« 大名竹 | メイン | 「馬天ハーリー」 一生懸命漕いできました »

2013-06-15

"摩文仁の丘" と "ひむかいの塔" 清掃ボランティア

Dsc02909■糸満市摩文仁の平和祈念公園(摩文仁の丘)の清掃ボランティアに参加してきました。毎年恒例行事で、沖縄慰霊の日6月23日の1週間前の土曜日に行われます。

■総勢何人来てたんでしょうかね。お子さんもたくさん連れてきてますのでね。数百人はいたでしょう。去年は1000人いたとか・・・

■午前9時頃から祈念公園内を清掃します。主に落ち葉拾いです。平和の礎周辺と日本各県出身地別の慰霊碑周辺を清掃しました。

Dsc02858■去年もそうでしたが、天気が良いこと・・・みんな汗だくです。最後に参加者全員で献花式をやって、弁当を受け取って解散でした。

■去年は家族中で参加しましたが、今年は子供達は部活動で不参加です。家内と日陰のベンチで弁当をおいしくいただきました。暑かったので無性にアイスぜんざいが食べたくなり、パーラーでミルクぜんざいを二つ頼みました。

Dsc02869■ぜんざいを食べて、米須にある宮崎県の慰霊碑「ひむかいの塔」に向かいます。到着して車を降りると、慰霊碑の前にはお花と焼酎(黒霧)が供えられ、千羽鶴まで供えられていました。よく見ると「宮崎県新富町 田園の里 新田学園 中学部第二学年一同」と書かれたリボンがついていました。5月に修学旅行で沖縄を訪れ慰霊した様です。新富町出身の私が知らない学校名なので帰宅してからネットで調べてみると、新田小学校と中学校が小中一貫校として再スタートした学校名でした。

■風雨に一月もさらされていたのに千羽鶴が傷んでないのに驚きました。

■遠く宮崎から中学生のみなさんが慰霊に参り、県出身の戦没者の御霊もさぞかし喜んでおられることと思います。Dsc02935

Dsc02929

「摩文仁の丘」と「ひむかいの塔」清掃ボランティア

コメント

コメントを投稿

プロフィール

フォトアルバム

3D心拍GPSアスリート "A-south"

■1964年の辰年生まれ、宮崎県出身、現在串間市在住 ■GPSと心拍計を使って地図上に心拍波形を描く「3DCG」を紹介しています。 ■GPSはナブスター衛星から位置情報を取得し地図上に自らの軌跡を書き込むことができます。更に心拍データと組み合わせると心拍数が空中をジャンピングする「3D心拍GPS鳥瞰図」が出来上がります。この二つのツールを利用してロードバイクサイクリング、ランニング、登山などの「3D心拍GPS鳥瞰図」を世界に発信しています。 ■自らを「3D心拍GPSアスリート」と呼ぶ私のジオグラフィックなブログをお楽しみ下さい。また我が家の出来事やイベント参加の様子も併せて発信しています。 ★プロフィール写真:2008年11月「ツール・ド・おおすみサイクリング大会」にて

Powered by Six Apart
Member since 04/2005