サイクルキャリア
■自転車レース等で遠征するときは、いつも車の中に自転車を積んでいた。
■ステップワゴンのシートは、フルフラットにすることができて、大人がゆったりと横になれる上、凹凸も殆どなく、妻と交代で仮眠をとりながら運転する事が可能だ。
■そんな居住スペースも自転車を車内に積んで遠征する時には、水の泡になってしまって、子供達が眠くても横になれず、かなり不評だった。
■そこで、少しばかり値が張るがリア用のサイクルキャリアを購入することにした。メーカーを色々調べると、インターテック社のテイルシステムが頑丈で、自転車を積んでも安心そうだった。通販で購入し、10月9日に取り付ける。
■自転車のアタッチメントは2台用で、私と娘の自転車を搭載できる。自転車のフレームをつかむアームがガッチリしてなくて少々不安があるので、キャリア用のベルトでベースラックにくくりつけている。ホイールは、ラチェット式のホイールベルトで固定するのだけども、走行中コーナーにはいると左右に振られるので、タイヤ用のチョーク(輪留め)をゴムパッドやボルトで自作した。
■未使用時は、サイクルアタッチメントを立てておくのだが、自転車を搭載するときは後ろ側に1m近くせり出すので、寅柄の反射テープを貼って後続のドライバーから視認しやすくした。
▲写真は、11月26日「サイクランド奥口」ピスト練習会参加時に撮影
/////2005年11月27日(日)/////
コメント