« お盆の帰省サイクリング予告! | メイン | 轍Wadachiで描くお盆の飫肥街道越え »

2006-08-12

お盆帰省サイクリング110km、串間から椿山峠を越えて西都まで

20060812_kushimatsubakisaito ■お盆の帰省を自転車でと思いつき、妻と子供は金曜日のうちに西都に車で帰し、土曜の早朝に串間を出発しました。天気予報では雲が多いと言っていたけれども快晴で気温が高くなりそう。■【串間から北郷】6時前に自宅を出発、朝露で車体も体もベタッとして湿っぽかったですが朝の新鮮な空気で気持ちよい。心拍トランスミッターからの信号をレシーバーがうまく探知してくれなくて、チェックの度に立ち止まり時間をロスする。お盆前で車が多い国道220号線志布志街道を日南に向けてひた走り、南郷谷之口ではサルスベリの花が咲いていて目を和ましてくれました。日南市街を抜け酒谷川、広渡川を渡り県道28号線日南高岡線を北上します。北郷郷之原のローソンでドリンクの補給と煉羊羹で軽く腹ごしらえ。■【北郷から飫肥街道椿山峠まで】北郷の黒荷田から未走破の県道27号線宮崎北郷線(飫肥街道)に入ります。細くてアスファルトが荒れていて時々急勾配がやって来る。木が生い茂りGPSの受信状況も悪くなってきて位置誤差が大きい。しかしそれとはひきかえに夏の強い日差しを遮ってくれて体のダメージは少なくて済みました。それでも汗は容赦なく出てきます。暑い!水を頭からかぶりたい。と思っていると、なんと小さな集落に「水神宮」とう祠があって湧き水が湧いているではありませんか。昔は峠越えをする旅人のオアシスだったのでしょうね。さ20060812_kushimatsubakisaitokakudaizu001 っそく備え付けのヒシャクで冷たい水をすくい汗を流して生き返りました。水神宮を後に先へ進むと宮崎県で最初に掘られた「山仮屋隧道」にやってきました。トンネルの壁はレンガ貼りで県内初のトンネルということです。歴史的建造物ながら中はヒンヤリしていて背筋がゾクゾクして鳥肌が立ちました。■【椿山峠から天満橋へ】「山仮屋隧道」からうねうねとした道を登ると椿山峠へ着きましたが、さすがに椿は咲いてなくて観光客の姿はありません。飫肥街道も宮崎市内に入ると2車線の立派な道路で長い長いダウンヒルを楽しみ、山道が終わり加江田渓谷を過ぎて宮崎県総合運動公園付近に出ました。市街地に入るとアスファルトの照り返しで暑い(熱い)のなんのって・・・水分補給が追いつかなくコンビニでスポドリを買っては給水を繰り返しました。宮交シティーの脇を抜け大淀川に新たに架かった天満橋を渡ったんですが、歩行者、自転車に配慮して造られた橋で、幅寄せされながら小さくなって走る今までの橋とは大違いで、でかい顔をして走れました。ジョギングしている方を呼び止めデジカメのシャッターを切って頂きました。■【天満橋から西都まで】天満橋を越えたのが11時頃で次第に気温が高くなってきてジャージをふと見ると白く塩が吹いていました。宮崎神宮前から県道44号線宮崎高鍋線に乗り西都を目指して北上します。佐土原町那珂から西に進路をとり少しの坂を登って西都市長園(ながそん)へ12時過ぎに到着しました。■所要時間:6時間4分45秒、走行距離:110km

■お盆はバーベキューということで、新鮮な鮎そうめん流しで楽しみましたが、脱水症状に焼酎は効き過ぎたようで殆ど記憶がありませんでした。・・・運動後の深酒は控えましょう。

Tn_dsc02205 Tn_dsc02207 Tn_dsc02212 Tn_dsc02221 Tn_dsc02224 Tn_dsc02234 Tn_dsc02238 Tn_dsc02242 Tn_dsc02247 Tn_dsc02250 Tn_dsc02255 Tn_dsc02258 Tn_dsc02272 Tn_dsc02280 Tn_dsc02286 Tn_dsc02297 Tn_dsc02308 Tn_dsc02319 Tn_dsc02316

コメント

今度の26~27日に西米良の瓢丹淵のキャンプ場でキャンプを
するそうです

福さん、お知らせありがとう。週末は用があって行けそうにないです。楽しんできてね。

菊千代のブログにコメントありがとうございます。
A-southさんは以前からHINOさんから聞いておりました。

GPSを駆使したすごい方がいらっしゃいますと。
すごい発想と技術ですね。

飫肥街道の情緒は私も気に入ってます。機会ありましたら是非
一緒に走行お願いします。

今後ともよろしくお願いします。

菊千代さんニューフレーム到着おめでとうございます。パーツをあれこれ悩むのが、これまた楽しいですよね。早く完成するといいですね。菊千代さんは、確か4月の米良街道サイクリングにおいて一ツ瀬ダム資料館でお目にかかったような気がします。機会があればご一緒に走りたいものです。私の足では着いていけないと思いますけど・・・

コメントを投稿

プロフィール

フォトアルバム

3D心拍GPSアスリート "A-south"

■1964年の辰年生まれ、宮崎県出身、現在串間市在住 ■GPSと心拍計を使って地図上に心拍波形を描く「3DCG」を紹介しています。 ■GPSはナブスター衛星から位置情報を取得し地図上に自らの軌跡を書き込むことができます。更に心拍データと組み合わせると心拍数が空中をジャンピングする「3D心拍GPS鳥瞰図」が出来上がります。この二つのツールを利用してロードバイクサイクリング、ランニング、登山などの「3D心拍GPS鳥瞰図」を世界に発信しています。 ■自らを「3D心拍GPSアスリート」と呼ぶ私のジオグラフィックなブログをお楽しみ下さい。また我が家の出来事やイベント参加の様子も併せて発信しています。 ★プロフィール写真:2008年11月「ツール・ド・おおすみサイクリング大会」にて

Powered by Six Apart
Member since 04/2005