« やっと黒帯になれました。・・・敬武會空手道場昇段審査会 | メイン | 第12回UMK青少年スポーツフェスタ第二日目...交歓組手試合 »

2007-03-10

第12回UMK青少年スポーツフェスタ第一日目...西村誠司先生によるスポーツ教室

Tn_p3100001■UMK(テレビ宮崎)主催による 「第12回UMK青少年スポーツフェスタ」が今日から二日間に渡って始まりました。第一日目の今日は、県武道場において各種競技合同の開会式と、それに引き続き「ふれあいスポーツ教室」が競技毎に行われました。■全日本空手道は、西村誠司先生(福岡大学体育会空手道部監督)を迎え、「ラダートレーニング」やパンチングミットを使った突きから蹴りのコンビネーションテクニックのスポーツ教室がありました。■ラダートレーニングは雑誌で見たことがありましたが、実際の指導を見たのは初めてでした。簡単なようで速くて複雑な動きに小学生達は悪戦苦闘していましたが、真剣に取り組んでいました。■パンチングミットを使った突きから蹴りへのコンビネーションの指導は、見学している私も一緒にやりたいくらい、組手試合で役に立つ体さばきでした。■西村先生は、テクニックは勿論重要だけども、それ以上に真剣に取り組む姿勢や自らで考えて理解する努力をする人が上達するのだと言っておられました。分からないことを分からないままにするのではなくて、積極的に質問をして理解する努力が必要とも言っておられました。これって大事なんですよね。私も耳が痛かったです。■スポーツ教室の終盤の質問コーナーでは、娘が「間合いのとり方が難しい。どの様にすれば自分の間合いがわかるのでしょうか?」と質問しておりました。おとなしい娘がきちんと質問できて私は大変誇らしかったです。・・・・明日は交歓競技大会(組手試合)が行われます。早起きして会場へ向かいます。

※本日の様子は「週刊スポーツ宮崎」 3月11日(日)0615~0630で放送されます。

Tn_p3100013 Tn_p3100019 Tn_p3100030 Tn_p3100044 Tn_p3100054 Tn_p3100064 Tn_p3100071 Tn_p3100072

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/190258/6843331

第12回UMK青少年スポーツフェスタ第一日目...西村誠司先生によるスポーツ教室を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

プロフィール

フォトアルバム

3D心拍GPSアスリート "A-south"

■1964年の辰年生まれ、宮崎県出身、現在串間市在住 ■GPSと心拍計を使って地図上に心拍波形を描く「3DCG」を紹介しています。 ■GPSはナブスター衛星から位置情報を取得し地図上に自らの軌跡を書き込むことができます。更に心拍データと組み合わせると心拍数が空中をジャンピングする「3D心拍GPS鳥瞰図」が出来上がります。この二つのツールを利用してロードバイクサイクリング、ランニング、登山などの「3D心拍GPS鳥瞰図」を世界に発信しています。 ■自らを「3D心拍GPSアスリート」と呼ぶ私のジオグラフィックなブログをお楽しみ下さい。また我が家の出来事やイベント参加の様子も併せて発信しています。 ★プロフィール写真:2008年11月「ツール・ド・おおすみサイクリング大会」にて

Powered by Six Apart
Member since 04/2005