« 干し柿日記 | メイン | 空手道場稽古納め...拳で餅つき »

2005-12-11

国際青島太平洋マラソン大会

Dsc06792400

崎県総合公園をスタート・ゴールする「第19回国際青島太平洋マラソン大会」に参加して参りました。朝方は曇っていましたが、レース中は晴れ上がって、この時季にしては気温が高めで絶好のマラソン日和となりました。私の目標は、「完走」、「絶対歩かない!」GPSの軌跡と心拍記録をバッチリ録る。ということで、心拍計GPSを装備して大会に臨みました。さすが月間ランナーズ2004年度全国マラソン100選「第4位」に選ばれることがあります。さんさんと降りそそぐ南国の太陽、東には広大な太平洋が広がる素晴らしいロケーション。また、ボランティアや沿道の方々の絶えることのない温かい声援・・・風光明媚な、このコースの「3D心拍GPS画像」をご覧下さい。

※フォトアルバム

▼コース全体の空中写真3D心拍GPS鳥瞰図

Allcoursehrjump_2

■フルマラソンのコースは、県総合運動公園をスタートし、宮崎南バイパスを宮崎空港方面へ北上する。

■空港を迂回するようにして宮崎インターチェンジから一ッ葉有料道路南線に乗り、大淀川を渡り宮崎港をかすめ、今度は一ッ葉有料道路北線を右手に太平洋(日向灘)を左手にシーガイアを眺めながら北上する。

■一ッ葉パーキングエリアで折返し、来た道をゴールの県総合運動公園を目指す。コースの高低差は殆どなくぼフラットなコースとなっている。

▼宮崎インターチェンジ付近の空中写真鳥瞰図

Miyazakiichrjump_1

■いつもは車がかっ飛ばしている南バイパスを堂々と走られて気持ちよかった。入りの10kmはともかく抑えて走ることに心掛けた。ランウェイ27で離陸する旅客機が頭上を飛びランナーから歓声が上がった。

■10kmラップタイム:1時間4分3秒

▼一ッ葉パーキングエリア付近の空中写真鳥瞰図

Hitotsubapahrjump_1

■ひたすら直線が続くコースで疲れた。気温も高くなりエイドステーションでこまめな水分補給をする。折返してすぐのエイドステーションでバナナとミカンを食べ昼食とした。

■20kmラップタイム:1時間2分48秒

▼宮崎港付近の空中写真鳥瞰図

Miyazakiporthrjump_1

■折り返して宮崎港付近を走る頃には、ランナーズハイなのか調子が出てきた。魔の30kmを過ぎても「ガクッ」とこない。ひょっとしてこのままのペースで行けば4時間半でゴールできるかも・・・と大きな勘違いをしていた。

■30kmラップタイム:1時間9分52秒

▼宮崎県総合運動公園付近の空中写真鳥瞰図

Kibanahrjump_1

■宮崎インターチェンジを過ぎた35km付近から、それはやって来た。「ガクッ」と来たのである。足が思うように前に出ない。何度も歩こうかと思ったが、目標は完走だが、何よりも絶対歩かないと決めていたのでエイドステーション以外では走り通した。ここから残り7kmくらいは一番辛かった。ゴールの運動公園がずーっと見えているのだが、なかなか近づいてこない。しかも右足がピクピクと3回くらいきて痙攣しそうになるが、なんとか持ちこたえる。

■40kmラップタイム:1時間20分19秒

■残り2.195kmのラップタイム:18分50秒

▼ポラール心拍計のデータ

Polarhr_1

▼完走証

Kansousyou1_1

★記録:4時間55分55秒(トルソー計測用タグ)

/////2005年12月11日(日)/////

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/190258/31651713

国際青島太平洋マラソン大会を参照しているブログ:

コメント

フルマラソン完走おめでとうございます!
いや、ホンット凄いですね!
私も見習っていろいろ頑張ります。

ありがとうございます。走っている最中は、2度と出るもんか。と思っていましたが、足の痛みがほとんどとれた今日は、また出てもいいかなと考えていました。

フルマラソン完走お疲れ様でした。
ついでにバンクまで走れば鉄人の称号を与えられたのですが(笑)
都城方面は本当に寒いですね。
ロードに出るのがおっくうになり、3本ローラーで遊んでおります。
年内は忙しくて出稽古の余裕がありませんので、また来年よろしくお願い致します。
S藤さんもすっかりピストマニアになったようです。
バンクにピストを持ち込む日を期待しております。

マラソンの疲れと、この寒波のせいでしょうか。風邪をひき、木曜から寝込んで、ようやく今日平熱に戻り、4日ぶりにPCの前に座っています。まだ頭がフラフラですが・・・・ローラーいいですね。欲しいんですが置く場所に困りそうですね。

だいぶ遅くなってしまいましたが、フルマラソン完走おめでとうございます!すげぇや!!ホントに尊敬します。私もいつか・・・。

ヒザの具合はだいぶ良くなってきました。年明けには少しづつ自転車に乗れそうです。春になるまでには故障前の状態に持っていきたいのですが、どうなることやら。
自転車に乗ろうにもキリシマからの風がチョー冷たいッス。

私事で恐縮ですが、ブログ(日記?)を始めました。ここにアドレスを書いちゃマズイでしょーか?

ブログを作ったんですね。アドレス・・・OKですよ。ウエルカムですよ。是非書き込んで下さい。このところの寒波で自転車が遠い存在となっています。ランニングばっかりしています。はやくヒザが治るといいですね。

コメントを投稿

プロフィール

フォトアルバム

3D心拍GPSアスリート "A-south"

■1964年の辰年生まれ、宮崎県出身、現在串間市在住 ■GPSと心拍計を使って地図上に心拍波形を描く「3DCG」を紹介しています。 ■GPSはナブスター衛星から位置情報を取得し地図上に自らの軌跡を書き込むことができます。更に心拍データと組み合わせると心拍数が空中をジャンピングする「3D心拍GPS鳥瞰図」が出来上がります。この二つのツールを利用してロードバイクサイクリング、ランニング、登山などの「3D心拍GPS鳥瞰図」を世界に発信しています。 ■自らを「3D心拍GPSアスリート」と呼ぶ私のジオグラフィックなブログをお楽しみ下さい。また我が家の出来事やイベント参加の様子も併せて発信しています。 ★プロフィール写真:2008年11月「ツール・ド・おおすみサイクリング大会」にて

Powered by Six Apart
Member since 04/2005