« 自転車の空気入れ | メイン | サイクルキャリア »

2005-11-26

「サイクランド奥口」11月ピスト練習会

Tn_dsc06705

宮崎県総合運動公園自転車競技場で、「サイクランド奥口」11月ピスト練習会があり、バンク走行初体験して参りました。最初は、アンカーカーボン私有車で走ったのですが、急なバンクにビビリ、なかなか上に上がれませんでしたが、皆さんの後ろを走っているうちに、いつの間にかバンクの高いラインを走れる様になっていました。バンク走行が、あんなに楽しいとは思いませんでした。ピストも試乗出来て奥口さんをはじめ、参加された皆さん、お世話になりました。「赤胴鈴ノ助」の「真空切り!」の様な「3D心拍GPS俯瞰図」の成果をご覧下さい。

★今日のフォトアルバム★

▼私有車(アンカーカーボン)でアップ25周

20051126_bank1_1

Hrg

■初めの10周くらいは、ペダルがバンクにあたるのでは・・・という不安で、なかなか上に上がれず。都城から参加のクロキリ・ドランカーズのT高さん、S藤さん、西都から参加の福嶋君の後をついて行くうちに、バンクが道路面の様に見えるようになって、いつの間にかバンクの上を走る事ができるようになる。バンクの上から見える日向灘や宮崎の町並みは、実に爽快な眺めだった。

■GPSとポラール心拍計の記録インターバルは5秒間隔で、軌跡がカクカクとした出来になっている。心拍波形は、中盤の心拍数が150bpm付近に集中していて、子供のクレヨンの落書きのように、くるくると同じ所に描き込まれている。

▼ピストでハロン200メートル・タイムアタック×3回

20051126_bank2

Hrg2

■慣れてきたところで、奥口さんがアンカーカーボンのペダルをピストに付け替えてくれて、ピスト初乗車、400メートルのタイムアタックも挑戦した。最後に、走った状態から第3コーナースタートラインを切り、ゴールまでの200メートルを全力疾走する。(200メートル・ハロンと言うらしい)福嶋君のお手本を見た後、T高さん、S藤さん、私の順番で、計測する。最後の波形が私のタイムアタックの記録である。

■俯瞰図の心拍波形は、タイムアタックで上昇し、インターバルで下降して、これを3回繰り返している。アップ25周と比べると、針金が絡んでいるように見える。

※「赤胴鈴ノ助」の「真空切り!」って知ってますか。若い人には意味不明かも

/////2005年11月26日(土)/////

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/190258/31651703

「サイクランド奥口」11月ピスト練習会を参照しているブログ:

コメント

バンク練習会お疲れ様でした。
400TTのタイムもあっという間に縮まりましたね、来年の県体はS藤さんともども熾烈なレースになりそうですねー。
S藤さんに続き、ピストの魔力に魅せられたようですが、くれぐれも奥方の機嫌を損ねないように家庭円満でお願いします(爆)

こちらこそお疲れ様でした。とても楽しかったです。森○くんが「すっごく楽しいですよ!」と言っていたのがよくわかりました。今日早速アンカーカタログのピストをチェックしてしまいました。欲しいですけど、妻の説得が困難を極めそうです。写真とビデオ映像(4分くらいですが)編集でき次第、送ります。

A-southさん、ご無沙汰しております。
クロキリドランカーズ補欠、都城でNo.1のコメンサル乗り(他にいないので)のモイジです。

いいなぁ、バンク走行会楽しそうですねぇ。私はまだ療養中のため、1mmもピストに乗ってません。何てこった・・・。

A-southさんもアンカーPCD3を買うべし!カラーはゴールドでいかがでしょうか?ちなみに私のPCD3はパールホワイトなので、もうひとりシルバーを買えば「金・銀・パール」ですヨ!汚れ落ちもスッキリ!!(何のことか分からない人は、お父さんお母さんに聞いてみよう)

冗談はさておき、年内はリハビリに専念しますので、来年また一緒に走りましょう!よろしくお願いします。

モイジさん、お久しぶりですね。だれかわからんやったよ。いつの間にかモイジと呼ばれていたんだね。この間の米良街道練習会でヒザを痛めていると聞いて心配していました。乗れないフラストレーションがたまっていると思いますが、水泳もいいよね。全身運動やしね。ピストが欲しくなりましたわ。何ともいえないあの感覚にはまりそうです。宮崎のバンクって九州唯一らしいですね。ほんと私たち宮崎県サイクリストは恵まれた環境の中にいるんですね。

 A-southさん写真ありがとうございます。
練習会、楽しかったですね。アスリートの名に違わぬ実力発揮!
というところでしょうか?400TT見事でした。
わたくしも負けないよう秘密兵器を導入し、花粉の季節を乗り切らなくては・・・。

人物が小さい写真ばかりですが、壁紙にしていただいて光栄です。バンクを走りながら撮るということも考えましたが、初心者なのでやめました。今度挑戦してみるかも?また一緒に走りましょう。

遅くなりました奥口さんとこに黒のアンカーのピストありますよ
52cm自分には大きめです
又ピストは乗りにいくのでしょうか

「福」さん、バンク練習会では見事な爆走でした。今度のバンク練習会でも是非とも参加したいですな。「奥口さん」に黒のアンカーピストがある情報ありがとうございます。欲しい~!

コメントを投稿

プロフィール

フォトアルバム

3D心拍GPSアスリート "A-south"

■1964年の辰年生まれ、宮崎県出身、現在串間市在住 ■GPSと心拍計を使って地図上に心拍波形を描く「3DCG」を紹介しています。 ■GPSはナブスター衛星から位置情報を取得し地図上に自らの軌跡を書き込むことができます。更に心拍データと組み合わせると心拍数が空中をジャンピングする「3D心拍GPS鳥瞰図」が出来上がります。この二つのツールを利用してロードバイクサイクリング、ランニング、登山などの「3D心拍GPS鳥瞰図」を世界に発信しています。 ■自らを「3D心拍GPSアスリート」と呼ぶ私のジオグラフィックなブログをお楽しみ下さい。また我が家の出来事やイベント参加の様子も併せて発信しています。 ★プロフィール写真:2008年11月「ツール・ド・おおすみサイクリング大会」にて

Powered by Six Apart
Member since 04/2005