« 寒い沖縄 夕方ローラー台1時間 | メイン | 喜久川空手道場忘年会 »

2010-12-28

燻製仕上げ

Dsc02364Dsc02380Dsc02421Dsc02401Dsc02468■丸二日ソミュール液に漬け込んだササミの塩抜きと燻煙をしました。■夜勤明けで帰宅後朝食を摂り、2時間寝て、10時から塩抜き作業開始。■ササミの量が多いので鍋とボールに分けて、1時間の塩抜きです。途中2回水を換えました。■キッチンペーパーで水気を吸い取って、扇風機で1時間程風乾します。■表面がカサカサして水気が少なくなってきたようなので、今度は温風乾燥と燻煙です。■スモークすると匂いも出ますので、場所を瀬長島に変えます。■瀬長島は燻煙(スモーク)しても近所迷惑じゃないので心置きなく作業ができました。散歩の人などが、つなぎを来て帽子をかぶってサングラスをかけて、煙を出している私をみて不思議そうにしていました。ホームレスと思われていたのかも・・・■スモークカンで温熱乾燥を30分して、カンの外に出してからしばらく風乾します。表面が乾いている方が色が付きやすいからです。■カンに入れて今度は燻煙。20分くらいで色が付きました。スモークカンの網には6個くらいしかササミが乗らないので、同じ行程を5回繰り返しました。お昼に始めて終わったのは5時過ぎでした。■例年寒風吹き荒れる中での作業ですが、ここ沖縄は暖かいくて作業も楽でした。

※作業の様子はこちらから

コメント

コメントを投稿

プロフィール

フォトアルバム

3D心拍GPSアスリート "A-south"

■1964年の辰年生まれ、宮崎県出身、現在串間市在住 ■GPSと心拍計を使って地図上に心拍波形を描く「3DCG」を紹介しています。 ■GPSはナブスター衛星から位置情報を取得し地図上に自らの軌跡を書き込むことができます。更に心拍データと組み合わせると心拍数が空中をジャンピングする「3D心拍GPS鳥瞰図」が出来上がります。この二つのツールを利用してロードバイクサイクリング、ランニング、登山などの「3D心拍GPS鳥瞰図」を世界に発信しています。 ■自らを「3D心拍GPSアスリート」と呼ぶ私のジオグラフィックなブログをお楽しみ下さい。また我が家の出来事やイベント参加の様子も併せて発信しています。 ★プロフィール写真:2008年11月「ツール・ド・おおすみサイクリング大会」にて

Powered by Six Apart
Member since 04/2005