« 2012年サイクリング納め:宮城島往復110km | メイン | 2012年サイクリング納め:12月26日と29日の"3D心拍GPS画像" »

2012-12-29

2012年サイクリング納め:南部周回コース66kmと新里坂クライム

Dsc0025820121229001
■26日に走り納めをしたんですが、今日の天気といったら、どうにもじっとしてられません。青空2012122900220121229003で予想気温は24度まで上がるとの事。バイ20121229006
クのセットアップを済ませ、10時に南部周回に向けてスタート。■今日は仲間とオーダーしたメッシュのジャージを着てみることにしました。レッグ&アームウォーマーを着けてスタートしたんですが暑いこと・・・糸満の米須でレッグウォーマーは脱ぎました。12月に短パンとは内地で考えられません。たまに内地でも見かけますが・・・■私は1年の中で12月が最高に好きです。クリスマスもあるし、年の瀬の何ともいえない雰囲気のせいですかね・・・年越しを沖縄でという観光客が多いのでしょうね。レンタカーが多く走ってました。今日沖縄入りした観光客はラッキーでしたね。■南城市知念のニライカナイ橋を上り、ユインチホテル付近から、沖縄では有名な新里坂(しんざとびら)を下り、そこから引き返し、ヒルクライムに挑戦しました。 沖縄一の急坂「新里坂(しんざとビラ)」。その昔、沖縄では車の性能を「新里ビラ」で走らせて評価したと言われる名物の坂だそうです尚巴志ハーフマラソンに出場されるランナーのなかでもよく知られた激坂です。■通説によると150mの標高差を1.2kmかけて上るらしいですが、20121229polar私のGPSのデータでは1.2kmを120m上り、最大勾配は31.1%と記録されていました。ゆっくりでしたがなんとか上りきり、心拍は169bpmまで上がってました。■与那原から奥武山公園内の護国神社に向けて走りました。年の瀬には必ず神社に行って一年の御礼をするように心がけています。賽銭箱や提灯の飾りつけが進みすっかり新年を迎える雰囲気になっていましたね。■奥武山公園から空港を経由して、ゴールの自宅には14時半ごろ着きました。■今日の平均心拍は130bpm、最大心拍は169bpmでした。

2012年サイクリング納め(南部周回コース66km)

コメント

コメントを投稿

プロフィール

フォトアルバム

3D心拍GPSアスリート "A-south"

■1964年の辰年生まれ、宮崎県出身、現在串間市在住 ■GPSと心拍計を使って地図上に心拍波形を描く「3DCG」を紹介しています。 ■GPSはナブスター衛星から位置情報を取得し地図上に自らの軌跡を書き込むことができます。更に心拍データと組み合わせると心拍数が空中をジャンピングする「3D心拍GPS鳥瞰図」が出来上がります。この二つのツールを利用してロードバイクサイクリング、ランニング、登山などの「3D心拍GPS鳥瞰図」を世界に発信しています。 ■自らを「3D心拍GPSアスリート」と呼ぶ私のジオグラフィックなブログをお楽しみ下さい。また我が家の出来事やイベント参加の様子も併せて発信しています。 ★プロフィール写真:2008年11月「ツール・ド・おおすみサイクリング大会」にて

Powered by Six Apart
Member since 04/2005