« 大渡海岸でシュノーケリング | メイン | 伊計島の大泊ビーチでシュノーケリング »

2011-08-14

喜屋武岬まで夫婦サイクリング

■今日は沖縄のお盆(旧盆8/12~8/14)で、ご先祖様があの世に帰る日「ウークイ」でした。■新聞に沖縄のお盆特集が出ていたので簡単に紹介しますと、ご先祖様があの世から帰ってくる日が「ウンケー」、親族一同でご挨拶するのが「ナカビー」だそうです。■お供え物の中にサトウキビがあるそうで、この時季になるとスーパーなどにお供え物で売ってあるんです。あの世に帰るご先祖様が杖に使うんだそうです。サトウキビは倒れても起き上がる強さがあるので万一つまずいてもサトウキビが起こしてくれるのだとか・・・■夏休みがお盆にとれなかったので、今年の夏は沖縄で過ごしています。お盆の最終日に喜屋武岬まで家内と自転車で行ってみることにしました。■家内は糸満の真栄里まで車に自転車を積んで先回り、私はそこまで自走で合流。のんびりとしたスピードで喜屋武岬まで・・・

※今日の写真はこちらから

※Google Earthによる走行軌跡再生はこちらから

Dsc04975 Dsc04978 20110814polar 2011081402 2011081401

■帰りは家内を真栄里(南)交差点まで送って行って、そこから単独行。ひめゆりの塔を過ぎ、米須から県道7号線に入って自宅を目指しました。

コメント

お久しぶりですhappy01

沖縄ライフ 満喫ですねscissors

ご家族みなさんの明るい雰囲気に 私はいつも癒されておりますnote

台風は大変でしょうけど また 楽しい話し聞かせて下さいねhappy02

コメントを投稿

プロフィール

フォトアルバム

3D心拍GPSアスリート "A-south"

■1964年の辰年生まれ、宮崎県出身、現在串間市在住 ■GPSと心拍計を使って地図上に心拍波形を描く「3DCG」を紹介しています。 ■GPSはナブスター衛星から位置情報を取得し地図上に自らの軌跡を書き込むことができます。更に心拍データと組み合わせると心拍数が空中をジャンピングする「3D心拍GPS鳥瞰図」が出来上がります。この二つのツールを利用してロードバイクサイクリング、ランニング、登山などの「3D心拍GPS鳥瞰図」を世界に発信しています。 ■自らを「3D心拍GPSアスリート」と呼ぶ私のジオグラフィックなブログをお楽しみ下さい。また我が家の出来事やイベント参加の様子も併せて発信しています。 ★プロフィール写真:2008年11月「ツール・ド・おおすみサイクリング大会」にて

Powered by Six Apart
Member since 04/2005