« 南郷コーストラインから高畑越えサイクリング72km | メイン | "Google Earth"で阿蘇望コースマップ »

2006-07-09

2006年夏...プールで初泳ぎ!

Tn_dsc01632 ■今日は、日南市富土海水浴場で「日南市スイムラン大会」が開催されるはずでしたが、台風3号の影響で、どうやら中止になったようでした。去年に続き参加するつもりだったのですが予定外の出張などで、スイムの練習ができないと判断し断念しました。(※去年の大会に様子はこちらから・・・)■そんなわけで泳ぎ初めには、きりが良い日かなと思い、昨日のサイクリングで熱をもった筋肉のアイシングを兼ねて家族一同、串間市運動公園のプールにTn_dsc01612Tn_dsc01643出掛けてきました。■昨日、今日と県内は、まるで「梅雨明けじゃないの」と思わせるくらい の暑さで、プールは小学生達で一杯・・・それでもここTn_dsc01608は、25m、50m、幼児用プールとあって、遊んでいる子供達を避けながら長時間泳ぐことは可能です。期待していたアイシングは、水がお湯のように温かくて無理だったですけどね。■小学生の娘の泳ぎをチェックする目的もあったんですが、距離はまだ まだにしても、クロールのフォームが綺麗なのには驚きました。息継ぎもぎこちないけれどもP8230002700何回かできるようになってましたし。■我が家の秘密兵器、完全防水デジカメ(Sony Cyber shot DSC-U60 )で水中写真を何枚も撮ってやりました。なかなか水辺の写真ってないですから、面白いシ ョットが撮れて楽しいです。残念なのはこのタイプは既に生産中止になっているんですよね。面倒くさいハウジングにデジカメを入れなくて扱いやすいのに......。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/190258/6196675

2006年夏...プールで初泳ぎ!を参照しているブログ:

コメント

素晴らしいフォームですね~。ストリームラインが美しい!今度ワタシにも教えて下さい。

なるほど、ストリームラインと言うんですね。さすがプール通いしているmoizeeくんは詳しいですな。

水中においては、身体をピンと伸ばして水平に保った姿勢が最も水の抵抗が少なく、よって速く・長く・ラクに泳げるらしいです。その『身体を水平に保った姿勢』の事をストリームライン(流線型)と言うんですって。
って言うのはカンタンなんだけどなぁ~。実際にはムズカシイです・・・。

コメントを投稿

プロフィール

フォトアルバム

3D心拍GPSアスリート "A-south"

■1964年の辰年生まれ、宮崎県出身、現在串間市在住 ■GPSと心拍計を使って地図上に心拍波形を描く「3DCG」を紹介しています。 ■GPSはナブスター衛星から位置情報を取得し地図上に自らの軌跡を書き込むことができます。更に心拍データと組み合わせると心拍数が空中をジャンピングする「3D心拍GPS鳥瞰図」が出来上がります。この二つのツールを利用してロードバイクサイクリング、ランニング、登山などの「3D心拍GPS鳥瞰図」を世界に発信しています。 ■自らを「3D心拍GPSアスリート」と呼ぶ私のジオグラフィックなブログをお楽しみ下さい。また我が家の出来事やイベント参加の様子も併せて発信しています。 ★プロフィール写真:2008年11月「ツール・ド・おおすみサイクリング大会」にて

Powered by Six Apart
Member since 04/2005