« 第12回新富町座論梅空手道大会 | メイン | 第13回UMK青少年スポーツフェスタと自転車競技場でピスト練習 »

2008-02-17

「第7回つわぶきハーフマラソン」in日南

Dsc00457 foot日南市で開催された「第7回つわぶきハーフマラソン大会」に出場してきました。雲一つない快晴で、昨日とはうって変わり風もなく絶好のマラソン日和でした。sunこの大会は例年11月に開催されますが、今年は「日南総合運動公園陸上競技場」の全天候型の改修工事がおわり、そのこけら落としとして今月の開催となりました。例年小学校の参観日と重なり出たことがありません。今回限りの2月開催でしょうが、やっと出場できてラッキーでした。(camera写真はトラックを半周して日南路へ出て行くランナーズです。中央の黄色の長袖が私です。ゼッケンナンバー404)

20080217tsuwabuki002 dashコースは陸上競技場を出てから油津へ向かいます。油津駅付近から今度は飫肥方面へ向かいます。火曜日に走ったきりですが、呼吸は安定していて良いペースです。typhoon10kmくらいから風が吹き始め向かい風になりました。楠原から飫肥方面へ入りますが15kmを過ぎた頃から足に疲労が溜まり始めます。残りあと3km20080217tsuwabukiくらいから練習不足の兆候が見え始め、残り2kmくらいで痙攣の予感がbearingガクンとペースダ ウンし、流しながらゴールインしました。それでも陸上競技場に入ったラストだけは家族やご近所さんの声援があったのでペースを上げて走りきりましたけどweep記録は「1時間47分15秒」、男子40歳代92人中56位、男子総合406人中228位でした。

20080217tsuwabukihrg heartレース中の心拍数の推移は、平均が160bpm、最高心拍数は1720080217gpstrip_20bpmでした。ランの場合の心拍数が上がりっぱなしで、自転車のよう に心拍の上下動がありません。上がりっぱなしなんですよね。3D心拍鳥瞰図を作った場合、自転車の心拍波形の方が変化があるというかメリハリがあって美しいです。heart02レース中盤から心拍が上がり気味ですが、ランにしても自転車にしても脱水と疲労で、その様な傾向があります。早めの給水が大事なんですが、前半は調子良いもんだから、ついついドリンクに手を出さないんですよね。少しは学習しろと自問自答の日々です。

初出場の今回の大会の感想は、殆どフラットなコースで、かなり走りやすかったです。沿道の声援は途切れることがなく、大会役員と多くの中高生などのボランティアで気持ちよく日南路を走ることができました。また、ゴール後の飫肥杉ドームでの豚汁などのおもてなしで腹一杯になり、来年も出てみたい大会の一つになりました。

※大会の様子を撮ったウェブアルバムは、こちらからどうぞ↓
http://picasaweb.google.co.jp/asouthgps/In

※轍(Wadachi)によるGPSトラック再生は、こちらからどうぞ↓
http://www3.synapse.ne.jp/a-south/20080217-Tsuwabuki/20080217-Tsuwabuki.htm

コメント

先輩、頑張りますね。走ることはやっぱり部活の影響もありますか?
ちょっと何部かわからない時もありましたけれど楽しかったです。
ロードランではなぜか帰りにはみんなのポッケにみかんが入っていたり・・・。
私も走りたいと思う事があり、市の駅伝大会に家族で出ようと誘ったら
「え~?!」で終わってしまいました。
まだ、小学生なので大人と同じチームは不利ですかね?
案外小学生を入れたほうが元気があっていいかも・・・なんて甘いでしょうか?

misakiさん、お久しぶりです。先輩はガンバッちょるですよ。持論は「生涯アスリート!」なんちゃってね~。仕事柄体力つくりは欠かせないのよね。(走らん人もいるけど)それで、ぼちぼち走っているとよ。今回の日南は、一人で走ったけど、終わってから息子にブーブー言われました。親子の部の3kmに出たかったみたいで・・・同級生がお父さんと走ったからなおさらね。家族で出るのは良い事じゃない。結果より楽しむことが大事だと思います。

コメントを投稿

プロフィール

フォトアルバム

3D心拍GPSアスリート "A-south"

■1964年の辰年生まれ、宮崎県出身、現在串間市在住 ■GPSと心拍計を使って地図上に心拍波形を描く「3DCG」を紹介しています。 ■GPSはナブスター衛星から位置情報を取得し地図上に自らの軌跡を書き込むことができます。更に心拍データと組み合わせると心拍数が空中をジャンピングする「3D心拍GPS鳥瞰図」が出来上がります。この二つのツールを利用してロードバイクサイクリング、ランニング、登山などの「3D心拍GPS鳥瞰図」を世界に発信しています。 ■自らを「3D心拍GPSアスリート」と呼ぶ私のジオグラフィックなブログをお楽しみ下さい。また我が家の出来事やイベント参加の様子も併せて発信しています。 ★プロフィール写真:2008年11月「ツール・ド・おおすみサイクリング大会」にて

Powered by Six Apart
Member since 04/2005