« 国道222号「飫肥街道」ヒルクライムサイクリング85km | メイン | 第14回エアーメモリアルinかのや航空ショー »

2008-05-17

串間市本城崎田、江切川のゲンジボタル

P5170012 night今夜、串間市崎田の江切川にゲンジボタル見物に行って きました。「宮崎日日新聞2008年05月15日の記事」や「串間市最近のできごと平成20年5月版」で紹介されていましたので、季節の風物詩として是非とも見物に行きたくなったのです。moon1蛍が活発に舞う午後7時半頃を見計らって江切川に行ってみると、たくさんのゲンジボタルが蛍光色の軌跡を川面に残していました。千野川の蛍は見物したことがありますが、こP5170018んなに多くの蛍が舞う光景は、人生43年で初めての経験でした。妻と子供達も幻想的な光景に興奮気味でした。camera 私は、三脚に取り付けたデジカメで、蛍の撮影にチャレンジしてみました。今ではオールドデジカメとなった「OLYMPUS C-730」で最遅シャッタースピード16秒のISO400で何枚も撮ってみました。ノイズリダクションを効かせて撮りましたが、どうしても画P5170014質がノイジーになってしまいました。それでもシャッター開放中にリチウム電池を被写体の子供達に瞬間的に照射したりして、我ながら良い写真が撮れました。(happy01自己満足)shine蛍撮影の成果はウェブアルバムからご覧下さい。

コメント

ども、お久しぶりです。

25日は日南、飫肥、魚飯ツアーです。

ところで、県体は出場されるのですか?

HARUさんお久しぶりです。25日はこちら方面へ来られるみたいですね。この日は、もしかしたら西都に帰省するかもしれません。県体ですが、今年は出場いたします。

コメントを投稿

プロフィール

フォトアルバム

3D心拍GPSアスリート "A-south"

■1964年の辰年生まれ、宮崎県出身、現在串間市在住 ■GPSと心拍計を使って地図上に心拍波形を描く「3DCG」を紹介しています。 ■GPSはナブスター衛星から位置情報を取得し地図上に自らの軌跡を書き込むことができます。更に心拍データと組み合わせると心拍数が空中をジャンピングする「3D心拍GPS鳥瞰図」が出来上がります。この二つのツールを利用してロードバイクサイクリング、ランニング、登山などの「3D心拍GPS鳥瞰図」を世界に発信しています。 ■自らを「3D心拍GPSアスリート」と呼ぶ私のジオグラフィックなブログをお楽しみ下さい。また我が家の出来事やイベント参加の様子も併せて発信しています。 ★プロフィール写真:2008年11月「ツール・ド・おおすみサイクリング大会」にて

Powered by Six Apart
Member since 04/2005