« 本城元気太鼓 | メイン | 轍Wadachiで描く「第20回国際青島太平洋マラソン」 »

2006-12-10

2006 第20回国際青島太平洋マラソン

20061210_aotaizenkei_3

昨年に続き、今年も「国際青島太平洋マラソン」(通称:アオタイ)出場して参りました。結果は見事完走・・・タイムは「4時間46分28秒」で、昨年より9分程短縮することができました。大会史上最高の8200人がエントリーしたそうで、天気は良く、しかも暖かくて最高の大会でした。■今年はまったくと言っていいほどトレーニングをやってなくて、大会10日前くらいから慌てて走り込むという無謀な?挑戦だったかもしれません。おまけに風邪をひいてしまい最悪のコンディションでした。■昨年は心拍計GPSを装備して大会に臨みましたが、今年は更に走行中の写真を撮るために携帯電話FOMA SO902iWP+(生活防水機能IPX7)を携行することにしました。■レース内容は、最初の10kmが57分と比較的速いペースになりました。ちょっと飛ばし過ぎかなといった感じがしましたが、マイペースで行けるところまで行ってみよう。という半ばリタイア覚悟のレース運びとなりました。■昨年のレースは、何が何でも走り通すと決めていて、エイドポイントで立ち止まることをしなくて、終盤で足が痙攣し、瀕死の状態でゴールを果たしました。今回は、折り返しまでは走り通し、それからはエイド毎に止まってストレッチをやることにしましたので、足の痙攣もなくて、ラスト2kmはゴールまで良いペースで走り通すことができました。■心拍波形の高度が落ち込んでいるところはエイドポイントでストレッチしたり休憩している箇所です。レース中は、「二度とフルマラソンなんか出るものか!」と考えていましたが、足の痛みがとれてくると、来年もガンバルかと思ってしまうんですよね。これってほとんど病気ですよね。

▼左上:宮崎IC付近 右上:宮崎港 左下:一ッ葉PA付近 右下:運動公園付近

20061210_aotaimiyazaki_ic_1

20061210_aotaimiyazaki_port

20061210_aotaihitotsuba_pa 20061210_aotaiundoukouen

▼県北部から眺めたマラソンコースGPS軌跡と心拍波形

20061210_aotaizentai_lowalt

▼POLAR心拍計のデータグラフと完走証

20061210_aotai_polar_2 Aotai_kansousyo500_3 20061210_aotaionboard

▼走りながら撮った私の写真と妻が運動競技場で撮ったデジカメ写真は同時進行で並べられています。

Sdsc00176 Sdsc00178 Sdsc00181 Sdsc00186 Sdsc00187 Sdsc00188 Sdsc00193 Sdsc00196 Sdsc00199 Sdsc00202 Sdsc00204 Sdsc00206 Sdsc05085 Sdsc05080 Sdsc05081 Sdsc00207 Sdsc00208 Sdsc05087 Sdsc00209 Sdsc00212 Sdsc00213 Sdsc00215 Sdsc05091 Sdsc00216 Sdsc05094 Sdsc00218 Sdsc05101 Sdsc05106 Sdsc05108 Sdsc00222

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/190258/23900702

2006 第20回国際青島太平洋マラソンを参照しているブログ:

コメント

完走おめでとうございます!

mozeeくん、参加できなくなって残念でした。膝が早く治ると良いですね。今日は、風邪気味で出場したのもあって、チョーきつかったです。でもタイム更新・・・(ちょい自慢)、天気が良くてね。暖かいし、最高でした。積もる話しは忘年会でと。

完走おめでとうございます。天気も良く、快適な走りができたのではと、仕事をしながら羨ましく思っておりました。私もチャレンジしてみたいなあ。ちなみに、moizeeさん同様、高校時代の10km走が最長距離ですが・・・。

クロキリS藤さん、大丈夫です。今からでもチャレンジOKです。S藤さんの心肺(心配じゃないですよ)能力をもってすれば42kmなんて、ヘッチャラです。来年はぜひご一緒に走りましょう。
※忘年会よろしくお願いします。串間発のお土産のリクエストがあればメールでお願いします。

コメントを投稿

プロフィール

フォトアルバム

3D心拍GPSアスリート "A-south"

■1964年の辰年生まれ、宮崎県出身、現在串間市在住 ■GPSと心拍計を使って地図上に心拍波形を描く「3DCG」を紹介しています。 ■GPSはナブスター衛星から位置情報を取得し地図上に自らの軌跡を書き込むことができます。更に心拍データと組み合わせると心拍数が空中をジャンピングする「3D心拍GPS鳥瞰図」が出来上がります。この二つのツールを利用してロードバイクサイクリング、ランニング、登山などの「3D心拍GPS鳥瞰図」を世界に発信しています。 ■自らを「3D心拍GPSアスリート」と呼ぶ私のジオグラフィックなブログをお楽しみ下さい。また我が家の出来事やイベント参加の様子も併せて発信しています。 ★プロフィール写真:2008年11月「ツール・ド・おおすみサイクリング大会」にて

Powered by Six Apart
Member since 04/2005