« 剣道春期錬成大会(南風原中学校) | メイン | 沖縄剛柔流空手道協会(OGKK)段位審査会 »

2014-03-22

燻製つくり(鶏ササミ、チーズ、ハム)

Img_20140322_120654 ■水曜日の夜に鶏ササミ29本を漬け込み、金曜日の夜に塩抜きと水気取り。今日は朝から温乾と燻煙開始
■ササミをやってるうちに、遊び心が湧いてきて、6ピースのプロセスチーズとカマンベールチーズ、それにロースハムをサンエーから買ってきた。

Img_20140322_134310 ■出来上がったロースハム・・・薄っぺらのハムに燻煙の香りはキツすぎる感じでした。やっぱり燻製は丸ごと煙をかけるのが良いみたい。 でもレタスを巻いて食べると煙の癖が薄らいで良い感じでしたけど(負け惜しみか)

Img_20140322_153654 ■鶏ササミの方は、すっかり慣れちゃったんで完璧な出来栄え? 仕上げにいつもの日本酒をスプレー。上の写真は何枚も撮ってやっと成功した一枚。スプレーするのとスマホのシャッター押すタイミングが難しい。そういえば私も遂にスマホデビュー、50を前にしてガラ系を卒業して最新のスマホを買いました。タッチパネルにブツブツ言いながら悪戦苦闘してるけど・・・
Img_20140322_161009

Img_20140322_154147 ■カマンベールチーズは溶けやすいので、温度と時間を気にしながら燻煙 1時間もすれば綺麗にきつね色になります。 ただプロセスチーズは安いのを買ってきたんだけど、パサパサになってました。「教訓:素材をケチると美味い燻製はできず!」

Img_20140322_193712 ■今日の燻製'sは夕食のおつまみに・・・出来たては美味しい! 詳しくはウェブアルバムで・・・

 

ヤンバル鶏ささみとチーズの燻製つくり

コメント

コメントを投稿

プロフィール

フォトアルバム

3D心拍GPSアスリート "A-south"

■1964年の辰年生まれ、宮崎県出身、現在串間市在住 ■GPSと心拍計を使って地図上に心拍波形を描く「3DCG」を紹介しています。 ■GPSはナブスター衛星から位置情報を取得し地図上に自らの軌跡を書き込むことができます。更に心拍データと組み合わせると心拍数が空中をジャンピングする「3D心拍GPS鳥瞰図」が出来上がります。この二つのツールを利用してロードバイクサイクリング、ランニング、登山などの「3D心拍GPS鳥瞰図」を世界に発信しています。 ■自らを「3D心拍GPSアスリート」と呼ぶ私のジオグラフィックなブログをお楽しみ下さい。また我が家の出来事やイベント参加の様子も併せて発信しています。 ★プロフィール写真:2008年11月「ツール・ド・おおすみサイクリング大会」にて

Powered by Six Apart
Member since 04/2005