« 平成24年 沖縄県 鏡開き式・武道始め(於:県武道館) | メイン | 美ら島オキナワ Century Run 2012 »

2012-01-12

2012年サイクリング始め62km

20120112cycling62km■2012年のサイクリング走り始めに行ってきました。ルートはいつもの南部周回コースですが、今日は時計回りで走ってみました。(那覇から与那原、南城、八重瀬、糸満、豊見城)・・・日曜日に「美ら島オキナワセンチュリーラン2012」がありますから、その事前練習もかねてです。■内地では寒気が流れ込んで寒いようですが、ここ沖縄では夏ジャージでOKです。走り始めた頃はちょっとブルッとしましたが、血行が良くなれば寒さを感じません。グローブも夏用です。■お昼はファミマ佐敷東店で買ったフーチャンプル弁当でした。最近、フーチャンプル弁当にハマっているんですよね。食事中、LPGガスタンクローリーの運転手さんが声を掛けてきましたな。50才前だけど、ここ2年くらい自転車にハマってらっしゃるとか・・・お互い頑張りましょうとDsc06841お話しました。いつも無口なサイクリングですから心が和みました。■くるま海老の養殖が盛んな知名崎を過ぎ、奥武島を過ぎ、チンスコウで有名な新垣菓子店を過ぎた港川付近で、パンクして困っている方に出くわしました。聞けばリアタイヤのパンク修理が苦手ということでした。■チューブを外すと、針であけたくらいの穴が開いてました。予備のチューブをお持ちでしたので、それと交換しました。タイヤが思いのほか硬くて交換に苦労しました。■携帯ポンプで地道にエアを入れていたのですが、思うように入らないので、私の携行している炭酸ガスでエアを入れることにしました。これが大失敗でした。■一気に高圧ガスを入れたものですDsc06853Dsc06861からバルブの付け根が裂けてしまいました。やむなく穴が開いたチューブをパッチで塞ぎ、リムにはめ、ポンプで根気強くエアを入れました。結局4回チューブの外しと、はめ込み作業をやり、エア入れでクタクタになりました。人助けのところが新品のチューブを駄目にしてしまい申し訳なかったです。■このトラブルシューティングは私にもためになりました。ここ何年もサイクリング中のパンクは経験してないし、あらためて携行している予備のチューブや修理キットを点検してみたところ、チューブは経年劣化で穴が開いているわ、パンク修理キットは入れ忘れているわで散々でした。まさに人の振り見て我が振りなおせでした。

※今日のサイクリングの写真はこちらから

※グーグルアースによる走行ルート再現はこちらから

コメント

昨日、パンク修理でお世話になりましたhappy01
その後、無事に元気に走りましたdash終了後、スポーツクラブのお風呂でゆっくりと浸かりましたspaお身体は冷えていませんでしたか??

SAKURAIさん、昨日はこちらこそチューブを駄目にしてしまいすいませんでした。あれから結構ペースを上げて自宅に向かったので冷えはしませんでした。今日早速新品のパンク修理キットを買いに行きました。明日からセンチュリーランの遠征と観光を兼ねて恩名まで行ってきます。

コメントを投稿

プロフィール

フォトアルバム

3D心拍GPSアスリート "A-south"

■1964年の辰年生まれ、宮崎県出身、現在串間市在住 ■GPSと心拍計を使って地図上に心拍波形を描く「3DCG」を紹介しています。 ■GPSはナブスター衛星から位置情報を取得し地図上に自らの軌跡を書き込むことができます。更に心拍データと組み合わせると心拍数が空中をジャンピングする「3D心拍GPS鳥瞰図」が出来上がります。この二つのツールを利用してロードバイクサイクリング、ランニング、登山などの「3D心拍GPS鳥瞰図」を世界に発信しています。 ■自らを「3D心拍GPSアスリート」と呼ぶ私のジオグラフィックなブログをお楽しみ下さい。また我が家の出来事やイベント参加の様子も併せて発信しています。 ★プロフィール写真:2008年11月「ツール・ド・おおすみサイクリング大会」にて

Powered by Six Apart
Member since 04/2005