« Blue Impulse - 蒼い衝撃 | メイン | 空手納会でモチツキとクリスマス会 »

2008-12-14

2008 第22回国際青島太平洋マラソン大会

Dsc04092Dsc04097  ■AOTAI(青太)マラソン完走してきました。寒くもなく絶好のマラソン日和でした。ちょっと暑すぎたくらいかな・・・走りながら自転車関係や職場の関係の方と逢うことができて楽しかったですわ。記録は一昨年の記録を1分39秒上回る「4時間44分49秒」(スタートゲートくぐって、ゴールゲートをくぐるまでの時間)の自己ベストでした。■今年はけっこう走20081214aotaizenkei_220081214aotaiumikarazenkei_220081214aotaikencho_220081214aotaikibanaり込んでいたので、ラストでバテることもなかったです。GPSの走行軌跡と心拍データは完璧にとれました。■今年の大会は、宮崎中心街の橘通や県庁前を通るコースに変更になって、沿道の声援が途切れることがなったです。県運動公園のサンマリンスタジアムをスタートし、国道220号線を北上し、橘通、県庁前を通り、宮崎神宮で折り返し、同じコースを南下します。いったん運動公園に入り、今度は青島へ向けてトロピカルロードを走ります。太平洋(日向20081214hrg01 20081214hrg02 灘)を見ながら走るコースはなかなか良かったですね。青島で折り返すと北風で向かい風になりました。ラスト5kmくらいは、例年だったらヘトヘトになりながら走るんですが、今年は串間の高畑山の登坂道路で鍛えましたので、心拍数が過去の大会の様に上がってません(心拍グラフ画像参照)■ラスト2kmくらいになると、一昨年のネットタイム:4時間46分代を更新しなくてはという思いに駆られ、自分で言うのもなんですが、素晴らしいラストスパート?でゴボウ抜きでした。■ゴールした後も例年のように精根尽き果てた感じではなかったですわ。走り込んで大会に臨むのと、ぶっつけ本番で臨むのとはかなりの差があるんだなと感じましたね。その割には大幅な記録更新にはつながらなかったですけど・・・

大会の様子は、行った気分になれる ※ウェブアルバム からどうぞ

※ルートと空中を跳ねる心拍波形のGoogle Earthトラックデータへリンク(ダウンロード)

※轍(Wadachi)によるGPSトラック再生へリンク

コメント

コメントを投稿

プロフィール

フォトアルバム

3D心拍GPSアスリート "A-south"

■1964年の辰年生まれ、宮崎県出身、現在串間市在住 ■GPSと心拍計を使って地図上に心拍波形を描く「3DCG」を紹介しています。 ■GPSはナブスター衛星から位置情報を取得し地図上に自らの軌跡を書き込むことができます。更に心拍データと組み合わせると心拍数が空中をジャンピングする「3D心拍GPS鳥瞰図」が出来上がります。この二つのツールを利用してロードバイクサイクリング、ランニング、登山などの「3D心拍GPS鳥瞰図」を世界に発信しています。 ■自らを「3D心拍GPSアスリート」と呼ぶ私のジオグラフィックなブログをお楽しみ下さい。また我が家の出来事やイベント参加の様子も併せて発信しています。 ★プロフィール写真:2008年11月「ツール・ド・おおすみサイクリング大会」にて

Powered by Six Apart
Member since 04/2005