« 炎天下の西都から木城、都農、川南、新富をめぐるサイクリング100km | メイン | 航空自衛隊高畑山分屯基地創立50周年記念開庁祭 »

2007-09-09

北郷町「猪八重渓谷でウォーキング!」

Dsc08491■北郷町の猪八重渓谷をウォーキングするイベントがあり、家族で行ってきDsc08528_3 ました。山歩きが好きな我が家では、前々から気になっていたポイントで、一度は行かなくては、と思っていました。けっこうニュースや観光ガイドなどで紹介されていますからね。■宮日新聞のイベント紹介で、「日南ウォーキングクラブ」主催の定例会が9日にあるというのを妻が発見し、念願かなったわけです。うっそうと生い茂る原生林の中を歩いて森林浴して自然から元気をいただいてきました。■参加者は100人くらいいましたが、ほとんどが50歳以上の方で、我が家はとてもヤングでした。おまけに子供の参加者は我が家だけでした。■日南市の「かんぽの宿」に集合し、そこから猪八重川側駐車場までバスと車で送っていただき、9時頃スタート。猪八重川沿いの遊歩道を歩き2.6km先の「五重の滝」を目指しました。スタート前に携帯型Dsc08485 GPSを自宅に忘れてきたのに気づきました。GPSトラッカーにとっては痛恨のミス。後のお楽しみがなくなりました。■広葉樹林は、パンフレットどおりDsc08530 鬱蒼と生い茂っていて、雲が多かったせいもありますが日差しはまったく当たりません。おかげでコケが至る所に生えていました。GPSは忘れてきましたが、おそらく殆どナブスター衛星からの信号を捉えられなかったと思います。それほど広葉樹が見事に生い茂っていました。■歩きながら娘が「ここで三戦(サンチン)をやると良いだろうね!」と言いました。・・・三戦は剛柔流空手の形で息をたくさん吸ってお腹に入れ全身の筋肉を固める鍛錬形です。マイナスイオンが溢れる綺麗な森の空気をたくさん体に入れたら、そりゃ~気持ち良いでしょうね。■1時間ほどで、ゴールの「五重の滝」に着き、冷たい渓流の水でビッショリかいた汗をぬぐって生き返り、30分ほど休憩してから、来た道を引き返してゴール。往復5.2kmで結構疲れました。お昼は「かんぽの宿」でバイキングランチをとって、ソファーでしばらく「うたた寝」・・・それから日南の「ベスト電器」の電気マッサージ器コーナーで全身のこりと疲れをとって帰宅でした。

※今日のウォーキングの写真は、こちらからどうぞ↓

http://picasaweb.google.co.jp/asouthgps/qJwFSJ

コメント

A-southさん、こんばんは!
日南のsadaです。
猪八重渓谷にご家族で行かれたのですね。いいですね~。
けっこう、イイトコロでしょ。隠れた穴場ですよね。
県南にもこんな場所があるのか~って。
遊歩道は途中で崩れている箇所等無かったのですね。
よかったです。
もう随分と行っていませんが・・・
7年前の夏には、約2ヶ月程、毎日毎日、あの遊歩道、時には
沢を登ってひらすら観測しました。
もうイヤ~!って程、猪八重渓谷に通ったもので~す。
今となっては、懐かしい思い出です。
そういえば、五重の滝のさらに上流には
幻の滝があるんだそうですよ~!
見てみたいものですね。

sadaさん、お久しぶりです。はじめていきましたが良いところでした。思いっきり森林浴をした感じです。Sadaさんの様に仕事で毎日行くとなると結構辛いでしょうね。真夏だし。歩きながら妻と、いまはやりのキャニオニングが出来そうだね。でも世界的にもここの苔は立派なものだそうで、多くの人が踏み入ると苔も痛むし、そのままが良いんじゃない。と話したんですよ。東九州道の工事もすぐ脇で始まって静かな森がちょっと賑やかになってました。紅葉の時期も良さそうなので、また行ってみようかと思ってます。

コメントを投稿

プロフィール

フォトアルバム

3D心拍GPSアスリート "A-south"

■1964年の辰年生まれ、宮崎県出身、現在串間市在住 ■GPSと心拍計を使って地図上に心拍波形を描く「3DCG」を紹介しています。 ■GPSはナブスター衛星から位置情報を取得し地図上に自らの軌跡を書き込むことができます。更に心拍データと組み合わせると心拍数が空中をジャンピングする「3D心拍GPS鳥瞰図」が出来上がります。この二つのツールを利用してロードバイクサイクリング、ランニング、登山などの「3D心拍GPS鳥瞰図」を世界に発信しています。 ■自らを「3D心拍GPSアスリート」と呼ぶ私のジオグラフィックなブログをお楽しみ下さい。また我が家の出来事やイベント参加の様子も併せて発信しています。 ★プロフィール写真:2008年11月「ツール・ド・おおすみサイクリング大会」にて

Powered by Six Apart
Member since 04/2005