« 菜の花咲く「福島川親水公園」で自転車遊び | メイン | 西都原古墳群でミツバツツジ見物サイクリング »

2008-04-12

米良街道お花見サイクリング75km

Dsc00793 ■4月12日(土)、久しぶりに米良街道(国道219号)にサイクリン20080412merakaido_cyc01 グに出かけてきました。米良街道を走るのは2006年9月2日に走った以来で、ほんとお久しぶりでした。今年は毎年恒例のお花見サイクリングをまだしてなかったし、桜も散りだして何としても走りたかったのです。■朝一番に串間から西都へ帰省し、午前中は電気屋をやっている同級生に隠居家のBSアンテナを取り付けてもらって、午後2時前にスタート。まずは菜の花と桜が綺麗な西都原を目指20080412merakaido_cyc02 します。桜はかなり散っていて、風が吹くと桜吹雪になり、その中を気持ち20080412polar よくサイクリング・・■西都市穂北から杉安を抜け米良街道へ進みます。目的地の一ツ瀬ダム資料館まで徐々に登りますが追い風でペダリングは軽かったです。空気は少しヒンヤリしてあまり汗が出ません。台風の影響で濁っていた一ツ瀬川は、今はすっかり綺麗な緑色に戻っていました。瓢丹淵郵便局から一人だけのヒルクライムタイムトライアルに挑戦しました。右膝の調子が悪いので、ゆっくりとしたペースで登り、タイムは11分53秒でした。過去の記録と比較して、かなり遅いです。

■ヒルクライムが終わり一ツ瀬ダム資料館で一休み・・資料館がリフォームしたみたいで、トDsc009031イレが綺麗になっていました。補給食のスニッカーズで腹ごしらえして帰路につきます。向かい風で、なだらかな下りなのですが、なかなか進まず苦労しました。再び西都原の菜の花と 桜を観桜してからサイクランド奥口へ寄り、LEDテールランプを買って帰りました。■スタート・ゴール地点の妻の実家で、夜は恒例のバーベキューです。75km走ってお腹がペコペコで、鳥のせせり(のど仏)の塩こしょう焼きが美味いのなんのって・・・焼酎もグイグイ入っていきました。翌日は二日酔いにむち打って、水田ゴボウの手伝いをして串間へ帰りました。久しぶりに満足した週末でした。

※轍(Wadachi)によるGPSトラック再生へリンク

※Google Earth用トラックデータへリンク(ダウンロード)

※ウェブアルバムへリンク

※ちょっとだけムービー

コメント

コメントを投稿

プロフィール

フォトアルバム

3D心拍GPSアスリート "A-south"

■1964年の辰年生まれ、宮崎県出身、現在串間市在住 ■GPSと心拍計を使って地図上に心拍波形を描く「3DCG」を紹介しています。 ■GPSはナブスター衛星から位置情報を取得し地図上に自らの軌跡を書き込むことができます。更に心拍データと組み合わせると心拍数が空中をジャンピングする「3D心拍GPS鳥瞰図」が出来上がります。この二つのツールを利用してロードバイクサイクリング、ランニング、登山などの「3D心拍GPS鳥瞰図」を世界に発信しています。 ■自らを「3D心拍GPSアスリート」と呼ぶ私のジオグラフィックなブログをお楽しみ下さい。また我が家の出来事やイベント参加の様子も併せて発信しています。 ★プロフィール写真:2008年11月「ツール・ド・おおすみサイクリング大会」にて