« 木下大サーカス沖縄公演 | メイン | クリスマスイブは西都牛のすき焼と手作りケーキ »

2012-12-22

2012年燻製つくり第二弾!ヤンバル若鶏燻製

Dsc09957■クリスマス用の燻製つくりに挑戦しました。今冬第二弾! 今回は「GRIZZLYの 「GRI」」氏のレシピを参考にさせていただきました。ネットで「ささ身の燻製」と検索すると数多くの燻製日記が出てきます。その中でも特に引かれた燻製日記でしたので早速パクらさせていただきました。レシピはGRI氏のHP、ブログからお願いします。■今までと違い味付けが和風なのがいいですね。味噌と醬油を使う所などですね。■20日に漬け込み、まる二日間じっくり浸み込ませました。今朝、早く起きて塩抜き、ボールで2・3回ジャブジャブ水にさらし、キッチンペーパーで水気をとり、扇風機にあてて風乾。■その間、豊見城市に来ている木下大サ

Dsc09930_3

ーカスを見に行き、午後2時半から燻煙開始・・・今回は自宅で調理することにしました。今まではホワイトガソリンバーナーでガンガン焚いて強引にやってましたが、低い温度でじっくり調理することにやっと気付き、家庭用のカセットコンロでやることにしました。ホワイトガソリンバーナーは火加減が難しい上、燃料代が馬鹿になりません。燻製用の温度計も買ったので、温度調整しながらできます。■ヤンバルの若鶏は全部で24個買ったんですが。スモークカンの直径が30センチくらいなので12個ずつ

Dsc09991

燻煙しました。■温度を高めにして時間を若干割愛したので、ささ身の下のほうが黒ずんで(後段は夜になり急いだので特に黒くなりました。)しまいましたが、出来上がりは最高の味わいでした。味噌の風味が最高!ご近所さんにおすそ分けしましたが、お隣の小学2年のお子さんは「うまっ!」と一言!作った甲斐がありました。次は、大晦日の前につくる予定です。

2012年燻製つくり第二弾!ヤンバル若鶏燻製

コメント

コメントを投稿

プロフィール

フォトアルバム

3D心拍GPSアスリート "A-south"

■1964年の辰年生まれ、宮崎県出身、現在串間市在住 ■GPSと心拍計を使って地図上に心拍波形を描く「3DCG」を紹介しています。 ■GPSはナブスター衛星から位置情報を取得し地図上に自らの軌跡を書き込むことができます。更に心拍データと組み合わせると心拍数が空中をジャンピングする「3D心拍GPS鳥瞰図」が出来上がります。この二つのツールを利用してロードバイクサイクリング、ランニング、登山などの「3D心拍GPS鳥瞰図」を世界に発信しています。 ■自らを「3D心拍GPSアスリート」と呼ぶ私のジオグラフィックなブログをお楽しみ下さい。また我が家の出来事やイベント参加の様子も併せて発信しています。 ★プロフィール写真:2008年11月「ツール・ド・おおすみサイクリング大会」にて

Powered by Six Apart
Member since 04/2005