« 瀨長島で焼き肉 | メイン | ニライカナイ橋 »

2010-08-07

高良の大綱引きと旗頭

Dsc03975Dsc03994 Dsc03985

Dsc00748

■沖縄ではこの時季、全島をあげて豊穣を願い大きな綱を引く習慣があります。本土の綱引きと異なって、太い雄綱と雌綱をカヌチ棒と呼ばれる丸太で結びつけてから引き合うんです。■那覇、与那原、糸満の大綱引きが三大綱引きと言われますが、自治会単位でも多く行われていて、高良自治会でも行われました。■綱引きには「旗頭(はたがしら)」という村のシンボル、守り神を表す背の高い旗が登場します。高良地区には一番旗と二番旗があります。■そして高良小学校の校章をデザインとした子供用の旗が一緒に参加します。息子は数あるクラブ(野球、サッカーなど)の中から旗頭クラブを選び、この日緊張のデビューでした。しかも唯一の4年生。旗を持つまで、緊張はピークに達してましたが、一回やってしまうと笑顔が出るようになりました。こっちも緊張しましたけど・・・。■全身を使って旗を上下にするんですが、空手の四股立ちで鍛えているので様になってましたな。■4月に宮崎から沖縄に引っ越してきて、初めて地域の文化に触れることができたような気がします。

参照:「うるくニッポン放送」さんへのリンク

綱引きの様子(ウェブアルバム)をはちらか

コメント

リンク紹介ありがとうございます(^^v

私のブログでもリンクさせていただきました。

ウェブアルバムには、私もチラッと写っています(^^;

今後とも小禄地域の情報発信をお願いします。
メールありがとうございました。

こちらこそリンクありがとうございます。今後ともよろしくお願いします。また小禄のことを色々教えて下さいね。

たっちん
すっかり、島んちゅになっとるやないですか~
まだまだ夏まっさかりですね!
BBQもよかな~

次の来沖の際には近場で手軽な瀬長島BBQにお連れしますぞ。

コメントを投稿

プロフィール

フォトアルバム

3D心拍GPSアスリート "A-south"

■1964年の辰年生まれ、宮崎県出身、現在串間市在住 ■GPSと心拍計を使って地図上に心拍波形を描く「3DCG」を紹介しています。 ■GPSはナブスター衛星から位置情報を取得し地図上に自らの軌跡を書き込むことができます。更に心拍データと組み合わせると心拍数が空中をジャンピングする「3D心拍GPS鳥瞰図」が出来上がります。この二つのツールを利用してロードバイクサイクリング、ランニング、登山などの「3D心拍GPS鳥瞰図」を世界に発信しています。 ■自らを「3D心拍GPSアスリート」と呼ぶ私のジオグラフィックなブログをお楽しみ下さい。また我が家の出来事やイベント参加の様子も併せて発信しています。 ★プロフィール写真:2008年11月「ツール・ド・おおすみサイクリング大会」にて

Powered by Six Apart
Member since 04/2005