焼いて、仕上げはパントースターでカリカリに。

宮崎在住の先輩からのお中元で、「ハーゲンダッツ」が届きました。保冷用のドライアイスで涼を楽しみ、美味しくいただきました。

娘と息子が「ハーゲンダッツ!」、「ハーゲンダッツ!」、と連発すると、やたら気になるんですよね。

Img_20140810_090303_2

Img_20140810_090615

 

 

2014-07-21

手作り最中

Img_20140721_075606 長崎カステラ本家「福砂屋」の手作り最中を長崎の先輩家からいただきました。私は大のアンコ党ですからね。さっそく手作り開始。甘さ控えめの小豆あんとパリパリの皮の組み合わせがたまりません。

Img_20140721_075617

Img_20140720_095120

2014-07-20

冷やして食べる唐揚げ

Img_20140720_200203

Img_20140720_200207 長崎旅行の経由地福岡空港で珍しい唐揚げを買ってきました。冷やして食べる唐揚げ「努努鶏(ゆめ・ゆめ・とり)」

上が皮せんべい、下はつくね。ピリ辛でおかずにも酒のつまみにも最高でした。

Img_20140720_193145

Img_20140720_193159

2014-07-17

ミヤチクのハンバーグ

ウォーキング後の夕食は、宮崎の従兄弟からお中元で届いた「ミヤチク」のハンバーグでした。流石、宮崎牛で作られたハンバーグは、チーズがトロリと出てきたりして、普通の商品とはひと味違いました。

Img_20140710_205448

Img_20140717_200818

2014-05-19

エリザベスメロン

Img_20140518_205137↑宮崎の叔父からエリザベスメロンが届きました。さっそく一つ食べてみると・・・

Img_20140518_213949 ↑舌が痺れるような甘さでした。

2014-03-02

ユインチホテル南城ランチバイキング

Dsc08451 ◆南城市佐敷のユインチホテルにランチバイキングに娘と息子で行ってきました。先週のECOスピで私だけガッツリランチしたので、今日は家族サービスで・・・ それから嶺井道場のY行さんにお会いすることができました。

ユインチホテル南城のHPhttp://www.yuinchi.jp/index.html

Dsc08442 ↑これは私の盛りつけ
Dsc08441 ↑これは娘の盛りつけ

Dsc08445

Dsc08444 ↑私のスイーツ盛り合わせ。特にクレームブリュレ(表面にブラウンシュガー等をかけて焼いた、焼きプリンの様な感じの菓子)は先週のECOスピからお気に入りです。

Dsc08440 今日は生憎の雨模様でしたが、晴れていれば絶景です。

Dsc08449 

Dsc08446

2014-01-09

オニササ

■オニササ? 最初聞いたとき、なんのことやらさっぱりでした。石垣島発祥のB級グルメだそうで「秘密の県民SHOW」でも紹介されてました。おにぎりとささみを組みあわせたらしい。振りかけおにぎりとささみのフライをビニール袋に入れて寿司のように握って食うのだとか・・・

↓物好きな家内がさっそく作ってました。フライはささみにこだわる必要なし。エビや白身の魚もOK!

Dsc07984
↓袋の中で調理するので手が汚れません。こりゃ便利ですね。

Dsc07990

Dsc07991

Dsc07987 

Dsc07992

 

2013-12-18

馬刺しのお歳暮

Dsc07085 ■宮崎の先輩家からお歳暮の馬刺し届きました。いつも送っていただけるんです。購入先は、熊本の菊水インター入口近くの丸新産業という店で、ここの馬刺しはともかく新鮮で美味しい!■さっそくチルドで送られてきた馬刺しのブロックを刺身にして、おろし生姜を入れた馬刺し醤油につけて頂きました。家族四人でペロリと完食しました。

ご馳走様でした。

Dsc07082

Dsc07081 ■食べた後・・・そういえば来年の干支は馬! と気づきました。来年も良い年でありますように・・・

2013-11-16

"コーレーグース"完成

Dsc06243

Dsc06247

■3週間前に仕込んだコーレーグース、色合いがかなり良くなってきました。試しにちょびっとだけなめてみたんですが、大変なことに・・・口から火を噴くくらいの辛さでした。これは完成でしょう。島唐辛子・・・小ぶりですが凄まじいパワーですね。

2013-10-29

"コーレーグース"作り

Dsc06195

■沖縄の伝統的な調味料、コーレーグース作りに挑戦しました。沖縄そばには欠かせません。そばを食べるときはドバッと入れます。■作り方は至って簡単・・・泡盛の小瓶を買ってきて、それに島唐辛子を20個くらい入れるだけです。3週間もつければできあがるようです。今回初挑戦ですから出来上がりが楽しみです。

Dsc06199

Dsc06200

2011-11-01

泡盛の日に泡盛壷を購入

Dvc00004001泡盛が私を呼んだのでしょうか?国際通りからちょっと入った牧志の「沖縄すたいる」という店で、泡盛古酒3年43度の三升壷を購入しました。お値段¥22,000(商品名は瑞泉三升巻壷43度)前々から欲しかったんです。■古酒を入れる壷を探そうと、壺屋やちむん通りで色々な壷をみて回ったんですが、結構なお値段がするんですよ壷だけで・・・それで中身が入った壷の方がお得だろうということで、何軒か回って、この店が一番安かった。県内でも配達料が¥1,000かかるというので、いやいや勿体ない。担いで持って帰りますよ。ということで上の写真の様に、抱えてやちむん通りの駐車場まで行きました。重さは10kgくらいだったんでしょうかね。ちょいと汗をかきましたが、古酒のためならなんでもします。■壷(甕)の素晴らしい特性は聞いていましたが、今日はまた色々と勉強になりました。おなじ古酒でも瓶と壷では、熟成の進み具合が違って味が全然違うとか、壷には遠赤外線効果があってさすると手に温もりを感じるとか、壷に古酒が染みこんでいき、その家独自の泡盛古酒になるのだとか・・・奥が深いですね泡盛は・・・■欲を言えば5升壷が欲しかったですが、晩酌でおちょこ1杯だけ飲んで泡盛ライフを楽しんでます。■毎年11月1日が沖縄県が定めた泡盛の日だと知ったのは翌日の新聞を見てからでした。やっぱり泡盛が私を呼んだんですね。Dvc00008

プロフィール

フォトアルバム

3D心拍GPSアスリート "A-south"

■1964年の辰年生まれ、宮崎県出身、現在串間市在住 ■GPSと心拍計を使って地図上に心拍波形を描く「3DCG」を紹介しています。 ■GPSはナブスター衛星から位置情報を取得し地図上に自らの軌跡を書き込むことができます。更に心拍データと組み合わせると心拍数が空中をジャンピングする「3D心拍GPS鳥瞰図」が出来上がります。この二つのツールを利用してロードバイクサイクリング、ランニング、登山などの「3D心拍GPS鳥瞰図」を世界に発信しています。 ■自らを「3D心拍GPSアスリート」と呼ぶ私のジオグラフィックなブログをお楽しみ下さい。また我が家の出来事やイベント参加の様子も併せて発信しています。 ★プロフィール写真:2008年11月「ツール・ド・おおすみサイクリング大会」にて

Powered by Six Apart
Member since 04/2005