ダイナミックフレキシビリティーと体幹
とある「アスリート系の秘密ミッション」に福岡まで出掛けてきました。「ダイナミックフレキシビリティー」、「体幹」、「PNFストレッチ」など・・・聞いたこともないような用語がたくさん出てきて???講義を受けた後、実技をやらされ、アスリート人生に非常に役に立ちそうな会合でした。「ダイナミックフレキシビリティー」は股関節の柔らかさや可動範囲を大きくすることで、空手の練習にかなり有効だと感じました。勿論自転車やランニングでも効果があると思います・・・。(イチロー選手なんか股関節がスムーズに動くから、あの様にダイナミックな動きができるんでしょうね。)「体幹」は体の胴にあたる部分で、上半身、下半身のどちらにもつながっていて、ここを鍛えないと、なんぼ下半身だけ、上半身だけ鍛えてもバランスの良い体とパワーが生み出せないのだそうです。「PNFストレッチ」は、私のように、めちゃくちゃ身体が硬い人には効果がありそうでした。実技でやってみたんですが、今まで以上にグッと曲がるんですよ。一時的かもしれませんが確かに深く曲がりました。習ってきた体操などを毎日少しでもやれば、かなり良いんじゃないかという感触を得ました。機会があればお教えしますね。
本屋さんのスポーツ関連書籍コーナーで『PNF』や『体幹』に関する本を立ち読みしたことがあります。実は以前から興味があったのですが、本を読んでも今イチよく分からなくて・・・。
今度ぜひ教えて下さい。ああっでも、ワタシ以外のヒトにはナイショという事で、こっそり教えて下さい(笑)。
投稿: moizee | 2006-04-16 08:03