« 串間から西都まで、プロ野球キャンプ地を巡る日南海岸サイクリング105km | メイン | 第12回UMK青少年スポーツフェスタ第一日目...西村誠司先生によるスポーツ教室 »

2007-03-03

やっと黒帯になれました。・・・敬武會空手道場昇段審査会

Tn_dsc06013■本日、日本空手道敬武會下期昇段審査会が日南市敬武會本部道場で行われ、空手を習い始めて約2年・・・ようやく敬武會道場の黒帯をいただきました。黒帯といっても「準初段」といって、まだまだ仮の初段の状態で、6月の上期昇段審査会では、再度昇段審査を受けなければなりません。また、全日本空手道連盟の公認審査会の昇段試験もクリアーしなければなりません。■昇段審査三度目にしてようやく最初のステップをクリアーしたのかなといった感じです。初段をとるというのはゴールではなく、始まりと考えた方が良くて、今からが大変だと思います。串間道場から初の黒帯誕生ということで道場長のキャスリン先生も大変喜んでおられました。

■この日は、まず伸び放題になった髪の毛を散髪に行き気分を一新し、審査前にひと汗かいた方が良いので10時過ぎからストレッチと移動基本と形の練習をしました。■日南にある敬武會本部道場に12時頃に到着し、ここでも練習を続けます。気温がぐんぐん上がり、既に汗でびっしょりです。汗かきの私は、人より4倍くらい稽古をした様に見えたはずです。■13時から2月の昇級審査で不本意な成績で終わったり、何らかの都合で受けられなかった子供達の追審査があり、それが終了し14時から中学生3人と一般3人の合計6人で昇段審査に臨みました。■まずは、私の不得意な「移動基本」をやり、次に形の審査、「三戦(サンチン)第2」、「砕破(サイファー)」、「制引鎮(セイユンチン)」と続けて行います。終わった後は、緊張と力みでクタクタです。結果はすぐに出て、一緒に本部道場で習っている中学生も合格し、都城の一般の方も見事合格し、佐藤雅彦館長先生から合格証をいただきました。■その後、私の不得意な移動の逆突きを指南していただきました。また、引き続き行われた、各道場長や指導員の定期練習会「黒帯会」も見学させていただき、大変勉強になりました。

Image20070303223924 Image20070303224045 Image20070303224124 Image20070303224156 Image20070303224230 Image20070303224340 Image20070303224329 Image20070303224510 Image20070303224804 Image20070303224742 Image20070303224733 Image20070303225004 Dsc05978720 

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/190258/31651947

やっと黒帯になれました。・・・敬武會空手道場昇段審査会を参照しているブログ:

コメント

昇段おめでとうございます。仮免とはいえ、黒帯とは、ますますアスリートとしての箔がついてしまいますね。さらに上を目指して精進ください。それでは、また。

■クロキリS藤さん、ありがとうございます。審査当日は、疲れ果てていて(酸欠)合格を実感できなかったんですが、昨日今日とあちこちで「おめでとうございます!」と言われまして、合格の重みを感じるようになってきました。■私の人生でこんなにも多くの人に賞賛されたことないと思います。黒帯獲得は自分だけの力じゃなかったんですね。■クロキリS藤さんも少林寺有段者ですからね。同じ武道系サイクリストとして頑張りましょう。それでは・・・

 相変わらず、めっちゃアスリートですね!
凄いやんっ!とても同期とは思えん元気さに敬服です。
本日、着○式でした(^^;)...微妙やね...後方職域は!
 益々、鬼軍○、頑張ってください。 Nabe

NABEさん、書き込みありがとうございます。硬い体にむち打って頑張ってますよ。30代より体力があるかもしれませんね。NABEさんも大変でしょうけど、頑張って下さい。

コメントを投稿

プロフィール

フォトアルバム

3D心拍GPSアスリート "A-south"

■1964年の辰年生まれ、宮崎県出身、現在串間市在住 ■GPSと心拍計を使って地図上に心拍波形を描く「3DCG」を紹介しています。 ■GPSはナブスター衛星から位置情報を取得し地図上に自らの軌跡を書き込むことができます。更に心拍データと組み合わせると心拍数が空中をジャンピングする「3D心拍GPS鳥瞰図」が出来上がります。この二つのツールを利用してロードバイクサイクリング、ランニング、登山などの「3D心拍GPS鳥瞰図」を世界に発信しています。 ■自らを「3D心拍GPSアスリート」と呼ぶ私のジオグラフィックなブログをお楽しみ下さい。また我が家の出来事やイベント参加の様子も併せて発信しています。 ★プロフィール写真:2008年11月「ツール・ド・おおすみサイクリング大会」にて

Powered by Six Apart
Member since 04/2005