« 夏休み北海道旅行日記第1日目 | メイン | 夏休み北海道旅行日記第2日目 »

2006-08-20

レンタルMTBでトマムサイクリング「3D心拍GPS画像、北の国から編」

20060820_tomamu_cyc_zentaiリゾートセンターで、パナソニックのレンタルMTBを借りて10時頃にスタート。本当はエリア内を走らなくてはいけないのだろうけど、それじゃつまらないので、標高585mのリゾートセンターを出て「道道136号線」を東に向かう。■5km程走ると「上トマム」にやってきた。トマム支所や小学校があったが小さな町で、ほんと片田舎だった。「上トマム」の交差点を左折して、トマム川沿いに長い下りを北上する。「上トマム」から5km進むと「串内牧場」の入口がある。ここまでなだらかな下りで北海道の原野が広がり、人工物は道路と鉄道くらいでトマム川の冷たい水20060820_tomamu_cyc_kakudaiクマザサが北海道を走っていることを実感させてくれる。■調子に乗って下っていたが、道案内の標識も何もなくて不安になってくる。いくとこまで行ってみるかと先に進み、スタートから16km走ったところで標高417mの「ルーベ」というところで国道38号線の丁字路にぶち当たり、左行けば滝川・富良野、右に行けば帯広・清水を案内されている。近くにいたおばちゃんに左折したらトマムまで行ける?と聞いたら、トマムは正反対で無茶だよ。とのこと・・・来た道を引き返す。■マップソース無しのFortrex101はベルトが着いていて簡単に取り付けられる20060820_hrg のが利点なのだが、こういうときは自分の位置が判らずとっても不便。復路はだらだらと長い坂道が続く。タイヤの空気があまり入ってなくて、抵抗が大きくペダルが重たいこと・・・・日差しは強いが、空気が乾燥していて爽やか。あまり汗が出ない。11時半頃トマムに着くが走った距離は31kmでちょっと物足りなくて、エリア内を走ってみた。未舗装で結構な登りがあり心拍数が一気に高くなった。エリア内を7kmくらい走り回ってリゾートセンターにゴール。

★今日の走った距離 : アルファリゾートトマムからルーベまでの往復31.6km、アルファリゾートトマムのエリア内道路6.4km 累計距離38.0km 所要時間2時間16分

Tn_dsc02587 Tn_dsc02591 Tn_dsc02592 Tn_dsc02594 Tn_dsc02596 Tn_dsc02491

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/190258/31651841

レンタルMTBでトマムサイクリング「3D心拍GPS画像、北の国から編」を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

プロフィール

フォトアルバム

3D心拍GPSアスリート "A-south"

■1964年の辰年生まれ、宮崎県出身、現在串間市在住 ■GPSと心拍計を使って地図上に心拍波形を描く「3DCG」を紹介しています。 ■GPSはナブスター衛星から位置情報を取得し地図上に自らの軌跡を書き込むことができます。更に心拍データと組み合わせると心拍数が空中をジャンピングする「3D心拍GPS鳥瞰図」が出来上がります。この二つのツールを利用してロードバイクサイクリング、ランニング、登山などの「3D心拍GPS鳥瞰図」を世界に発信しています。 ■自らを「3D心拍GPSアスリート」と呼ぶ私のジオグラフィックなブログをお楽しみ下さい。また我が家の出来事やイベント参加の様子も併せて発信しています。 ★プロフィール写真:2008年11月「ツール・ド・おおすみサイクリング大会」にて

Powered by Six Apart
Member since 04/2005