カテゴリ「剣道」の36件の記事 Feed

2014-09-27

剣道合同稽古

2014-09-14

平成26年度中学・高校秋季剣道錬成大会(あげな小学校)

2014-09-13

城北中で剣道練習試合、首里散策(首里石嶺、瑞泉酒造、首里城)

2014-08-23

小禄中学校剣道部稽古

Pano_20140823_12222101

2014-08-16

小チーシー作りと大チーシーにネーム入れ

私の鍛錬用に重さ5kgのチーシーを作ったんですが、今度は家内と娘、息子用に軽めのチーシーを作ることにしました。特に息子は部活で剣道をやってますから、素振りに良いかなと・・・

Img_20140815_165653 ↑今回はDVD100枚入りのケースを型にしました。家庭用セメント4kgの袋から目分量で入れて捏ねます。

Img_20140815_171434 ↑少し水を多めに入れて捏ねやすくしました。

Img_20140815_173031 ↑前回と同じようにテープで固定して24時間固まるのを待ちます。

Img_20140816_152520 ↑24時間おいてケースを割って外しました。良い感じ!

Img_20140816_160853 ↑アクリルスプレーを吹きつけ乾かします。

Img_20140816_161147 ↑小振りで扱いやすいチーシーの出来上がりです。

◆小振りのチーシーを量ったら約2.5kgありました。家内と子供達に持たせたら「重てえ~!」と愚痴ってました。予想以上に重くなったかな~

ここで、識別しやすいように、重い方を「大チーシー」、軽い方を「小チーシー」と呼ぶことにします。

Img_20140816_112317_3 ↑大チーシーに厚めの紙に漢字をカッティングして、スプレーを吹きつけネーム入れ。漢字のカッティングが予想以上に大変で苦労しました。

 

2014-07-13

剣道中体連大会

第59回沖縄県中学校剣道競技大会が昨日今日と県武道館で行われ、研修館での合同稽古を終えて武道館に応援に行きました。セルラースタジアムでは夏の甲子園県予選大会が行われていて、もの凄い人出・・・

小禄中学校男子は決勝トーナメントに進みましたが惜しくも敗退・・・3年生にとっては最後の大会でした。長い間お疲れ様!

Img_20140713_142509

Img_20140713_153644

Img_20140713_164818

noodle帰りにどうしてもラーメンが食べたくて、鏡原の「とん珍亭」で九州ラーメンセットをいただきました。今日の合同稽古はかなりハードで体が炭水化物を欲しがってたんです。

Img_20140713_132214

Img_20140713_133742

2014-06-29

沖縄県スポーツ少年団剣道交流大会

2014-06-08

那覇地区中学校夏季総合体育大会剣道競技

2014-04-27

剣道錬成大会(浦添中学校にて)

Img_20140427_120922

Img_20140427_121012 ◆浦添中学校で、4月期の中学剣道錬成大会が行われました。午前中だけの錬成大会でしたが目一杯鍛えられた様です。新1年生剣士も多くいました。

◆息子も後輩が6人くらいできて、指導を任されることもあるそうですが、後輩に教えながら自らも学ぶ難しさを実感しているようです。 

2014-03-16

剣道春期錬成大会(南風原中学校)

20140316161801_26 ◆二日間に渡り中高生の剣道錬成大会が行われました。昨日は糸満中学校、今日は南風原中学校でした。親バカながら息子はだいぶ上達していました。体の軸がしっかりしてきた感じです。一試合は面を一本とって勝ちました・・・

◆どの武道もそうなんですが、後ろに下がらないのが大事ですね。

20140316161801_11

剣道春期錬成大会(南風原中学校)

2014-02-16

沖縄県立武道館少年剣道大会

20140216124603_2pano 小学生から高校生までの大会で、中学生個人戦に息子が出場しました。12月の「石原杯剣道選手権大会」では一本負けしましたが、今日は初めて一本勝ちしました。お互い似たようなタイプでなかなか技が決まらず、延長戦になってからようやく面が入りました。気合いと残心が足らなかったかなと思いましたが旗があがりました。2回戦は、あっという間に面を2本とられ完敗でしたが、公式戦初の一本おめでとう。

20140216124603_19

20140216124603_28

20140216124603_38

2014-01-26

那覇市後期剣道級位審査会(市民体育館)

Dsc08085pano

 ■那覇市体育館で後期の級位審査会が行われました。5級を受けた息子は無事合格証をいただきました。次の審査は6月です。引き続き精進して頑張って下さい。

2014-01-22

剣道級位審査講習会

Dsc_0227 ■息子が今度の日曜日に那覇市剣道連盟の昇級審査を受けます。とりあえず5級を・・・今日と明日の二日間そのための講習会が那覇市体育館で行われています。午後6時から8時までです。夜の体育館はけっこう冷えます。

2014-01-19

第45回沖縄県中学校新人剣道大会

Dsc08064pano ■県武道館で中学生新人戦が行われました。2年生が主力ですから1年生の息子は応援団でした。スタンドで見学したんですが、剣(竹刀)が速すぎてどっちが一本だったのか見極めるのが難しい~。武道の審判はどれをとっても難しいのですが、剣道の審判は最高に難しそうです。

Dsc08066

Dsc08072

Dsc08075 ↑武道館隣の世持(ユームチ)神社寒緋桜(カンヒザクラ)がピンク色の花を咲かせてました。

第45回沖縄県中学校新人剣道大会

2013-12-22

那覇地区中学校新人剣道大会

20131221100039_63motion

■県武道館(奥武山公園公園内)で那覇・浦添地区の剣道新人戦(1、2年生)が行われました。息子は補欠で先輩達のサポートでした。■大会後の講評でも述べられてましたが、中学で剣道を始めた生徒と小学生から始めた生徒では、立ち振る舞いや剣さばき、間合いの取り方が歴然としていますね。この経験差を埋めるのはなかなか難しいのでしょうけど・・・

■空手でも他の武道でもそうですが、学生時代には燦然と輝いていた人が、社会人になって日々の稽古を怠ったり、またはそのものから遠ざかれば、普通の人になると思います。学生時分にはあの人にはまったく歯が立たなかったんだよね。という人が50歳代、60歳代になっても稽古を続けて、学生時分に輝いていた人はすっかり弱ってしまっている。これって人生の勝者はどっちなんでしょう。■息子には今の勝ち負けなんてほんと小さな事で、競い合っている両者が大人になって、どれだけ社会に貢献して立派な人になっているかが大事なんだよって言ってます。あんまり目先の勝負にこだわることは無いのかと思いますね。

 

中体連剣道新人戦(那覇・浦添市)

2013-12-08

第2回石原杯剣道選手権大会

Dsc06945pano_3

20131208094115_86_2

■県武道館(奥武山公園内)で二日間にわたり開催されました。個人戦のみの大会で中高校生の部は本日でした。中学生の息子は第4試合場で9試合目でした。「始めッ!!」で、いきなり面をくらい一本!こりゃ秒殺かなと冷や冷やしましたが、その後は耐えて一本どまりで試合終了でした。■5月から剣道を始めて、防具を着けたのは8月から・・・最初の頃と比べると剣さばきも様になってきました。最近は背が伸びてきて私を抜かす勢いです。勝ち負けこだわらず剣の道を邁進して欲しいものです。

20131208094115_107

20131208094115_60

20131208094115_138

第2回石原杯剣道選手権大会アルバム

プロフィール

フォトアルバム

3D心拍GPSアスリート "A-south"

■1964年の辰年生まれ、宮崎県出身、現在串間市在住 ■GPSと心拍計を使って地図上に心拍波形を描く「3DCG」を紹介しています。 ■GPSはナブスター衛星から位置情報を取得し地図上に自らの軌跡を書き込むことができます。更に心拍データと組み合わせると心拍数が空中をジャンピングする「3D心拍GPS鳥瞰図」が出来上がります。この二つのツールを利用してロードバイクサイクリング、ランニング、登山などの「3D心拍GPS鳥瞰図」を世界に発信しています。 ■自らを「3D心拍GPSアスリート」と呼ぶ私のジオグラフィックなブログをお楽しみ下さい。また我が家の出来事やイベント参加の様子も併せて発信しています。 ★プロフィール写真:2008年11月「ツール・ド・おおすみサイクリング大会」にて

Powered by Six Apart
Member since 04/2005