« ECOスピリット ライド&ウォーク "3D心拍GPS俯瞰画像" | メイン | 電動ULTEGRA(アルテグラ)に感心 »

2013-02-24

ECOスピリット ライド&ウォーク in 南城:ライドAセンチュリーコース

Dsc01388_3bicycle南城市ユインチホテルをメイン会場に開催された"ECOスピリットライド&ウォークin南城市のライドAセンチュリーコース160km完走してきました。bicycle素晴らしい青空と碧い海のサイクリングでした。

bicycle5時過ぎに家内の送りでユインチホテルへ・・・高台で風が強くて冷たいこと。スタートまで待ち長かったですが、ようやくスタート時刻の6時45分になり、ライドAセンチュリーコーススタートです。空は快晴で、ニライカナイからの御来光は素晴らしかったです。bicycle国道331号を佐敷、津波古を通り、与那原から国道329号に入り、宮城島の「ぬちまーす」を目指して北上です。最初のエイドステーションが県運動公園です。梅干のおにぎりで腹ごしらえをしました。bicycle与勝半島の金武湾側Dsc01390に出て海中道路へ・・・石油タンク基地の平安座島から宮城島に入り折り返し地点の「ぬちまーす」に到着、ここまで60kmでした。ちぃっと休憩して来た道を引き返します。与勝半島は時計回りに周回して、勝連城跡を通り、比屋根の昼食場所「味美牛(あじびぎゅう)」に到着。

bicycleここからは私の小言です。 →今回のお昼は焼肉でしたが、結果的にこれは選択ミスだったと思います。11時過ぎに着いたんですが、店の中はすでに満席、チーム参加者が、でーんと場所を陣取ってましてね。ワイワイガヤガヤ語りながら肉をジュージュー焼いてました。1時間くらい店に陣取っている参加者もいたそうです。店のかたは相席で!と言われてましたが、個人参加者にはそんな状態で座れないでしょう。私は辛うじてカレーがあったので小さいお椀2杯食べて、さっさと店を出ました。食べることを諦めて出て行かれた方もいました。参加者の中には60歳代のオジーなんかもいたわけですが、座れずに困ってました。こういった時の集団心理なんですかね・・・座ったら二度と動かないもん!みたいな・・・なにが「ゆいまーる精神!」と、今回ばかりは思いましたわ。さっさと食べて席を譲ればいいと思うんですよね。同じエントリー料払って、お肉を食べられなかった参加者は哀れなもんです。弁当配った方がよっぽど平等で後腐れが無いでしょうに! →以上、私の小言終わりです。

201302241451537

bicycle気を取り直して出発!国道329号を与那原目指して南下します。お昼を過ぎて気温が上昇してきました。与那原から空港自動車道の下を這うように進み、南風原南交差点から国道507号を南下します。八重瀬町の富盛から右折して、高良、与座を通り糸満ロータリーに出ました。bicycle国道331号を平和祈念公園目指して走ります。琉球ガラス村手前のなだらかな坂道が結構しんどかったです。右足のハムストリングがつりそうになりましたなんとか持ちこたえました。13時40分頃、平和祈念公園のエイドステーションに着きました。手入れされた芝生の上で裸足になって足のストレッチをしっかりやりました。bicycleここから先は上り下りを繰り返しながら徐々に高度が上がっていきます。奥武島のところの長い登りも辛かったですが、ゆっくりゆっくりペダルを回したので足はつりませんでした。ストレッチの効果でしょう。ニライカナイ橋に入る吉富で一旦休憩を入れてストレッチ!ニライカナイ橋の勾配はきつくないのですが、長い登りなので念のため・・・bicycle私の前に緑色のジャージの方が登っておられましたので、追かせていただくことに。おかげ様で楽に登れました。ありがとうございました。ところでニライカナイ橋を登りながら、もしかしたら家内がビデオを撮っている様な気がしたんですが、案の定展望所にいました。お陰で空撮ショットの様な動画になってました。ありがとうございました。

bicycleユインチホテルに15時9分ゴール、所要時間は8時間23分でした。トリップデータは158.3kmでした。完走証と南城市のゆるきゃら「なんじぃ」をあしらった記念メダルをいただきました。メダルは焼物(やちむん)でした。

bicycle昼食のことで愚痴りましたが、大会全般の運営は素晴らしかったと思います。朝早くから私たち参加者ために諸準備をし、エイドステーションでは水分や補給食などの支援を・・・ボランティア、スタッフの皆さん良く動いてられました。来年も参加したいと思います。

※ECOスピリットライド&ウォーク/特集記事

※Google Earthによる走行ルート再現はここから

ECOスピリットライド&ウォークin南城市:ライドAセンチュリー160km