« せせらぎの森で遊びの基地作り | メイン | 串間から都城路へ初挑戦!往復100kmと金御岳ヒルクライム »

2007-04-28

新緑眩しい宮崎、串間から佐土原までサイクリング105km

20070428001■いよいよゴールデンウィークの始まりです。新緑が眩しい宮20070428002 崎路を串間から宮崎市佐土原町まで、約105kmサイクリングしてきました。■いつもどおりに串間市本城地区の自宅を出発し、国道220号線を日南へ向け走ります。連休入りで通行量が多く県外ナンバーがかなり目立ちました。このところ運動不足で腹の贅肉がペダリングでポコポコつっかえるのを気にしながら日南市街地を抜け、風田から日南海岸沿いの国道220号線をひたすら宮崎市に向けて北上します。■今日は空が靄っていて、日差しが柔らかく、おまけに20070428003 風もありません。スイスイとカーボンバイクが進みます。内海のローソ20070428004 ンで、鮭と赤飯のおにぎりで昼食を済ませ。いつもは内海からそのまま、堀切峠の道の駅フェニックス前を通るコースで走っていましたが、今日は、宮崎観光の代名詞「鬼の洗濯岩」沿いの海岸道路を走ってみることにしました。(注:このコースは、HARUさんのブログで知ったのです。)こんな20070428hrg道路があったことすら知りませんでしたが、堀切峠を左上に見ながら、右手には日向灘(太平洋)を見ながらのサイクリングは気持ちよかったです。■こDsc06811の道はどこに出るのやらと走っ ていると、青島サンクマールが見えてきて、更に先へ進むと青島に出ました。子供の国の前を通り、県総合運動公園から宮崎南バイパスに乗ります。この道は旧道Dsc06782からの合流分岐が多く、自転車には、ちと危険ですが、信号が殆どありませんので快適に突っ走れます。■宮崎市街地に入り、南宮崎から大淀川を 渡り、東国原知事ですっかり有名になった宮崎県庁へ記念撮影へ向かいました。県庁通りの並木が日陰を作り、午後の日20070428_wadachi_link 差しで少し暑くなってきたとこ ろに心地よかったです。記念撮影を済ませ、橘Dsc06810交差点を過ぎ、東に進路をとり、山崎街道へ入り、ひたすら目的地の佐土原町の知人宅を目指しました。沖永良部島からのお付き合いで、今日は入学祝いバーベキューを一緒にやろうということになっていたのです。■串間を9時過ぎにスタートし、14時過ぎにゴール。距離105kmを5時間2分で走りきりました。その後、シャワーなどを浴びてすっきりして、バーベキューの始まりでした。ビールと肉が美味いのなんのって・・・楽しい一日でした。

※サイクリングのデジカメ写真アルバムはこちらから・・・

Dsc06761 Dsc06782_2 Dsc06791 Dsc06812 Dsc06823

コメント

A-southさん、お久しぶりです。
日南のsadaです。
ブログ、毎回拝見しているのですが、この手の投稿にはつい反応してしまいます。
特に、GPSと航空写真を駆使した地図画像には、いつも恐れいっております。仕事柄こういうものに興味がありまして・・・
さて、先日友人のtakaに付添ってサイクランドおくぐちさんへ行ってきました。
自転車っていいもんですね~!
自宅にパンクしたまま放置してあるTREKのATB修理して乗りたくなりました。
長くなってすいません。
それでは、明日からの連休、良い休日をお過ごしください。

奥口さんが「二人でみえたよ」と言っていたので、誰かなと思っていたんですよ。sadaさんだったんですね。私の「3D心拍GPS鳥瞰CG」を見て下さってありがとうございます。仕事柄ということですが・・グラフィック関係ですか。それとも航空宇宙分野とか?今日は、串間から志布志を経由して都城往復サイクリングに行って来ました。都城方面は初トライでアップダウンが厳しくなかなかタフなコースでした。今から早速「3D心拍GPS鳥瞰CG」作りに取り掛かりますのでお楽しみに・・

おつかれさまです。sadaです。
本日も走ってたんですね~。やりますねっ!
午前中は、広域農道を通って串間に行きましたよ~。
お会いしませんでしたね。
仕事は土木関係です。
GPSたまに使ったりするんですが、A-southさんみたいに使いこなしている方って尊敬してしまいます。
今回の「3D心拍GPS鳥瞰CG」も楽しみにしておきま~す。

おーっsadaさんは土木関係でしたか、それは測量など専門ですな。そのたまに使うGPSは"trimble"あたりでないですか?業務用でテゲ高けーし手が出ませんが・・広域農道で串間にいらっしゃったんですね。私もちょくちょく日南へは行きますので、どこかで会うかもしれませんね。

コメントを投稿

プロフィール

フォトアルバム

3D心拍GPSアスリート "A-south"

■1964年の辰年生まれ、宮崎県出身、現在串間市在住 ■GPSと心拍計を使って地図上に心拍波形を描く「3DCG」を紹介しています。 ■GPSはナブスター衛星から位置情報を取得し地図上に自らの軌跡を書き込むことができます。更に心拍データと組み合わせると心拍数が空中をジャンピングする「3D心拍GPS鳥瞰図」が出来上がります。この二つのツールを利用してロードバイクサイクリング、ランニング、登山などの「3D心拍GPS鳥瞰図」を世界に発信しています。 ■自らを「3D心拍GPSアスリート」と呼ぶ私のジオグラフィックなブログをお楽しみ下さい。また我が家の出来事やイベント参加の様子も併せて発信しています。 ★プロフィール写真:2008年11月「ツール・ド・おおすみサイクリング大会」にて

Powered by Six Apart
Member since 04/2005