« 燻製タンドリーチキン調理 | メイン | ECOスピリット ライド&ウォーク・・・ニライカナイ橋登り動画 »

2013-02-17

新車ビアンキで喜屋武岬までサイクリング

Dsc01352bicycle遂に家内もロードバイク乗りになりました。前々から自転車が欲しいと言っていたのです。先週、沖縄輪業さんに下見に行き、色々悩みましたが、やっぱ第一印象でビアンキ2013モデルの"VIA NIRONE 7 ALU SORA 9SP COMPACT"にしました。結婚20周年の私からのプレゼントということにして・・・

bicycleで、今日はデビュー戦を飾るにふさわしい快晴です。手頃なところで糸満の喜屋武岬まで往復サイクリングに行くことにしました。バイクは買ったもののウェアー類を買いそろえていません。なんとか有り合わせでそれらしい格好になり出発。チャリパンが無いのが一番心配でした。なんせ自転車で挫折する理由にお尻の痛みがありますからね。喜屋武岬往復なら30kmくらいですから大丈夫かと。Dsc01345

bicycle瀬長交差点から国道331号豊見城道路に乗って南下します。生まれて初めてロードバイクに乗る家内は、前傾姿勢とドロップハンドルに悪戦苦闘。ブレーキとシフトチェンジもおぼつきません。私もはじめて乗ったとき怖かったですもん。

bicycleゆっくりゆっくり走り豊崎を過ぎて西崎に入ります。この頃になるとだんだんと慣れてきたようです。真栄里の南部病院前から脇道にそれて喜屋武岬に向かいます。ここから坂が2ヶ所出現しますが、コンパクトクランクですいすい登ってました。喜屋武の集落を抜けて、緑が眩しいにんじん畑とサトウキビ畑を抜けると喜屋武岬の碧い海が突然見えます。自分の足でペダルを回したどり着いた達成感で、家内は大変感動していました。Dsc01332

bicycle喜屋武の集落辺りで丁度お昼になったので、前から気になっていた「三姉妹」という食堂に入りました。私はソーキそば、家内は野菜そばを頂きました。感想は、「大変おいしゅうございました!」お勧めの食堂です。本当に三姉妹で営業されてます。

bicycle復路は予想通り、お尻が痛くなってきて、腕も支えるのが辛そうでした・・・それでも今日は快晴で風も心地よく、海は最高に綺麗!辛さも忘れるようなサイクリングだった様です。今日のデビュー戦の走行距離は約30kmでした。

bicycleゴール後、「美ら島センチュリーラン」のスイーツコース60kmを走りきった自分の息子は凄いと感心していました。

ダウンロード 20130217-Cycling.kml (197.5K)

 

20130217google

新車ビアンキで喜屋武岬までサイクリング

コメント

コメントを投稿

プロフィール

フォトアルバム

3D心拍GPSアスリート "A-south"

■1964年の辰年生まれ、宮崎県出身、現在串間市在住 ■GPSと心拍計を使って地図上に心拍波形を描く「3DCG」を紹介しています。 ■GPSはナブスター衛星から位置情報を取得し地図上に自らの軌跡を書き込むことができます。更に心拍データと組み合わせると心拍数が空中をジャンピングする「3D心拍GPS鳥瞰図」が出来上がります。この二つのツールを利用してロードバイクサイクリング、ランニング、登山などの「3D心拍GPS鳥瞰図」を世界に発信しています。 ■自らを「3D心拍GPSアスリート」と呼ぶ私のジオグラフィックなブログをお楽しみ下さい。また我が家の出来事やイベント参加の様子も併せて発信しています。 ★プロフィール写真:2008年11月「ツール・ド・おおすみサイクリング大会」にて

Powered by Six Apart
Member since 04/2005