« 空手納会でモチツキとクリスマス会 | メイン | カシミール3Dで描く2008年走り納めサイクリング »

2008-12-25

ミニ門松つくりとクリスマス

Dsc04231 sun年末恒例のミニ門松つくりに挑戦しました。前日に近くの高畑山からユズDsc01810 リハ、志布志まで出掛けて松の葉、南天の実は串間市内の知り合い宅から調達して参りました。門松に欠かせない竹は我が家周辺の竹藪から色が良いものをチョイス。山ノコで斜めにカットします。細い竹ですので簡単に切れちゃいます。これが孟宗竹なんかになると太いわ肉厚があるわで大変です。三本束ねてビニールテープを巻き付け固定し、それを100円ショップで買ってきたマスに入れ、新聞紙を周りに詰めて倒れないようにします。新聞紙が見えると品がないのDsc04222 Dsc04218 Dsc04216 で、白石の砂利を上に敷き詰めます。あとは南天、ユズリハ、松の葉をさして飾り付ければ完成です。confident毎年ミニ門松の出来映えに酔いしれるんですが・・・今年のものは更に上を行く出来映えでしたね?(自己満足)cake夜は家族でクリスマスパーティーです。イブの夜は空手の練習があったので今日、パーDsc04240 Dsc04236 Dsc04244 ティーをすることにしたのです。親戚から結婚式を撮ったビデオをDVDでプレゼントした御礼ということで西都牛(宮崎牛)が届いていましたので、「しゃぶしゃぶ」でいただきました。美味かったですわ。他にも長崎の先輩方から赤ワインも届いてましたので、家内とペラリと空けてしまいました。お腹が落ち着いたところで、串間市のミドリ屋のイチゴタルトケーキで締めとしました。サンタと一緒に長男の元へやって来た「ヤッターあんこう」も食べたそうでした。

コメント

コメントを投稿

プロフィール

フォトアルバム

3D心拍GPSアスリート "A-south"

■1964年の辰年生まれ、宮崎県出身、現在串間市在住 ■GPSと心拍計を使って地図上に心拍波形を描く「3DCG」を紹介しています。 ■GPSはナブスター衛星から位置情報を取得し地図上に自らの軌跡を書き込むことができます。更に心拍データと組み合わせると心拍数が空中をジャンピングする「3D心拍GPS鳥瞰図」が出来上がります。この二つのツールを利用してロードバイクサイクリング、ランニング、登山などの「3D心拍GPS鳥瞰図」を世界に発信しています。 ■自らを「3D心拍GPSアスリート」と呼ぶ私のジオグラフィックなブログをお楽しみ下さい。また我が家の出来事やイベント参加の様子も併せて発信しています。 ★プロフィール写真:2008年11月「ツール・ド・おおすみサイクリング大会」にて

Powered by Six Apart
Member since 04/2005