« 「サイクランド奥口」11月ピスト練習会 | メイン | クリスマスツリー飾り付け »

2005-11-27

サイクルキャリア

Tn_dsc06754_1■自転車レース等で遠征するときは、いつも車の中に自転車を積んでいた。

■ステップワゴンのシートは、フルフラットにすることができて、大人がゆったりと横になれる上、凹凸も殆どなく、妻と交代で仮眠をとりながら運転する事が可能だ。

■そんな居住スペースも自転車を車内に積んで遠征する時には、水の泡になってしまって、子供達が眠くても横になれず、かなり不評だった。

■そこで、少しばかり値が張るがリア用のサイクルキャリアを購入することにした。メーカーを色々調べると、インターテック社のテイルシステムが頑丈で、自転車を積んでも安心そうだった。通販で購入し、10月9日に取り付ける。

Tn_dsc06758

■自転車のアタッチメントは2台用で、私と娘の自転車を搭載できる。自転車のフレームをつかむアームがガッチリしてなくて少々不安があるので、キャリア用のベルトでベースラックにくくりつけている。ホイールは、ラチェット式のホイールベルトで固定するのだけども、走行中コーナーにはいると左右に振られるので、タイヤ用のチョーク(輪留め)をゴムパッドやボルトで自作した。

Tn_dsc06759  Tn_dsc06760

■未使用時は、サイクルアタッチメントを立てておくのだが、自転車を搭載するときは後ろ側に1m近くせり出すので、寅柄の反射テープを貼って後続のドライバーから視認しやすくした。

▲写真は、11月26日「サイクランド奥口」ピスト練習会参加時に撮影

/////2005年11月27日(日)/////

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/190258/31651705

サイクルキャリアを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

プロフィール

フォトアルバム

3D心拍GPSアスリート "A-south"

■1964年の辰年生まれ、宮崎県出身、現在串間市在住 ■GPSと心拍計を使って地図上に心拍波形を描く「3DCG」を紹介しています。 ■GPSはナブスター衛星から位置情報を取得し地図上に自らの軌跡を書き込むことができます。更に心拍データと組み合わせると心拍数が空中をジャンピングする「3D心拍GPS鳥瞰図」が出来上がります。この二つのツールを利用してロードバイクサイクリング、ランニング、登山などの「3D心拍GPS鳥瞰図」を世界に発信しています。 ■自らを「3D心拍GPSアスリート」と呼ぶ私のジオグラフィックなブログをお楽しみ下さい。また我が家の出来事やイベント参加の様子も併せて発信しています。 ★プロフィール写真:2008年11月「ツール・ド・おおすみサイクリング大会」にて

Powered by Six Apart
Member since 04/2005