« 新品ジャーで秋の味覚「ムカゴご飯」 | メイン | 久しぶりのイカ釣り »

2009-10-17

アクオス液晶パネルを新品に交換

Dsc07223002_2 ■2年前のクリスマスの日に買ったシャープの液晶テレビ(LC-37DS)の画面に異常が現れたのは3週間くらい前。パネル左側から水が染みこんだようなスジが入るようになりました。空気が入り込んでいるようにも見えます。パネルを触るとほんの僅かですが膨らみがあります。■2年で故障かよ。と毒づきながらシャープのサポートセンターにメールを入れ、同じ様な症状はネットに出ていると思い検索してみましたが、みつかりません。■宮崎市内の修理拠点から「パネルが届いたので、今日さっそく修理に行きます。」とのこと・・・ということはパネルを丸ごと交換か?高くつきそう。■都城のヤマダ電気で買ったんですが、保証書は手元にあるけれども、レシートがありません。1年保証はとうに過ぎています。5年保証を付けたかどうかまるで記憶がありません。■3時過ぎに修理マンが着いて、パネルの状況を確認をしましたが、極めてまれなDsc07240 故障だそうです。メーカーでも原因は判らないとのこと・・・そんなことがあるの?と思いましたが、この手の大型液晶の歴史は10年くらいで、経年劣化で何が起きるか謎の部分が多いそうです。保証を付けていなかったら8万円の支出でしたが、修理マンが言うには、なんとかこっち持ちで2万円で結構です。と言ってくれました。親切なもんだな感心したんですが、ヤマダ電気に問い合わせてみると、ちゃんと5年保証を付けていることが判明して一安心。すべてタダで済みました。■交換する液晶パネルは最新の液晶パネルで、基盤なども違っていましたね。今までの液晶と比べると発色も全然違うそうです。1時間ほどかかって液晶を丸ごと載せ替え、スイッチを入れると見事に修復。画面が綺麗で、発色も鮮やかでした。2年の間に技術は進歩しているんですね。■修理マンと話したんですが、今の電気製品は液晶テレビは勿論のこと、冷蔵庫、洗濯機も精密電子機器をたくさん使っていてトラブルが多いそうです。値段が張る製品ほど5年保証に入っていた方がベストと感じました。

コメント

今日 まったく同じ事例にうちのテレビが陥りました。
保障1年過ぎていましたのでお金取られそうですが、
どう見てもおかしいので戦います!(カネないし。)
それにしてもおかしいですよね、
アクオスはいい!って思っていたのでガッカリデス。

ほんとがっかりですね。近代テクノロジーがこんなに脆いとは・・・ブラウン管と比べて、経年劣化が速すぎですな。

コメントを投稿

プロフィール

フォトアルバム

3D心拍GPSアスリート "A-south"

■1964年の辰年生まれ、宮崎県出身、現在串間市在住 ■GPSと心拍計を使って地図上に心拍波形を描く「3DCG」を紹介しています。 ■GPSはナブスター衛星から位置情報を取得し地図上に自らの軌跡を書き込むことができます。更に心拍データと組み合わせると心拍数が空中をジャンピングする「3D心拍GPS鳥瞰図」が出来上がります。この二つのツールを利用してロードバイクサイクリング、ランニング、登山などの「3D心拍GPS鳥瞰図」を世界に発信しています。 ■自らを「3D心拍GPSアスリート」と呼ぶ私のジオグラフィックなブログをお楽しみ下さい。また我が家の出来事やイベント参加の様子も併せて発信しています。 ★プロフィール写真:2008年11月「ツール・ド・おおすみサイクリング大会」にて

Powered by Six Apart
Member since 04/2005