« 西都原古墳群で家族サイクリング! | メイン | 第10回サイクルマラソン阿蘇望Bコース70km "轍(Wadachi)とGoogle-Earth" »

2007-07-22

「CONKANO大束発見サイクリング大会」赤池渓谷まで父娘でサイクリング!

Dsc07715001 20070722akaikecycling_2

■美味しい甘藷(さつまいも)で有名な串間市大束で、サイクリング大会があり、娘とともに真夏の大束から赤池渓谷まで行ってきました。このイベントは、串間市が行っている「市民発!にぎわい創出」の採択事業で、主催は、「CONKANO大束支援隊」、それに串間市自転車組合、串間市サイクリング同好会が協力していました。また、串間市の自転車乗り「ジュリアーノさん」にも初めてお会いできました。■10時からギラギラと真夏の太陽の下、大束地区多目的運動公園から赤池渓谷へ向けてスタート。自転車20070722akaikecyclingwest の種類は、MTBからロードレーサー、ママチャリ、電動自転車まで色々入り交じっています。スピード比が全然違いますので、最徐行でのサイクリングでした。■今回はただ走るだけでなく途中で、建設から100年経った市上水路の石橋(お坊さんが造ったそうです。)や江戸時代初期に植林された楠木の学術林(ここでは木材業のジュリアーノさんに詳しくお聞きしました。)など沿線の史跡を見学しながら赤池渓谷を目指すという、こった企画となっていました。おまけにBINGOゲーム付・・・また、目的地の赤池渓谷では、水が冷たい大矢取川で川遊びをして片道約7kmでかいた大汗を流して、お昼は大束らしいサツマイモカレーとスイカをご馳Dsc07791002 走になりました。■娘とは久しぶりの親子サイクリングでしたが、空手Conkanowadachilink 鍛えた脚力でスイスイとペダリングしていました。いつの間にか逞しくなっていたんですね。私は、バリッときめた完全武装のせいもあって、「途中なんかあったらサポートして」と自転車協会の方に頼まれまして、チェーン外れなどのトラブルシューティングを僅かながらお手伝いさせたいただきました。■年々参加者が少なくなっているみたいですが、楽しいイベントですので、興味のある方(特に親子かな)は、是非参加されてはどうでしょうか。来年の我が家は、私、娘、息子の3人でトレール走行するつもりです。

※サイクリングと川遊びの写真は、こちらからどうぞ↓

http://picasaweb.google.co.jp/asouthgps/CONKANO

コメント

 A-southさん CONCANO大束 で、はじめましてでした。
あのサイクリングは、急発進で交通整理とか、乗ってきたところで休憩で、心拍が乱れました。 短い距離でしたけど、体の負担は大きかったです。
 なにより A-southさん ご本人にお会いできた事は、うれしいです。
たぶん 最初のメールより 三年くらい経ってるとおもいます。
 残暑厳しい折 ご健康にはお気をつけてください。 

ジュリアーノさん。ようこそいらっしゃいました。CONKANOではお世話になりました。三年経ってやっとお会いできホッとしました。気さくな語り口で随分と前から知り合いだった様な気がしました。夏は暑さとの闘いなんで、涼しい秋になったら一緒にサイクリングに出掛けましょう。

コメントを投稿

プロフィール

フォトアルバム

3D心拍GPSアスリート "A-south"

■1964年の辰年生まれ、宮崎県出身、現在串間市在住 ■GPSと心拍計を使って地図上に心拍波形を描く「3DCG」を紹介しています。 ■GPSはナブスター衛星から位置情報を取得し地図上に自らの軌跡を書き込むことができます。更に心拍データと組み合わせると心拍数が空中をジャンピングする「3D心拍GPS鳥瞰図」が出来上がります。この二つのツールを利用してロードバイクサイクリング、ランニング、登山などの「3D心拍GPS鳥瞰図」を世界に発信しています。 ■自らを「3D心拍GPSアスリート」と呼ぶ私のジオグラフィックなブログをお楽しみ下さい。また我が家の出来事やイベント参加の様子も併せて発信しています。 ★プロフィール写真:2008年11月「ツール・ド・おおすみサイクリング大会」にて

Powered by Six Apart
Member since 04/2005