« 「サイクランド奥口」2006年バンク練習会初め | メイン | 新富町座論梅空手道大会 »

2006-01-24

ロケットは南の空へ・・・

20060124_h2af8001 種子島宇宙センターからH2Aロケット8号機が地球観測衛星「だいち」を搭載して、打ち上げられ見事切り離しに成功しました。物好きの私は、ビデオを片手に自宅近くの畑で見物し、メラメラと燃える噴射炎がここ串間からもはっきりと見えました。天気は良かったのですが高層雲が広がっていて、雲に突入後は見失ってしまいました。「だいち」が運用を開始して、「カシミール3D」で自由に衛星画像をダウンロードできるようになれば最高なんですが、やっぱり無理かな。20060124_h2af8002

コメント

おぉスゴイ!決定的瞬間ですね。一度でいいから種子島に行ってロケット打ち上げを生で見てみたいなぁ~と思っているのですが・・・。

空気が澄んでいれば、そちらからも見えると思いますよ。何年か前の打ち上げでは、私の実家の新富町からロケット噴煙が見えたそうです。

打ち上げですかー。宮崎カップの打ち上げってのも良いですねー。(笑)ロードもOKだそうですので3月にバンクではじけませんか?

そうなんですよ。なんだかワクワクするようなイベントが書いてあったですね。ピストももってないのに「後一ヶ月ちょっとしかないな。」と心配しています。

もう買っちゃいましょう、ピスト。
アンカーなら納期が短いから、今からでも充分間に合います(笑)。

今日サイクランドに遊びに行きます。昨日から西都に帰って来ているもんで。

コメントを投稿

プロフィール

フォトアルバム

3D心拍GPSアスリート "A-south"

■1964年の辰年生まれ、宮崎県出身、現在串間市在住 ■GPSと心拍計を使って地図上に心拍波形を描く「3DCG」を紹介しています。 ■GPSはナブスター衛星から位置情報を取得し地図上に自らの軌跡を書き込むことができます。更に心拍データと組み合わせると心拍数が空中をジャンピングする「3D心拍GPS鳥瞰図」が出来上がります。この二つのツールを利用してロードバイクサイクリング、ランニング、登山などの「3D心拍GPS鳥瞰図」を世界に発信しています。 ■自らを「3D心拍GPSアスリート」と呼ぶ私のジオグラフィックなブログをお楽しみ下さい。また我が家の出来事やイベント参加の様子も併せて発信しています。 ★プロフィール写真:2008年11月「ツール・ド・おおすみサイクリング大会」にて

Powered by Six Apart
Member since 04/2005