« 都井・恋ヶ浦・幸島を巡るサイクリング | メイン | ホームページの手直し »

2006-02-11

ブログの手直し

■ホームページやブログのタイトル画像は数ヶ月もたつと、さすがに飽きが出てきますね。刺激がなくなってくるんです。前のブログタイトル画像は11月頃に作ってアップしたんですが、画像がピンぼけしている感じで作り替えないといけないなと思いつつもそのままでした。心拍GPS画像もそうですが、鳥瞰画像に文字を入れたりする作業は、結構大変です。物にもよりますが数時間から半日近くかかるときもあります。文字の入れ込み作業で使っているアプリは、ホームページビルダーに付属している「ウェブアート デザイナー」で、「3D心拍GPS画像」の第一人者のMさんから使いやすいことをお聞きしてからずっと使っています。

■今日も飽きもせずPCの前に座って、タイトル画像の作り替えをやりました。妻からは、「よく飽きもせずにずっと座っていられるもんだ。」と愚痴られます。「大した集中力だね。」とは決して褒めてはくれません。・・・・今度のタイトル画像は、先週のサイクリングの心拍データを使うことにし、宮崎観光の象徴「日南海岸」が綺麗に入るように撮影位置を調整してカシミール3Dで写しました。

Bloglogo20060211_1 カシミール3Dで写した画像にウェブアート デザイナーを使って文字やGIFを重ね合わせたら完成です。今までは画質が落ちやすいJPEGでアップしていたのですが、最近はPNG画像でアップしています。容量が大きくなりますが、その分こちらの方が画像が綺麗です。今回のタイトル画像の説明をしますと、撮影位置は志布志湾上空高度5500m、方向は035度(北北東)俯角は-29度となっていて、都井岬から日南海岸線が写っています。右上のトンボのしっぽが無いようなものは、ナブスターGPS衛星です。都井岬上空のヘリは宮崎県防災ヘリ「あおぞら」で、串間市上空は航空自衛隊の多用途機U4(ユウフォ~ッ!)です。この飛行機アイコンは、「TRANS Aircraft Web(航空機アイコン無料素材集)から使わせて頂いています。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/190258/31651731

ブログの手直しを参照しているブログ:

コメント

あっ!タイトル画像が変わってる!!
ずいぶんと印象が変わるものですね~。

コメントを投稿

プロフィール

フォトアルバム

3D心拍GPSアスリート "A-south"

■1964年の辰年生まれ、宮崎県出身、現在串間市在住 ■GPSと心拍計を使って地図上に心拍波形を描く「3DCG」を紹介しています。 ■GPSはナブスター衛星から位置情報を取得し地図上に自らの軌跡を書き込むことができます。更に心拍データと組み合わせると心拍数が空中をジャンピングする「3D心拍GPS鳥瞰図」が出来上がります。この二つのツールを利用してロードバイクサイクリング、ランニング、登山などの「3D心拍GPS鳥瞰図」を世界に発信しています。 ■自らを「3D心拍GPSアスリート」と呼ぶ私のジオグラフィックなブログをお楽しみ下さい。また我が家の出来事やイベント参加の様子も併せて発信しています。 ★プロフィール写真:2008年11月「ツール・ド・おおすみサイクリング大会」にて

Powered by Six Apart
Member since 04/2005