都井岬火祭り
■串間住人になって2年半、初めて「都井岬の火祭り」見物に行ってきました。高さ30mの一本松を大蛇に見立てて、一番高いところを目がけてセコと呼ばれる男衆が1mくらいの縄の先に火のついた黒松をくるくる回して投げ入れます。これが結構スリルがあって、縄を離すタイミングがずれると、観客席目がけて落下してくるのですよ。運動会のオジャミ入れとは訳が違いすぎます。なんたって高さ30mで口の大きさは直径50cmも無いのではないでしょうか。■私の知り合いさん一家では、これがマットに落ちてきて、ご主人のお尻が危うくカチカチ山になるところだったそうです。子供達は怖い怖いと泣いているしスリル満点でした。■一日目は退治するのに一時間以上かかったそうですが、この夜は30分ほどでめでたく大蛇の口に命中・・・派手に火花を吹いて、その後セコ衆たちに引き倒され息の根をとめられました。倒されると同時に予想もしなかった花火が打ち上げられ、ほぼ真上で炸裂する花火に長男はびびりまくっていました。
★「都井岬火祭り」の様子は、「MORIMORI」さんのHPやブログで紹介されています。祭りのいわれや美しい写真が多数紹介されています。
http://www.pmiyazaki.com/toi/himaturi.htm
こんばんは 実は私も都井岬火祭りでかけましたよ。
土曜の撮影でしたら、もしかして角度的になんだか近くにいらしてたのですね。
そうと知っていれば・・・惜しい!!!
金曜日は1時間以上とか・・
私が出かけた土曜日は30分位で無事“退治”
ギャラリー、カメラマンにはもう少し延ばして欲しかったって感じ(笑)
http://morimori.txt-nifty.com/toi/toi_h_7_104.jpg
お約束、炭火焼きとビール(笑)
http://morimori.txt-nifty.com/toi/toi_h_7_11.jpg
いつもながら都井岬の夕日は絶景ですね。
http://morimori.txt-nifty.com/toi/toi_h_7_36.jpg
海沿いの道路、1年になりますね。早く復旧して欲しいものです。
投稿: MORIMORI | 2006-08-27 02:26
MORIMORIさん、昨夜は近くにいらっしゃったんですね。写真の角度からして、私はMORIMORIさんの左側15m程のとこにいたと思います。日が高いうちは迷彩のブッシュハットをかぶっておりました。見事な写真で感心しました。プロが撮ると幻想的な写真になるものですね。愛車がスペースギアはキャリアつきて目立ってましたんで気付きましたけど、まさかMORIMORIさんの車とはつゆ知らず・・・おまけに北の国からのファンとは、北海道旅行で五郎さんの家などを見学して参りました。小崎の道路崩落は不便ですよね。早くの復旧を願います。
投稿: A-south | 2006-08-27 16:00
こんばんはTB&コメントありがとうございます。
かなfり近くのアングルと思いましたが、15mですかぁ・・いやはや惜しい事をしました。
おそらく通路のところ辺りですよね。
北の国から は 正直ハマリました。
なんせりアルでは見てなく、北海道渡る1ヶ月前に全巻制覇しました(笑)
投稿: MORIMORI | 2006-08-27 19:46