« 高山やぶさめ祭空手道錬成大会 | メイン | 第40回串間市民秋まつり「マーチングバンド」と「ひょっとこ隊」 »

2006-10-29

秋の空手昇段審査

Tn_dsc04387 ■私の習っているNPO法人日本空手道敬武會の秋の昇段審査が本日、日南市西弁分にある本部道場で行われました。写真でも分かると思いますが、中心に大黒柱(飫肥杉かな?)が立っていて、とても立派な道場です。■本番を前に一週間、本部道場に通い館長先生から指南を受けて色々と多くのことを学びました。■昇段審査は、まず「移動の基本」をやります。順突き、逆突き、前蹴り、回し蹴り、等など・・・その後、形を三種類、三戦(サンチン)第一、砕破(サイファー)、制引鎮(セイユンチン)です。■リラックスしてやれば良いのでしょうけど、そうはいきません。ガチガチの動きで、正確にできませんでした。足の立ち方、頭の高さを変えない、腕を引いたときに肘が外に出ない。等など・・・たくさんできていませんでした。身に染みた変な癖はなかなか抜けなくて、練習の時から直っていないようだったら本番では必ずそれらは表に出てしまいます。■今回は一週間前に慌てて本部道場で館長先生に指南を受けましたが、空手のことだけでなくて色々と人生のためになるお話を聞いて貴重な一週間でした。■今回も上には進めませんでしたが、自分の考え方などについて一皮むけた様な気がします。次の昇段審査は2月です。またまた頑張ります。

私が制引鎮(セイユンチン)をやっている様子を一応披露しときます。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/190258/31651885

秋の空手昇段審査を参照しているブログ:

コメント

阿南さん次こそがんばりましょうね。さっそく今日は8時に仕事が終わってから練習してきました。絶対がんばりましょうね。

今回の審査は、勉強になりました。また一からやり直すつもりで、頑張りましょう。

制引鎮ムービーを拝見しました。A-southさんカッコイイ!
それにしてもA-southさん、ものすごく努力なさっているんですね。頭の下がる思いです。ワタシも、もっと自転車を精進せねば!と改めて考えさせられました。

■moizeeさん。1級までは順調に登り続けましたが、さすがに黒帯となると難しいです。足の向きが微妙にずれていてもダメですしね。ところでセンチュリーは参加するとですか?私は出る予定です。一緒にバーベキューしましょ。

コメントを投稿

プロフィール

フォトアルバム

3D心拍GPSアスリート "A-south"

■1964年の辰年生まれ、宮崎県出身、現在串間市在住 ■GPSと心拍計を使って地図上に心拍波形を描く「3DCG」を紹介しています。 ■GPSはナブスター衛星から位置情報を取得し地図上に自らの軌跡を書き込むことができます。更に心拍データと組み合わせると心拍数が空中をジャンピングする「3D心拍GPS鳥瞰図」が出来上がります。この二つのツールを利用してロードバイクサイクリング、ランニング、登山などの「3D心拍GPS鳥瞰図」を世界に発信しています。 ■自らを「3D心拍GPSアスリート」と呼ぶ私のジオグラフィックなブログをお楽しみ下さい。また我が家の出来事やイベント参加の様子も併せて発信しています。 ★プロフィール写真:2008年11月「ツール・ド・おおすみサイクリング大会」にて

Powered by Six Apart
Member since 04/2005